• ベストアンサー

通信販売 表記の色と現物の色の違いについてのクレーム

通信販売でオーダーメイドのブラインドを購入しました。メーカーのHPの色見本では「レッド」と表記してありましたが、現物はどう見ても朱色。なんとか交換対応してもらえないか考えております。 HP上に色見本を表記する場合、色の基準規格は存在するのでしょうか?また、どのようにクレームを出せばメーカーは交換対応を検討してくれるでしょうか? 法律的根拠等もご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12339
回答No.3

問題は、オーダーメイドということでしょうね。 その点は相手方の裁量に期待するしかないと思います。 もちろん、交渉の余地は十分あると思いますが。 色の表示に関しては、色番号というものがありますが それの表示が義務付けられているかどうかは定かではありません。 朱色であったり、レッドであったりスタイリッシュであったり イメージと実際は相違がありますからね。 あなたがイメージしたのと違うレッドであっても、他のお客は納得し、 また、逆にスタイリッシュを注文したお客が、不満を持っているかもしれません。 最後に、クレームをお考えのようですが、この場合、クレームという態度より お願いするという姿勢のほうが効果的な気はします。

yoshitaka0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカー側も顧客の要求に応えるべく、たくさんのカラーバリエーションに対応していただけるようになっています。しかし、1つの色でもいろんな種類があり、通販で購入する場合は注意が必要と実感いたしました。アドバイスどおりお願いするという姿勢でお話しをすすめていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• barishin
回答No.2

通信販売の場合、現品が思っていたものと違うというのはよくあることです。また、「色」についてはパソコンの画面上の表示と現物が異なるのもこれまたよくあることで、現物とまったく同じ色に表示するのは個々のパソコンの性能や設定に依存する以上技術的に不可能です(多分)。 そのメーカーのHPに返品・交換に関する記載はありませんか?普通は記載があって、商品到着直後なら返品・交換できるはずです(送料は自己負担になってしまうかもしれませんが)。 通販をやっている会社なら、この手の交換・返品は日常茶飯事なので、クレームということではなく、「現物を見たら思っていた色と違うので交換したい」と申し出られてはいかがでしょうか?案外すんなり応じてもらえると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、パソコンの環境によって違うことがあると言われかねません。しかし、原色のものくらい製作した段階で現物は朱色に近いという意見がメーカー内で出ないことに疑問を感じてしまいます。引き続きメーカーに交換対応していただけるようお願いしていくつもりです。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

交換ということは、送られてきた「朱色」を「レッド」に交換ということですよね。それは「朱色」のほかに「レッド」が存在するという前提と確認を持ってのことと判断します。ならば、単に誤受注、誤発送という単純ミスなわけで、問題なく交換できると思います。言うまでもありませんが、もともと「朱色」のほかに「レッド」が存在しないのであれば、物理的に交換のしようはありませんよね。その場合はキャンセル返品返金対応になりますが、今回はあくまで交換前提のようですので考えないこととします。

質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。色は「レッド」と「スタイリッシュレッド」という2種類があるのです。「朱色」という種類はありません。レッドは朱色っぽく、スタイリッシュレッドが本来の赤に近いのではないかと考えております。よって、スタイリッシュレッドに交換して頂きたく考えております。よって、誤受注、誤発送ということではございません。