• ベストアンサー

アップルの音楽配信

アップルが、日本で、8月よりインターネット上で音楽配信サービスを始めるとのことですが、 (1)形式はMP3ですか? (2)値段は1曲いくらぐらいでしょうか? (3)日本の曲も販売するのでしょうか? 個人的にはCDの文化は終わったと思っており、安い値段で、曲をダウンロードで購入できるとうれしいのですが。 そうすれば違法コピーも減るだろうし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonoO_O
  • ベストアンサー率29% (32/110)
回答No.4

(1)ファイル形式はAACです (2)アップルは150円で話を勧めているそうですので150円だと思います、 (3)日本でサービスを開始するのに日本の曲がないと本末転倒でしょうに、最初は洋楽中心だと思いますが東芝EMIやエイペックスなどの参加が決まっているようです、ソニーはどう出るんでしょうね?とはいってもCDの文化はまだまだ続くでしょうが。 とにかく詳しく書いてるとこです、ご覧ください↓↓↓

参考URL:
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/06/itms1008.html

その他の回答 (3)

回答No.3

ファイル形式はAACですね。 最新の情報でアメリカの有料音楽ダウンロードサービスでは、P2Pの「WinMX」で210万世帯。iTunesは170万世帯で2位、P2Pの「LimeWire」と並んだ。以下、Kazaa、BearShare、Ares Galaxyに次いでNapsterが7位、Real Player Storeは9位に入っている。 ということで、アメリカでは違法ダウンロードの取り締まり強化でiTunesが人気みたいですね。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/08/news009.html
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 1.FairPlay付きのAACでしょう。(要するにコピーガード付です) 2.150円と予想されています。 3.それがネックで今まで出来なかったのですから当然扱います。50万曲~100万曲を準備するらしいですね。 とはいえ、どうやらアップルはまだ正式には認めていない様ですので、次期や価格は前後するでしょう。

odaibakko
質問者

お礼

コピーガード付きだと、パソコンの買い換えや曲のパソコン間の移動(もちろん自分の)など不便ですね。 不正コピーをする人がいるので、正当にお金を払っている利用者が不便になる今のシステムは解せません。 回答ありがとうございました。

  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.1

(1)だけお答えします。 ほかの国と同じく、AACだと思います。 推測ですが、 (2)アメリカでは1曲99セントなので、権利関係がややこしい日本ではそれより高くなると思われます。 (3)当然するでしょう

関連するQ&A

  • 音楽配信サイトを見つけたのですが・・・何か怪しい気がするのです。

    こんにちは。 無料で邦楽のMP3をダウンロードできるような音楽配信サイトがないかと思い探していたら、とてもよさそうなものが見つかったのです。 ただ、怪しい点がいくつかありまして・・・ (1)有名アーティストの最新シングルやアルバム曲がまるごとMP3形式でダウンロードできる。多くの音楽配信サイトは1曲あたりいくらとなっていると思うのですが、そのサイトでは月額でかなり安く(1000円以下)、取り放題らしいです。 (2)現在まだ準備中のようでしたが、ブランド物のコピー商品通信販売みたいなコーナーがある(できる)らしい。これは『コピー商品です』って正直に書いてありました。 (3)他にもゲームやアプリや映画もある。 (4)どうやら会社は香港らしい (5)掲示板があったのですが、ファイルが壊れているとか音とびとかの苦情が多い。連絡アドレスも無料のホットメール。 (6)一番怪しいと思ったのは、『当サービスでは著作権保護技術を除いており・・・』という説明があった。 特に(5)について、著作権保護技術とは何かがよく分からないのですが、それを著作権者の許可の上で除いているのか、勝手に除いたのか? ただ、Googleで検索するとスポンサーの広告が横の方に出てきますよね?そこにあったので、完全な優良企業かとも思うのです。違法企業が大手のGoogleのスポンサーになりますかね? これが合法的なサイトならすぐにでも入会したいところです。そもそもネットで音楽などダウンロードした事ありませんし、音楽配信についても著作権についても詳しくは分かりません。 上記の点に関しても怪しくないのかもしれませんが、とにかく自分で判断できませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 音楽配信(ITune)でダウンロードした音楽のコピー

    今ITuneのこと(将来の音楽配信)についてITuneのサービスなどについて調べているのですが、ダウンロードした音楽のコピーは制限されているようですがこの制限は取り除くことができるのでしょうか? またこのダウンロードした音楽でもWi○nyなどで無料でばら撒かれてしまうものでしょうか? 将来的もっと音楽配信が進みCDそのものがなくなってしまうのかと思うのですが、もしなくなった場合すべての音楽配信する音楽に?コピーガード?みたいなものをつけると現在のような違法ダウンロードはなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽配信について

    音楽配信で落とした曲は容量はどれくらいなのでしょうか? mp3(128kbps)くらいなのでしょうか? また、ファイル形式は何が主流なのでしょうか? また、音楽CDに焼いて聞く、携帯音楽プレイヤーに 入れることはできるのですか?

  • MP3の音楽配信

     先日から友達との間で、あるMP3の音楽配信をしてるサイトのことが話題になっています。何故そのサイトが話題になってるかというと、まず最新のシングルがダウンロードできること(もちろんランキングトップ10にはいるような一流の有名なアーティストの)。さらにそのシングルの発売日の一日前にダウンロードできること。さらに試聴版でなく一曲まるまるダウンロードできること。しかも驚くべきことに、無料ということなどです。  私(誰にとってもですよね)にとっては夢のようなサイトですが、なんか著作権の問題とかで違法なサイトのような気がかなりします。  こんなサイトってほんとうにあるのですか。違法じゃないんですか?ダウンロードした人も違法になったりするのですか?  もしこのサイトが合法で、ダウンロードするのも違法でないとしたら、そのサイトを知っていたら教えてください(ちなみに私はそのサイトを知りません。5人ぐらいのグループ内の秘密にしているらしいので、教えてくれないのです)。  話は変わりますが、MP3の曲を一曲ダウンロードするのに4分~5分くらいの曲でどのくらい時間がかかるのですか?私のパソコンではISDNなのに15分くらいかかってしまうのですが・・・  

  • SHOUTcastでmp3を配信するのは違法?

    SHOUTcastを使って、自宅にあるmp3ファイルを配信しようと考えています。 mp3は自作ではなく、音楽CDから落としたもの(有名アーティストの曲)です。 これを配信するのは違法でしょうか? 「winny等のP2Pを使ってmp3(著作権あり)を、誰でもダウンロードできる状態にするのは違法」というのは聞いたことがあるのですが、SHOUTcast等を使って音楽をただ流している場合も違法なのかどうか教えてください。 また、 1.仮にSHOUTcast等で有名アーティストの曲が流れていた場合、それを聞くことは違法ですか? 2.SHOUTcast等で流れていた有名アーティストの曲を録音することは違法ですか? このあたりの著作権云々がよく分からないので、もしよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽配信のホームページの作り方を教えて下さい。

    自分のオリジナルで作った著作権に違反しない曲を配信したいと思ってるのですが、やり方がわからないんで詳しくホームページの作り方が書いてあるサイトなどあったら教えて下さい。 探してはいるのですがホームページに配置する細かいやり方が書いてあるサイトが見つけられません。 インディーズアーティストが作ってる無料でダウンロードできるサイトを作りたいと思ってます。 MP3とreal audio形式を考えています。 ちなみにホームページビルダー11を使うつもりです。 また音楽配信に都合いいサーバーなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽配信サイト

    最近音楽配信サイトを利用しようと思っているのですが、最近の曲をあまり知らず、どんなアーティストがいるのかすらわかりません。 どなたかMP3形式で試聴ができるサイトはないでしょうか?

  • 音楽PV販売サイト

    はじめまして。 音楽PVをダウンロード形式で販売してるサイトはありますか? 音楽のMP3みたいに1曲いくら‥みたいにPVも売っているサイトがあれば教えて下さい。

  • 音楽配信サイトを教えてください

    MP3に音楽をダウンロードしたいのですが、配信サイトにあまり詳しくないので教えてください モーラでダウンロードはしたことあります。その他のサイトは使ったことありません 特に、島谷ひとみさんと、タッキー&翼さんの曲をダウンロードしたいのですが、配信しているサイトはありますか? (自分で探して見つかりませんでした) あと、古い曲ですが、「ミッドナイト・シャッフル」(少年隊か近藤さんの曲だったかと。。。)と、森進一さんの「うさぎ」という曲を探しています。 (うさぎはCDに書き込み可の曲で。。) 上記の曲が配信されているサイトがありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 音楽配信の最安値

    ここ数年はネット上での音楽配信が流行してきましたよね? それでアルバムを買うとCD本体を店頭で買ったのとあまり変わらない場合ってありますよね。 データだけ、でCDジャケットもつかないし、もしiTunes Storeで買ったならiTunesでしか使えない・・・とても損をした気分になります。 ここで質問したいのが、ネット上で音楽を買うとiTunes Storeをはじめどこの音楽配信サイトに行っても1曲/150円or200円じゃあないですか。 これってどこか、法律かなにかで値段が決められてるんですか? どこか150円以下で販売している公式(違法ではない)サイトってないのですか?

専門家に質問してみよう