• 締切済み

音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

MP3の音楽をWindowsMediaPlayerでCDに書き込んだとのことですが、以下のどちらかによって原因がわかれると思います。  ・CD-Rに書き込んだ後の形式(元の形式ではなく)はMP3形式かオーディオCD形式か (WindowsMediaPlayerで書き込んだとのことなので、2番目のような気がしますが、1枚に20曲ということは1番目(MP3形式のまま)なのかもしれません) それぞれ以下のような可能性が高いと思います。 ●MP3形式で書き込んだ場合; 【原因a】パソコンやDVDプレーヤーはMP3形式に対応していたので再生できたが、使ったCDプレーヤーはMP3に対応していなかったので、認識できなかった。 【対応】MP3対応のプレーヤーで再生するか、オーディオCD形式で書き込みをしなおす。 【原因b】プレーヤーはMP3に対応していても、形式が対応範囲外だった 【対応】プレーヤーが対応している形式で録音しなおす。たとえば、可変ビットレート(VBR)のMP3には対応していない場合は、固定ビットレート(CBR)で録音しなおす。 ●オーディオCD形式で書き込んだ場合; 【原因】 普通はCDプレーヤーで再生できるはずですが、プレーヤーによって読み込み性能が違い、市販のCDとCD-Rに書き込んだオーディオCDではレーザー光の反射率が違うためにプレーヤーが正しく認識できない場合があります。 【対応】 書き込みの速度を変えたり、使用するCD-Rを別のメーカーやブランドに変えたりすることで認識できることがあります。 思いつくままを書きましたが、何か情報があればもう少しアドバイスできるかもしれません。

333aaasssd
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#158477
noname#158477
回答No.3

考えられるのは NO.1さんや2さんのいうように MP3に対応してない可能性が高いです。 もしくは対応はしているがビットレートの上限がある可能性もあります。 ただ、絶対ではありませんので お使いになっているCDプレイヤーの型式やmp3のビットレートが 書かれていれば 原因がつかみやすいですよ^^ ※ 1さんや2さんには申し訳ないですが MP3に対応していないプレイヤー(ここ数年のもので)は逆に珍しいですし MP3で焼くことが珍しい行為だとは私は思いません。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

原因は二つです。 1.CD-R未対応のプレーヤーであるケース。 2.CD-R対応だがCDフォーマット以外の再生は対応していない。 すみませんが・・・、 通常MP3はMDやメモリープレーヤーで使うフォーマットで、わざわざCDに入れる事が私には理解出来ませんけど? AV機器で言うCDとはCDフォーマット(16bit直線)の音楽データが標準ですよ。

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.1

そのCDプレーヤーがいつ頃買った物か分かりませんが、一般的なCDプレーヤーはMP3の再生は出来ないと思います。そもそも、そのCDプレーヤーでMP3を再生出来るのか確認するのが先決だと思います。自分の後輩でもCDに焼いてあればCDプレーヤーで再生出来る物だと思っている子がいて、ファイルの違いを知らなかったので念のため。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーで4.7GBのDVD-Rを再生したい。

    いつもwindows media player11で700MBのCD-Rにmp3形式の音楽を焼いてビクターのCDプレーヤーで音楽を楽しんでいます。 しかし700MBのCD-Rだと音楽が15曲程度しか入らないので、もっと沢山音楽を入れたいです。 そこで考えたのですが市販されている4.7GBのDVD-Rに音楽を焼いた場合、CDプレーヤーで再生できるのでしょうか。 ちなみにwindows media playerだと4.7GBのDVD-Rは読み取ってくれないので焼けません・・。 他のソフト(出来ればフリー)でも良いので焼いて再生できる方法ってありますか??ご返答よろしくお願いします。

  • パソコンで作成したCD-Rが音楽プレーヤーで再生できません。

    「パソコンで作成したCD-Rが音楽プレーヤーで再生できません。」 ROXIOというソフトウェアで、PCの音楽データ(WMA形式データ Windows Media Playar)をCD-R(TDK)に焼き、音楽プレーヤーで再生しようとしましたが、再生することができません。 PCでは、再生することができるのですが、PCで焼いたCD-Rは、音楽プレーヤーで再生することができないのでしょうか? もし、再生する方法、CD-Rの焼き方をご存知でしたら 教えて頂ければと思います。

  • CD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

    音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。 CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。 他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーでCD-Rに音楽の書き込み

    ウインドウズメディアプレーヤー(バージョン11.0.6001~)で音楽をCD-Rに書き込んでいます。 今までは700MBのCD-Rに15~20曲くらい入れるとディスクがいっぱいになっていました。 パソコンでも車でもちゃんと再生できていました。 最近CDーRに入れると20曲くらいでも100MBくらいしか使っていなくて600MBくらい残ります。 そして焼いた音楽をパソコンでは再生できるのですが、車などで再生することができません。 やり方が悪いのでしょうか? それとも何らかの理由でメディアプレーヤーの設定が変わってしまったのでしょうか? CD-Rが悪いのでしょうか? パソコンの設定をいじってしまったのでしょうか? わかりません。 どなたか詳しい方、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします<m(__)m> ほんと困ってます;;

  • CD再生が出来なくなりました

    ノートパソコンにCDから録音した曲をCD-Rに書き込みした。その後から、ドライブにCDを入れても音楽再生が出来なくなりました。(DVDの再生はできます)   Windows Media Player を起動させて再生させようとしても「ドライブにCDが入っていません」という表示がでます。故障でしょうか?

  • PCから音楽ファイルを入れたCD-Rの再生方法

    先程、PCでダウンロードしたMP3の音楽ファイルをWindows media playerで再生し "書き込む"でCD-Rに書き込んだのですが所持しているCDプレイヤーで再生ができませんでした。 このCDをCDプレイヤーで再生するには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVDプレイヤーで聞けるCD-Rを作るには?

    ホテルに泊まる際に音楽を聴きたく、パソコンでmp3をcd-rに焼いたのですが、dvdプレイヤーにかけると、テレビ画面にフォルダが出てきて、曲が一つずつのフォルダに入っていて、一曲ずつ操作しないと聞けず、流してかける事が出来ません。 どうしたら、普通に聞けるcdを作る事ができますか? windows media playerと、daemon toolsの両方で焼いてみましたが同じでした。 あと、おすすめの無料ライティングソフトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDの再生

     windows7で、amazonからダウンロードした曲を、Windows media playerの画面で(?)指示に従ってCDーRに書き込みました。しかしそのCDーRをパソコンから取り出して、CDプレイヤーで再生しようとしても、音が出てきません。ファイナライズのようなことが必要なのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • 音楽用CD-Rの焼き方

    音楽用のCD-Rを使って普通のCDプレーヤーで再生できる音楽CDをパソコンでどうやって作りますか。 パソコンにある音楽(MP3形式、WMA形式)をvictorの音楽用CD-Rにコピーしてみました。パソコンで再生できたが、CDプレーヤーで聞いてみたら音が全くなくなかったのです。なぜでしょうか。

専門家に質問してみよう