• ベストアンサー

音楽が飽きにくくなるには?

一つの音楽にすぐに飽きてしまいます。 だからといって新しいCDを買うとなると 値段が馬鹿にできませんし・・・。 そこで、一つの曲(CD)が飽きにくくなる方法が あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方と同意見ですが、別の角度からの分析を補足します。 音楽ビジネスが儲かるためには、聴き手に飽きさせること、これに尽きます。 飽きるからこそ、新譜が売れる。逆に何年も飽きずに聴き続けられてしまう と、新譜を買おうという気持ちにさせにくくなってしまう。 というわけで、現代商業音楽の多くは、わざと飽きやすく、かつ、耳障りの 良い曲を満載したCDを作るのです。 飽きやすい曲を聴いて飽きるというあなたの反応は、きわめて正常です。 しかも音楽ビジネスの繁栄に貢献しています。 私のように、20年以上も飽きず、同じCDを聴いて感動しているような人は たぶん音楽業界からみれば「敵」だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も♯1さんの意見と同じです。 世界中には数え切れないほどのジャンル、曲が存在します。さらに、テクノロジーの進歩により曲を作るのが簡単になった現在では、その数も増殖し続けています。 私は、クラブDJをしたりするので、月にCDやレコードを最低600枚程チェックし続けていますが、ジャンルを極端に絞っても到底把握し切れません。その中で宝石のような、最高のレコードやCDは2,3枚です。そのような曲は流行が変わろうが、時代が変わろうが飽きることもありません。それでも私がチェックできなかったものの中にもっとすばらしい曲があるのではないか、という気持ちで常にいっぱいです。 それと、ヒットチャートやいろいろなランキングに入っている、売れているというここと曲がすばらしいかにはほとんど関係ありません。逆に、チャートに入ってくる、メディアに登場する回数が増えるようなものほど陳腐だったりします。結局、最高のものを求めようとするなら、自分の足で探すしかありません。 ただ、インターネットにより便利になりました。CDやさんに行って視聴機に偶然入っているCDを聞いても、高が知れているので、まずは無料でネットで曲を大量に聴いて、本物を見分けられるようになるのがいいと思います。アマゾンの視聴は限られていますが、CISCO、テクニークなら全ての新譜が視聴可なので私はよく利用します。どのような音楽をお聴きになるのか分かりませんが、自分にあった情報の仕入先を見つけて下さい。 あとネットラジオです。世界中のあらゆるジャンルの曲がCD並みの音質で一日中24時間聴き放題です(もちろんJ-POPのもあります)。テク探さんのサイトでは元はクラブミュージック専門サイトですが、ほとんどのジャンルのネットラジオへのリンクがあり便利です。リアルプレーヤーがあれば英語が苦手でも、リンク先をクリックするだけで聴けます。ヤフーで「テク探」で検索すれば出てきます。オススメです。いろいろと、聴いてみて研究してください。

回答No.1

それは、あなたが悪いのではなくて、 おそらく、飽きやすい曲を聴いているのではないですか? 曲にもよりますが、ヒットチャートを賑わすような類は、 飽きやすい曲が多いと思います。 制作段階で、見た目(音の)というか、一発目のアピールを重視して作っており、 奥深さを軽視しているからです。 私の経験から言いますと、初めての時よりも、 何回か聴いて気に入った曲の方が、飽きずに聴ける気がします。 だいたい名曲は、こちらの類に入る物が多いです。 ですので、お金がもったいないということであれば、 過去のおすすめCD名盤リスト、みたいな書籍を購入して、 その中から良さそうな物をレンタルで借りて、 何回か聴いて気に入ったら買う、ってのはどうでしょうか。