• ベストアンサー

挨拶状? 隠居生活を始めた祖母

遠く離れた田舎で一人暮らしをしてきた祖母が 我が家で暮らし始めて1ヶ月がたち、今までお世話になった近所の方々に挨拶状を出すことになりました。 しかし、私はもちろん母も初めての事なので、どんな文面で送ったら良いか分かりません。 文例集のサイトも見ましたが、ごく一般の転居の挨拶とは少し違うのでいまいちピンと来るものが無いんです。良い文章を一緒に考えてくれませんか?  祖母の状況などを含め、こういう事を文章にしたいのですが…。何とかお願いします! ・80年以上過ごした土地(長野県)を離れて、関東の娘夫婦の所で暮らす事になった ・直接ご挨拶するのが本意だけれど、体も弱ってきたし遠い所なのでお手紙で失礼させていただきます。  ちなみに、ハガキで出すつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

こんなのでどうでしょう。あとは適当にアレンジしてください。 時候の挨拶。 皆様にはますますご健勝のことと拝察いたします。 さて、私は80有余年住み慣れた長野を離れ、○○市の娘夫婦のところで 暮らすことになり、過日引越しを済ませました。 永年にわたるご交誼に対しまして厚く御礼申し上げます。 直接お会いしてご挨拶するのが本意では御座いますが、 略儀ながら書中を以って御礼とご挨拶を申し上げます。 末筆ながらますますのご発展をお祈り申し上げます。

To-morrow
質問者

お礼

有難うございます。たすかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

頭語や時候の挨拶はべつとして、 本文は考えておられるとおりで良いのではないでしょうか。ご近所さんならどこへ引っ越すかはある程度話されているのではないかと推察いたします。 差出人をおばあさまご本人として考えると、  ○○様には、いかがお過ごしでしょうか。私がそちらに住んでいたころにはお世話になりました。 長年住み慣れた地域を離れることは△△でしたが、現在は娘夫婦とともに□□な生活を送っています。 こんな感じで現在の住んでいる環境や住んでいた土地への思いなどを入れると良いのではないでしょうか。 そして最後に、  直接ご挨拶に伺うのが本意ですが、体も弱ってきて下りますのでお手紙で失礼させていただきます。 くらいにまとめて置けば気持ちは伝わるのではないかと思います。

To-morrow
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 早速文をまとめて、挨拶状を完成したいです。