• 締切済み

仕事・育児・家事 涙が出てしまいます・・・

kazijiの回答

• kaziji
回答No.9

私もまさに今、似たような状況です。 仕事、育児、家事に、おまけに今、資格取得の為勉強もあり、かなりハードな日々です。 平日は夫はほとんど何もしないというか出来ない状態なので、負担がすごいです(泣) なのでやはり限界がきて行き詰まります。 そんな時は完璧にやりすぎず、休日に手抜きをすることにしています。 手を抜くことで、夫はいつもの大変さをわかってくれたようで手抜きに対して 文句をいわなくなりましたし、協力的になってくれたように思えます。 tondemo-tonkichiさんは完璧にすべてやろうとしてませんか? だから余計に自分に精神的、肉体的にも負担がかかり、つらくなってしまうんだと思います。 手を抜くことも大切だと思います。 NO7さんの言うとおり甘えさせるのもよくないです!! 一番いい手は1日放棄して出かけてしまうことです。 文句を言われても 「あら、あなたもゴルフに行く約束しちゃうじゃない。 私はあなた以上に仕事プラス家事をしてるのよ。休みくらいたまにはいいじゃない」 と言ってやりましょう。 本当に精神的にきちゃうとどうにもなりませんよ! なのであまり一人で頑張り過ぎないでくださいね。

tondemo-tonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。 家事全般に関しては手抜きをしていると思いますが、夕食は主人はごはん・みそ汁・おかず何品か・・・という組み合わせじゃないとダメで、遅くなったから麺類とか、ほか弁とかはNGなんです。外食はあんまりしません。 1日放棄!したいです。 でも主人や近所に住む母が「あんたは子供がいるのに子供を置いて行くのか。母親の資格がない!」というようなことを言います。 保育園や児童館を利用していますが、私が家事や仕事で土曜日に子供を預けたりすると「可哀相」を連発します。子供を置いて母親が遊びに出る、なんてひどい母親だ、と母は言います・・・。たまに手伝ってもらってありがたいのですが、母が近所にいると悪いことも多いと気づきつつある今日この頃です。 でも、いかに手を抜くか、真剣に考えてみようと思います。 ありがとうございました。