• ベストアンサー

突然印刷できなくなった。助けて(>_<)

つい先週まで、全く普通に使えていたのに、急にエラーが出て、全く動かなくなりました。 文書でも画像でも「印刷」をクリックすると、しばらくして次のメッセージが出ます。 「LPT1への書きこみエラー  ポートへの印刷中にエラーが発生しました  プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい」 その意味、調べ方がわかりません。 普通ならインク残量などが表示されるのですが、それも全部グレーになっていて表示されません。 OS Windows 98SE プリンタ エプソン PM930C です。 以下のことは確認しました。 ・電源は入っているか ・接続(シリアル)がゆるんでないか ・ジョブが溜まってないか 以下のことはやってみました ・再起動 ・ドライバの再インストール 詳しい方、アドバイスをお願い致します。補足が必要でしたら致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2004
回答No.3

1/です。 ポートが間違っていないとすると・・・ 1)ケーブルの断線(ケーブル交換) 2)プリンターの故障(別のPCで動作するか?) 3)PCの故障(別のPCで動作するか?) 4)パラレルポートの設定が変わった。(BIOSをチェック) 5)ドライバーを古いのを覚悟でプリンタ付属のCDでセットアップしてみる。 などでしょうか。 プリンターを別のPCに接続することは可能でしょうか? 友達のところでセットアップしてみて、動くかどうか試すとかできませんか? 1台の環境しかない場合は、不具合箇所の特定が難しいですね。

wuestenrot13
質問者

お礼

2回もアドバイスありがとうございます。こちらも今後また役に立つと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。4)のことは、何もいじらなくても自然に起こってしまうことがあるものなのでしょうか?そしてBIOSをチェックというのが、よくわからないのですが。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。(ただし、Cの方ですけど) 似たような故障で時々修理があります。 今までの実績から言えば、PC側の問題はほとんどありませんでした。 たいてい、今回のように、突然PCにわけの分からないメッセージが出ます。 最近のプリンタは、インク残量や機械の状態をPC側に表示します。 PCとプリンタで通信しているのですが、正常な状態で稼動しているとき、エラーが発生すると、PC側にそのコードを送り、プリンタはエラー表示をします。 このエラーの内容が問題で、廃インクタンクが満杯になってしまうと、それ以上の印刷は危険なので、PCのコントロールを受け付けなくなることがあります。 コントロールボードの故障でも同じよう名ことが考えられます。 最初に出るエラー表示を見落として、次回にPCを立ち上げると、プリンタは指示を受け付けず、質問のようなエラーが出ます。 プリンタの方でランプが点滅したりしていないでしょうか? メーカーのサポートで確認するのが良いと思います。

質問者

お礼

解決しました。今回は、書いていただいたことには該当しませんでしたが、そういうこともあるんだ!と、すごく勉強になりました。教えて頂いたことは今後のトラブルの時にまた参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

デバイスマネージャでパラレルポートが 正しく動作しているか確認して下さい。

質問者

お礼

解決しました。デバイスマネージャーの確認方法がやっとわかったので見たら、ポートになぜかいつのまにか×印が。×をはずしたら復活しました。なんで勝手についたのかわかりませんが。初心者的なこと聞いてすみませんでした。ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、それはどこを見ればわかるのでしょうか?

• JAPAN2004
回答No.1

>接続(シリアル) 接続は、パラレルポートですね。 シリアル接続していると、「COM1エラー」とかになるはずです。 接続先は間違っていませんか?

質問者

お礼

解決しました。デバイスマネージャーというところを見たら、ポートになぜかいつのまにか×印が。×をはずしたら復活しました。なんで勝手についたのかわかりませんが。初心者的なこと聞いてすみませんでした。教えて頂いたことは今後のトラブルの時にまた参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

補足

ごめんなさい、多分書き間違えました。USBじゃなくて、昔のガッチリしたデカイ接続のやつなんです(パソ側もプリンタ側も)。詳しくなくてすみません。 別になんの設定もいじってないのですが、急に動かなくなりました。 最近何かしたといえば、巨大掲示板のアンカーを読むのに便利だと言われて「壷」っていうのをインストールしたことくらいで、周辺機器は何も変わってません。