• ベストアンサー

ガーゼを止めるかぶれないテープを知りませんか?

けが部分にガーゼを当てているのですが、ガーゼを止めるため医者からもらったテープがかぶれてしまうのです。 医者では一応かぶれの少ないものということでもらったのですが... 市販でかまわないのでかぶれないテープでおすすめのものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

薬局に色々あります。紙ベースのもの、布ベースのものプラスティックシートベースのもの、ボア構造のもの、貼りやすさやはがすときの粘性など色々ありますので自分にあうものを決めておいたほうがいいです。 ポリエチレン系で手でちぎれ、テープに小さな穴があいているタイプをおすすめします。 http://www.kenko.com/product/item/itm_7741545072.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/cat/cat_090901090107.html
39call
質問者

お礼

いろいろなテープがあるのですね、知りませんでした。 参考にさせていただきます。

39call
質問者

補足

皆様、教えていただいてありがとうございます。 segoさんに教えていただいた中からポアテープを購入してきました。 これが肌に合えば良いのですが...

その他の回答 (3)

  • aluf
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

えっとー!ちょっと厚手だけど手で切れて白ぽかったです。白ていっても半透明?でもないか、、、真っ白ではなかったです。縦横に線が入ってました。なんだかよく解からない説明ですいません。

39call
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

39call
質問者

補足

皆様、教えていただいてありがとうございます。 segoさんに教えていただいた中からポアテープを購入してきました。 これが肌に合えば良いのですが...

  • aluf
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

私も探したことがありますが見つからず、結局病院で譲ってもらいました。手でも切れるしかぶれなくて本当に良かったです。病院でかぶれることを言えばそういうのに変えてもらえませんか?名前が解からないのが申し訳ないのですが。

39call
質問者

お礼

医者では2種類ほど試して良い方をくれたのですが、同じところに張っているのでだんだんかぶれるようになってしまったのです。 ちなみにどのようなテープだったのか教えてもらえませんか? 色とか素材とか、参考にしますのでよろしくお願いします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

テープではなくて、網ネットはどうでしようか???。 種類も豊富に有ります。

39call
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 ネットももらったのですがやはり一日経つとかゆみが出てしまい、その上ネットがつけにくい部分なのでダメなのです。

39call
質問者

補足

皆様、教えていただいてありがとうございます。 segoさんに教えていただいた中からポアテープを購入してきました。 これが肌に合えば良いのですが...

関連するQ&A

  • テープが肌に触れないようにガーゼを止める方法は?

    テープが肌に触れないようにガーゼを止める方法ありますか?

  • 「傷口にはるガーゼ付肌色テープ」って何と呼んでますか?

    「傷口にはるガーゼ付肌色テープ」って何と呼んでますか? 地域性が超あるらしくって、、、私は絆創膏です

  • かぶれないテープを教えて下さい

    既出質問かもしれませんが上手く検索出来ませんでしたので質問させて頂きます。 敏感肌で、怪我をした所をテープで止めると、その後がかぶれてしまいます。 酷いケースでは、傷跡は綺麗に治ったのにテープ後が赤く残ってしまっている所もあります。 今、外科手術痕がケロイドになってしまっているのでそれをガーゼ等で保護したいのですが どんなテープを使ってもかぶれてしまって、ほとほと困り果てています。 同じ様な敏感肌で、「これは大丈夫だった」という物をご存知の方、 お薦めの品を教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ネコ ガーゼ

    先程メス猫の避妊手術から帰ってきました。お腹の部分にはガーゼが貼ってありテープがお腹から背中に一周まいて貼っていました。抜糸は一週間後です。お腹のテープはネコが無理やり取らない限り抜糸までそのままでいいのでしょうか? 腕の部分も同じようにガーゼをはってテープを巻いています。点滴のあとらしいですが、これは取っても問題はないといわれました。帰ってから疑問に思い電話したのですが夜のためすでに閉館していました。明日は休みですので少し心配です。

    • ベストアンサー
  • テープでかぶれてしまいました。

    テープでかぶれてしまいました。 首の付け根にガーゼをあてて、不織布のテープで止めています。 病院でもそのように処置をされるのですが、テープがあたる部分が痒くなり、今はヒリヒリとしてきて剥がす時は激痛です。 これからもまだまだ長い期間貼り続けなければならないのですが、かなり辛いです。 ガーゼをわざと大きくして、テープがあたるところを少しずらしてみたのですが、他に、動いてもずれないような何かいい方法はないでしょうか? 包帯で巻いてみましたが、暑くて1日持ちませんでした。 やはりずらして我慢するしかないでしょうか。

  • 肌に残ったテープののり

    とある日帰りでできる手術をして、5mmくらいのキズの上からガーゼをあてて数日過ごし、今日ガーゼをはずせる日でした。(抜糸はまだですが) このガーゼを肌にあてるために医療用テープを使っていたのですが、ちょうど関節の部分だったため広範囲に張っていて、はがしてもテープののりがたっぷり肌に残ってしまいました。 ちょうど布製のガムテープをはがした跡のようになってベタベタでとっても困っています。 こののりをキレイにとる方法があったら教えてください。 ちなみにそのテープは布製の伸縮タイプで茶色いものです。 まだシャワーのOKが医者から出ていないので、お風呂やシャワーでどうにか落とすというのは今のところ出来ません。 よろしくおねがいします。

  • 怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”

    怪我で膝に結構深い擦り傷ができてしまい医者のところに行ったら“ガーゼ”を膝に貼られてしました。 最近テレビとかでは消毒+ガーゼは良くないと聞いた事があります。 やはりガーゼだと傷は残りますよね? 傷は絶対に残したくないんです!!! おとなしくその医者に従った方がいいんですかね? 傷が絶対に残らない方法がある方教えて下さいm(_ _)m まだ高校生なので脚は綺麗に見せたいんです↓↓↓ ご協力ガチでお願いします。

  • 指を縫った後のガーゼ…

    昨日、仕事中に中指を深く切り縫ったのですが、病院で縫った後ガーゼの上からテープを貼り包帯を巻かれて終わりました。 今は包帯をとってガーゼとテープという状態で傷口は大丈夫で、テープが巻いてある端っこが少し濡れてしまい剥がれてきてしまっているため、ガーゼとテープを変えたいのですが自分で変えても良いのでしょうか!? 病院で変えるのがいいんですけど職場の近くなので遠いいです。 ちなみに抗生物質を飲んでいます。 それから入浴時とても不便を感じています。何か良い方法があったらこちらについても教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • ガーゼの下着

    2才になる姪が、肌が乾燥して困っているそうで、お医者さんに 見せたらガーゼの下着がいいとの事でした。 「ガーゼの下着はどこにあるか知ってる?」と聞かれたのですが、 育児の経験もない私にはどこにガーゼの下着が売っているのか 分かりません。そこで、全国のお母様方にご相談したく、ここに質問させて 頂いた次第でございます。 どなたか、ガーゼの下着を取り扱っているお店、インターネットで買える お店などご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ガーゼが傷口にくっつかないようにしたい

    先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。 これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。 マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

専門家に質問してみよう