• ベストアンサー

直径1kmの隕石が直撃したら

perfectvectorの回答

• ベストアンサー
回答No.2

まず隕石の落下により、隕石の直径の10倍の クレーターが出来上がります。 そして落下によって巻き上げられた大量の塵が 成層圏まで巻き上がります。 地上では隕石落下による衝撃波が地球上を 駆け巡ります。 日本はほぼ1時間としないうちに環境の激変に 巻き込まれます。(日本の形が変わりますね) もし、10年後に1km級の隕石がぶつかると分かって も今現在では確実な対抗策はありません。 とりあえず有効だと考えられる方法はミサイルを衝突 させ軌道を変えるか軟弱な形成部を破壊する ぐらいでしょうか。 でも1km級の隕石だと核ミサイルぐらいを使わないと 効果がないかもしれないですね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間に置き換えたら目にゴミが入った程度の大きさなのに、 地球規模で影響が出るんですか・・・