• 締切済み

音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

MP3の音楽をWindowsMediaPlayerでCDに書き込んだとのことですが、以下のどちらかによって原因がわかれると思います。  ・CD-Rに書き込んだ後の形式(元の形式ではなく)はMP3形式かオーディオCD形式か (WindowsMediaPlayerで書き込んだとのことなので、2番目のような気がしますが、1枚に20曲ということは1番目(MP3形式のまま)なのかもしれません) それぞれ以下のような可能性が高いと思います。 ●MP3形式で書き込んだ場合; 【原因a】パソコンやDVDプレーヤーはMP3形式に対応していたので再生できたが、使ったCDプレーヤーはMP3に対応していなかったので、認識できなかった。 【対応】MP3対応のプレーヤーで再生するか、オーディオCD形式で書き込みをしなおす。 【原因b】プレーヤーはMP3に対応していても、形式が対応範囲外だった 【対応】プレーヤーが対応している形式で録音しなおす。たとえば、可変ビットレート(VBR)のMP3には対応していない場合は、固定ビットレート(CBR)で録音しなおす。 ●オーディオCD形式で書き込んだ場合; 【原因】 普通はCDプレーヤーで再生できるはずですが、プレーヤーによって読み込み性能が違い、市販のCDとCD-Rに書き込んだオーディオCDではレーザー光の反射率が違うためにプレーヤーが正しく認識できない場合があります。 【対応】 書き込みの速度を変えたり、使用するCD-Rを別のメーカーやブランドに変えたりすることで認識できることがあります。 思いつくままを書きましたが、何か情報があればもう少しアドバイスできるかもしれません。

333aaasssd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#158477
noname#158477
回答No.3

考えられるのは NO.1さんや2さんのいうように MP3に対応してない可能性が高いです。 もしくは対応はしているがビットレートの上限がある可能性もあります。 ただ、絶対ではありませんので お使いになっているCDプレイヤーの型式やmp3のビットレートが 書かれていれば 原因がつかみやすいですよ^^ ※ 1さんや2さんには申し訳ないですが MP3に対応していないプレイヤー(ここ数年のもので)は逆に珍しいですし MP3で焼くことが珍しい行為だとは私は思いません。

• biwa-plus
回答No.2

原因は二つです。 1.CD-R未対応のプレーヤーであるケース。 2.CD-R対応だがCDフォーマット以外の再生は対応していない。 すみませんが・・・、 通常MP3はMDやメモリープレーヤーで使うフォーマットで、わざわざCDに入れる事が私には理解出来ませんけど? AV機器で言うCDとはCDフォーマット(16bit直線)の音楽データが標準ですよ。

• buchichi
回答No.1

そのCDプレーヤーがいつ頃買った物か分かりませんが、一般的なCDプレーヤーはMP3の再生は出来ないと思います。そもそも、そのCDプレーヤーでMP3を再生出来るのか確認するのが先決だと思います。自分の後輩でもCDに焼いてあればCDプレーヤーで再生出来る物だと思っている子がいて、ファイルの違いを知らなかったので念のため。