• ベストアンサー

外で相手両親へご挨拶。手土産とか服装とか…。

色々質問させて下さい。 彼の両親にご挨拶することになりました。 ご両親は、彼の祖母宅へ帰省するついでにこちらに寄るようです。 ご両親は遠方に住んでおり、私の住んでいる地域で電車を乗り換えて、さらに電車に乗り帰省します。 質問1.手土産は必要?  旅の途中でのご挨拶。待ち合わせ場所は料理店です。渡したら邪魔でしょうか。    質問2.もし渡した方が良い場合、何にしよう  私の実家は食べ物屋です。もし手土産に実家の物を渡したら、失礼でしょうか。  「手前みそなのですが、旅のお供にでも如何かと思いまして。」とか言おうかと考えたのですが…。他店の方が無難?    質問3.ワンピースを売っている場所  よそ行きの服を持っていないので、この機会にワンピースを買いたいです。  私のサイズは5号でして、小さいサイズコーナーのある東京都内デパートをいくつか探しましたが、ありませんでした。  7号も着てみましたがやはり大きく、止めた方がいいと店員さんに言われました。  どこか小さいサイズを置いている良いお店をご存じないでしょうか。  デパートの小サイズコーナーには年配向けのものが多く、くすんだ色の服ばかりでしたが、  私は肌色との関係でパステルカラーのほうが合いますし、さわやかな印象でご挨拶したいです。普段、暗そうに見えるため余計です。  理想は半袖で長めスカートで、薄い黄色やピンクのもの。 以上、長くなりましたが、1つでもご意見ありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 どうしよう、緊張します!  

noname#12179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijimoon
回答No.3

>質問1.手土産は必要? 持って行った方が喜ばれるのではないでしょうか。 >質問2.もし渡した方が良い場合、何にしよう 余り重くてかさばらないもので、食べ物がいいのでは?ご実家のものだと、話が膨らんで尚いいと思います。 >質問3.ワンピースを売っている場所 わたしは子供服売り場によく見に行きます。160とかだとぴったりです。 えー、っと驚かれるのですが、今は子供の服にもお金をかける親が増えているので、子供服なのに大人が着てもおかしくないような落ち着いた雰囲気のものもあり、気付かれないほどですよ☆ 特にお勧めは、組曲とバーバリーです。

質問者

お礼

確かに、かさばらない物でしたら差し上げても喜ばれそうですね。薄焼きのお菓子にしようかしら。 >わたしは子供服売り場によく見に行きます。160とかだとぴったりです。 子供服ですか!!盲点でした。 そういわれてみれば私の体サイズは中1女子平均でした。大人の服で探す方が変だったのかもしれませんね。 子供服というとナルミヤとかのレインボーカラーのイメージを持っていたのですが、 落ち着いたものも売ってるんですね。全っ然!知らなかった! こっそり柱の蔭から見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

洋服の件ですが、新宿伊勢丹の、 ストロベリーショップが良いと思いますよ(^^) 若い女性向けの小さい服の品揃えが 豊富だと思います。学生の時、 バイト先の友人(5号)が、 サイズがないからいつも伊勢丹で買う、 と言ってました。 (私は7号サイズなので、実際に買い物 したことはないのですが。) 組曲や23区などがあるようですし、 サイズも1号~7号が揃っていると HPに書いてありました。 伊勢丹はファッションに強い百貨店ですし、 間違いないのでは?? 素敵なワンピースがあるといいですね。 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/item/size/strawberry/index.jsp
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿伊勢丹はまだ見てませんでした。1号からあるなんてすごいですね~! ストロベリーっていう名が、20代後半の私ではちょっと恥ずかしい響きですが、 ちょうど着られそうなデザインが置いてありそうですね。行ってみます! ちゃんと備えて、当日頑張ります。

• ham-no-1
回答No.2

こんにちは☆ 手土産はぜひ持っていかれたほうが良いのでは、と思います。偶然にお会いするわけではないですし、どこで会うのかもわかっていらっしゃるのであれば。 手土産に選ぶもの…質問者様のお店の品で喜んでもらえると思います☆No.1さんがおっしゃっているように、話のネタの一つにもなりますよ! わたしも経験あるのでドキドキする気持ちわかります。普段どおりの自分の話し方とかで、あいさつをしっかりすれば悪い印象は受けないと思いますよ☆ 楽しい食事会になること祈ってます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ドキドキしますね~。その時のことを考えるだけで、体が石みたいになります。 でも、上品な女性を演じてもボロが出そうですものね。 最初と最後の挨拶だけは特に気を入れようと思います。基本だけでも押さえるようにします。 頑張ります!

• musimusi29
回答No.1

こんにちは。 ご実家が食べ物やならそちらの品でいいかと思いますよ。 お話のなかでもご実家の話しも出てくる出しょうし、その方が会話が弾みそうに思えますが。 ご実家の品ならそれほど、相手も気をかえって遣われないと思いますよ。 洋服の件ですが、私は都心在住ではないので場所まではわかりかねますが、 ブランドでいうなら「イネド」とかがわりと全体的にサイズは小さめだったと思いますよ。大抵の店なら7号からおいてますよ。

質問者

お礼

なるほど、会話の種になりますね。他店のものより逆にいいかもしれませんね。 持っていってみます! 7号は私にはちょっとだけ大きいです。イネドは一度試しに購入したことあるんですが、結局お直し屋のお世話になるはめに。デザインは上品でご挨拶向きですよね…(泣) どうもありがとうございました。