• ベストアンサー

ビジネス文書についてアドバイスを。

ある会合に出席して名刺交換をした何人かの方に、そのときのお礼と今後ともよろしくといった内容の葉書を送るのですが・・・ 同じ部署の方が数人いますが、こういう場合は文面を少し変えたほうがいいのでしょうか? もし変えた方がいい場合、参考文例がありましたら教えてください。 上司に頼まれて書くのですが、実際会ったことのない方々へ出すので、どのような文章にしたらいいのかわかりませんでした。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

名刺交換後のお礼状の文例です。これは余り良くないですが。 http://template.k-solution.info/2007/03/01_1_62.html 文面を変える場合、実際にお会いしていなければ分からない事を 書いた方が良いのですが、上司の方に、一人一人について伺えば 宜しいのではと思います。 そうでなければ、一律同じ文章を書くしかないですよね。 頭語や季語の文例です。 http://www.jp-guide.net/manner/sa/season.html

eaglecolor
質問者

お礼

早速にアドバイスをいただきましてありがとうございました。 教えていただいたサイトを見てみましたが、大変参考になりました!! 会った時のエピソードを盛り込むと、文章を変えることができますね。上司に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

eaglecolor
質問者

補足

>そうでなければ、一律同じ文章を書くしかないですよね。 同じ部署の方々に、同じ文章で葉書を送ること自体は、失礼にあたりませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>同じ部署の方々に、同じ文章で葉書を送ること自体は、失礼にあたりませんか? これは、会社の規模やその場の状況が分からないので、何とも言えません。 人数が多いなら、個別の文章を書くのは大変でしょうし、 はがきだと文面が誰にでも読まれますよね。 もし自分が受け取ったと考えた時、自分宛の文章が書いてあれば 嬉しいですが、他の人に何て書いたのだろう、とか、自分の方が 文章が少ないなど、と考えてしまうと思いました。 手紙でしたら、個別に書いても問題ないでしょうけれど、 一律同じ文面の方が、公平な感じがしますが。いかがでしょう。 でも、誰でも自分の名前を呼ばれ、一言でも褒め言葉があると 嬉しいに決まっています。 これは、そちらでお考え頂ければと思います。

eaglecolor
質問者

お礼

早速にご返信いただきましてありがとうございました。 ”仕事”としてしか考えていず、受け取る側の気持ちを考えていませんでした。。。 すっきり解決しました、ありがとうございました。