• ベストアンサー

配達員にお餞別

仕事でわりと仲良くしていた宅配会社のドライバーさんが うちの会社のある地域の担当を外れることになったので、 今までのお礼を込めてお餞別を渡したいと思っています。 (個人でも色々とお世話になりました。) 現金だとなんか重たく感じてしまいそうなので、 何か品物(小物)でもあげたいと思っています。 が、宅配会社の方にお餞別を渡すのって変わってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.4

こんばんは! 同じ職種の人に聞いた話ですが 餞別をもらうことは、よくあったそうです。 やはりモノを貰うほうが心がこもっていて 嬉しかったようですよ。 何をもらうと嬉しいか尋ねてみましたが タオル、携帯ケース(腰につけられるもの) Tシャツなどだそうです。 ※ただし、これは他のコース(地域)に行く場合  出世して管理職になるというのなら  文房具などのほうがいいかも・・ 宅配会社の仕事というのは お客さんの前では爽やかにしていますが 実は、仕事中にすごく汗をかいて 何度もTシャツを着替えたりしているんだそうです。 これらのモノは、普段何に苦労しているのか 分かってもらえているような気がして それが嬉しいと言っていました。 質問者さんの気持ちが伝わるといいですね♪

iszk2005
質問者

お礼

とても参考になりました。 担当さんは管理職になるわけではないので、 仕事中、役に立つものにしようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

こんにちは。  宅配の人でも仕事柄関係があるのでしたら、そこはお互い人間なので人情もあるでしょう。  相手も別の地域に移ってしまうということを継げたのは相手も挨拶をしているこということですから、餞別を渡してもおかしくはないと思います。  菓子折りでも良いかもしれませんし、カルピスなどの飲料でも良いでしょう。  これも人との別れの一つですが、仕事という縁での繋がりも大切にしたいものです。  気は心です。食べるものでも気軽に渡すと良いと思います。

iszk2005
質問者

お礼

食べ物でしたら気軽に渡しやすいかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.5

全然かわってませんよ!! 自分がそのドライバーだったら多分陰で泣いちゃいますね。 彼は、次の担当地域でも今以上にがんばってくれる事でしょう。

iszk2005
質問者

お礼

担当さんもそう思ってくれたら本当に嬉しく思います。 ご回答ありがとうございました。

• panda88
回答No.3

あまり高価なものとかだと変ですが、小物なら大丈夫でしょう。 もらう立場なら、うれしく思います まぁ、個人で渡しにくければ、他の同僚と相談して連名で渡したほうがいいでしょう

iszk2005
質問者

お礼

そうですね、高価なものにならないようにします。 2,000円~3,000円くらいの物にしようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• cubics
回答No.2

別に変わってるとも思いませんよ。みなさんに可愛がられてるんだなぁ、って思いますね。 昔は勧誘員みたいな人ともそういう付き合いがあったようにも聞きますが。

iszk2005
質問者

お礼

周りから変な目で見られたら嫌だなーなんて思い、この質問をしました。 変わってると思わないと言われてやけにほっとしています。 ご回答ありがとうございました。

• sssinyaaa
回答No.1

ちょっと変わっているとは思います。 でもあなたのそれが生き方であり、僕はすばらしいことだと感じます。 すばやく使える筆記具とか手帳の類がいいと思いますね。 軽く・・・・ですね。

iszk2005
質問者

お礼

やはり少し変わっているなと思う方もいらっしゃるのですね。 どちらかと言えば、こちらがお客さん側ですもんね。 重くなく、役に立つものを渡したいと思います。 ご回答ありがとうございました。