• 締切済み

競泳のゴール

netagunndanの回答

回答No.3

↓の方も仰るように、国際大会の選手に限らずとも、競技大会に出場するまでの選手になると、残り5m何ストローク(何掻き)でタッチできるか体で覚えています。 上手なゴールタッチのコツは、「腕を上から下に振り下ろす」、はたくようなタッチでなく、「壁を突いていく」ようなタッチが速く、正確で、しかも安全です。最近の大会はタッチ板(黄色いプレートが壁にかかっているのはしってますか?)機械計時なので、はたくようなタッチすると反応しない場合もあるんです。 少しポイントがずれましたが、お分かりになりましたでしょうか?(汗

athlor
質問者

補足

質問に >もし、目で壁までの距離を確かめられたとしても、 とあるのですが、これを「何ストロークでタッチできるかを覚えている」と同等かそれ以上安全という意味だと解釈して頂きたいのですが、 それでも、突き指や軽い打撲などあり得そうなんですけど、どうでしょうか? 壁付近を見たことないのでこういう質問になると思うんですが、よろしくお願いします