音楽の保存について

このQ&Aのポイント
  • 音楽の保存方法に悩んでいませんか?CDの値段が高く、CD-Rの寿命も短いですよね。そこで、効率的で長期保存が可能な方法をご紹介します。
  • 音楽が好きな方へ。CDの値段が高く、CD-Rの寿命が短いといった悩みを解消する方法があります。ぜひ参考にしてみてください。
  • 音楽の保存に困っていませんか?CDの値段が高く、CD-Rの寿命が短いことが課題ですよね。そんな方におすすめな方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽の保存について

私は子供のころから音楽が好きで、よくレコードを買いました。 今は時代も変わり、持っていたレコードをすべて処分して、どうしてもほしいものだけCDで買い直しました。しかし悲しいことに(子供のころもかわりませんが)日本のCDの値段は相変わらず高く、ほしいものを絞り込むしかありません。最近はパソコンでCDがコピーできることを覚え、ツタヤで借りてきてはCD-Rにコピーし、スキャナ付きプリンターをわざわざこのために購入し、ジャケットやCD-Rをコピーして、CDを買わなくてもいい方法で喜んでいました。ところが友達に聞くとCD-Rの寿命は短いことを知りネットで調べても同じくでした。音楽にはその時その時の思い出がしっかり入っているので、できればたくさんの曲を長く聞いていたいのですが、昔の様にCDを買うしかしかたないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

適当なタイミングでCD-Rを新しいCD-Rにコピーすればいいんじゃないですか? 聴ければ良いのなら、データとしてハードディスクに保存しておくのが効率がよいでしょう。 バックアップもとっておけば、それは半永久的であるとも言えます。 CD-Rにコピーすることもある意味バックアップと言えますが。 ちなみにCD-Rにコピーしたものというのは、オリジナルよりも音質は低下しますよ。 ディスクの品質、書き込むドライブの性能…要因はいろいろですが、 そのままコピーしてもとにかく音質は低下します。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございました。 なにせたくさんのCDがあるので、定期的に新らしいものに変えるのは、なかなか大変でして・・・ CD-Rにコピーは音質が低下するのですか。デジィタル同士なので、大丈夫だと思っていました。 どうしても必要なCDのみ買うことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番安全なのはやはりCDでしょう。 物自体の耐久性の問題はありますが、CD-RメディアやDVDメディアより長期保存向きですし、HDDのように一度にすべてを無くしてしまうこともありません。 次の候補はHDDでしょう。 大量データのバックアップが簡単です。ただし、一瞬ですべてを無くす危険がつきまといますから、1つまたは2つの複製を作っておく必要があるでしょう。最近は、パソコンをジュークボックスみたいにしている方も多いです。 次の候補は、CD-RメディアやDVDメディアでしょうが 寿命が短いですし、10年毎に焼きなおすにしても、大量の場合は大変です。

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりCDでしたね。たくさん買うのは無理ですが・・・ たくさんCDがあるので定期的に焼き直すのは大変なので、HDDがいいかなと思っています。 そうです。現在はHDDに入れて、サウンドボードを通してオーディオで聞いているときが多いです。CDの出し入れがないのでとても楽で。 しかし、たまに真剣に聞くときはCD-RをCDプレーヤーに入れて聞きます。HDDをもう一台買ってすれば安心ですね。大変参考になりました。

• neko7
回答No.2

データのままPCのHDD、外付けHDD、DVD-Rなど複数に保存しておけばよいのでは。 DVD-R、CD-Rは日本製なら寿命は長いと思います。 台湾など外国製なら日本メーカーであっても私の経験から1~3年で劣化し始めるものと考えて良さそうです。 6~8年前にコピーした日本製CD-Rは今でも全く問題ありません。 同時期にコピーした日本メーカーの台湾製CDRは2年で10~20枚が全滅しました。 いまやCD-Rで信頼できるのは誘電くらいでしょうか?http://www.akibang.com/view4.php?id=1458

utahimecom
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じCD-Rでもいろいろあるんですね。現在はTDKを使っております。原産国はどこにも表示してありません。 次回からは太陽誘電 のCD-Rを購入させていただきます。