• ベストアンサー

せっけん洗濯・タオルが硬いんです

最近せっけんを使い始めた初心者です。せっけんで洗濯をすると、柔軟剤がいらない位ふっくらすると聞いていたのですが、実際にやってみるとタオルが硬いんです。 洗濯はミヨシの液体複合せっけんを使用、低水流でせっけんを泡立て、さらに水を足して泡を大きくしていき、最後に洗濯物を入れています。柔軟剤代わりにお酢(食用の安いの)を水60リットルにお猪口で約1,2杯を使用しています。 上記の方法では何かいけない点、足りない点などありますか? どうかアドバイスお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobila
回答No.2

ミヨシの洗濯洗剤が手に入りやすいので、質問者様と同じのと、粉石けん(NEWそよ風)、複合でない液体石鹸を使ったことがあります。 推測ですが、複合石鹸だからではないでしょうか。 ミヨシの液体複合石鹸は、石鹸+脂肪酸なんとかという合成洗剤です。 酢を入れないで洗濯をしてみたことがおありですか? まだでしたら一度試して比べてみるといいかもしれません。 また、液体の洗濯石鹸は、複合でなくても粉よりは固くなります。石鹸分が少ないからと思います。 私の経験からですと、一番やわらかく仕上がるのはやはり助剤等無添加の100%粉石鹸です。 次が助剤入り粉石けんです。ついで液体のものです。 色々使ってみて今はNEWそよ風(助剤入り粉石けん)に落ち着いています。 場合によって液体複合石鹸も使っています。便利でよく落ちますよね。 今お使いの洗剤でやわらかく仕上げたいということであれば、ニトムズから 出ている「天然ソフナー ふわり」がお勧めです。 酢もいいけどいい香りの安全な柔軟材ないかなーと長年思っていたのですが、 これを見つけた時は感激しました(笑) 毎回ではないですが使っています。もしよろしければお試し下さい。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。複合石けんは純せっけんとは別物だったのですね(汗)単に液体バージョンだけだと思っていました。今度は純せっけんに挑戦します。あと「天然ソフナー」も探してみます。

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.1

複合せっけんはだからかな?? 純せっけんだと硬くなりにくいですが、純せっけんは使いにくいです。 また、タオルが古くなってくると硬くなりやすいようです。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。複合石けんは純せっけんとは別物だったのですね(汗)単に液体バージョンだけだと思っていました。今度は純せっけんに挑戦します。