• ベストアンサー
  • 困ってます

音楽CDの作成

EasyCDCreator Ver3.5を使って、音楽CD作成で とりあえず1曲(.wav)を音楽CDレイアウトに ドロップして、CDの作成を行い、CD-Rに焼きました。 その後、別の音楽(.wav)を10曲ほど追加焼きしたく なったので、再度そのCD-Rをドライブに入れて、EasyCDCreator Ver3.5を起動し10曲を音楽CDレイアウトに ドロップして、CD-Rに焼きました。 そのCD-Rはパソコンでは、はじめの1曲を含んで 他の10曲も無事再生されたのですが、CDプレイヤー でははじめの1曲しか再生できません。 CD情報を調べてみると、第1セッションに1曲目、 第2セッションに残りの10曲が録音されたみたいです。 CDプレイヤーでは、第1セッションしか再生しないようです。 そこで質問です。 1.後の10曲もCDプレイヤーで再生できるようにする方法 2.上記のような事にならないように、後で音楽データを追加焼きする良い方法 。。。。。を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

CD-Rでの、 オーディオCD形式による(CD-DA) 追加録音は現状では不可能です。 なので、入れたい曲をいっきに入れるしか方法が ないのが現状です。 だから、1曲いれて、さらにあとから10曲追加の ような器用なことは無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hidesiraさん、ありがとうございます。 >だから、1曲いれて、さらにあとから10曲追加の >ような器用なことは無理です。 無理のようですね。あきらめるしかないか!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

ぼくはやったことがないのですが、セッションアットワンスで書き込めば、後から追記した分も聞けるのでは?? ただセッションを閉じなければ、CDデッキで聞くことはできません。 すなわち、とりあえず一曲を録っておいて、きき、あとから10曲を追加して、11曲のCD、にはできません。 ちょっと自信が無いのですが セッションアットワンスで1曲録音(CDデッキでは聞けない)あとから10曲追記、と言う方法しかありません。 一般的には、CDデッキで聞くためのCDを作る場合には11曲なら11曲いっぺんに焼く、と言うのが間違いが無いですよ。 1.現状不可能です。CDデッキは1セッション目を再生するという仕様があります。 2.上記の方法で一応可能ですが、あまり意味がありません。(結局はセッションを閉じなければ聞けないため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

azicyanさん、ありがとうございます。 >1.現状不可能です。CDデッキは1セッション目を再生するという仕様があります。 >2.上記の方法で一応可能ですが、あまり意味がありません。(結局はセッションを閉じなければ聞けないため) わかりました。どちらもむりのようですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

1)その状態ではもう不可能です。再度1セッションにまとめて別のCDに焼くしかないです。 2)セッションをクローズしなくても再生してくれるプレイヤーならセッションをオープンのまま1回目の焼きを終わらせる。2回目(最終)にクローズにしてあげれば出来なくも無い。 しかし、一般的なCDデッキではセッションをクローズしないと正確に再生してくれないので、ほとんど無理。 もしくはCD-RWに焼いて、書き換える。ただ、CDデッキがCD-RWに対応していないと再生すらしてくれないこともある。 …良い方法は無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

master-3rdさん、ありがとうございます。 >その状態ではもう不可能です。再度1セッションにまとめて別のCDに焼くしかないです。 やはりそれしかないようですね! ありがとうございます。