• ベストアンサー

突然印刷できなくなった。助けて(>_<)

つい先週まで、全く普通に使えていたのに、急にエラーが出て、全く動かなくなりました。 文書でも画像でも「印刷」をクリックすると、しばらくして次のメッセージが出ます。 「LPT1への書きこみエラー  ポートへの印刷中にエラーが発生しました  プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい」 その意味、調べ方がわかりません。 普通ならインク残量などが表示されるのですが、それも全部グレーになっていて表示されません。 OS Windows 98SE プリンタ エプソン PM930C です。 以下のことは確認しました。 ・電源は入っているか ・接続(シリアル)がゆるんでないか ・ジョブが溜まってないか 以下のことはやってみました ・再起動 ・ドライバの再インストール 詳しい方、アドバイスをお願い致します。補足が必要でしたら致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.3

1/です。 ポートが間違っていないとすると・・・ 1)ケーブルの断線(ケーブル交換) 2)プリンターの故障(別のPCで動作するか?) 3)PCの故障(別のPCで動作するか?) 4)パラレルポートの設定が変わった。(BIOSをチェック) 5)ドライバーを古いのを覚悟でプリンタ付属のCDでセットアップしてみる。 などでしょうか。 プリンターを別のPCに接続することは可能でしょうか? 友達のところでセットアップしてみて、動くかどうか試すとかできませんか? 1台の環境しかない場合は、不具合箇所の特定が難しいですね。

wuestenrot13
質問者

お礼

2回もアドバイスありがとうございます。こちらも今後また役に立つと思います。

wuestenrot13
質問者

補足

ありがとうございます。4)のことは、何もいじらなくても自然に起こってしまうことがあるものなのでしょうか?そしてBIOSをチェックというのが、よくわからないのですが。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。(ただし、Cの方ですけど) 似たような故障で時々修理があります。 今までの実績から言えば、PC側の問題はほとんどありませんでした。 たいてい、今回のように、突然PCにわけの分からないメッセージが出ます。 最近のプリンタは、インク残量や機械の状態をPC側に表示します。 PCとプリンタで通信しているのですが、正常な状態で稼動しているとき、エラーが発生すると、PC側にそのコードを送り、プリンタはエラー表示をします。 このエラーの内容が問題で、廃インクタンクが満杯になってしまうと、それ以上の印刷は危険なので、PCのコントロールを受け付けなくなることがあります。 コントロールボードの故障でも同じよう名ことが考えられます。 最初に出るエラー表示を見落として、次回にPCを立ち上げると、プリンタは指示を受け付けず、質問のようなエラーが出ます。 プリンタの方でランプが点滅したりしていないでしょうか? メーカーのサポートで確認するのが良いと思います。

wuestenrot13
質問者

お礼

解決しました。今回は、書いていただいたことには該当しませんでしたが、そういうこともあるんだ!と、すごく勉強になりました。教えて頂いたことは今後のトラブルの時にまた参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

デバイスマネージャでパラレルポートが 正しく動作しているか確認して下さい。

wuestenrot13
質問者

お礼

解決しました。デバイスマネージャーの確認方法がやっとわかったので見たら、ポートになぜかいつのまにか×印が。×をはずしたら復活しました。なんで勝手についたのかわかりませんが。初心者的なこと聞いてすみませんでした。ありがとうございました。

wuestenrot13
質問者

補足

すみません、それはどこを見ればわかるのでしょうか?

  • JAPAN2004
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.1

>接続(シリアル) 接続は、パラレルポートですね。 シリアル接続していると、「COM1エラー」とかになるはずです。 接続先は間違っていませんか?

wuestenrot13
質問者

お礼

解決しました。デバイスマネージャーというところを見たら、ポートになぜかいつのまにか×印が。×をはずしたら復活しました。なんで勝手についたのかわかりませんが。初心者的なこと聞いてすみませんでした。教えて頂いたことは今後のトラブルの時にまた参考にさせていただきます。ありがとうございました。

wuestenrot13
質問者

補足

ごめんなさい、多分書き間違えました。USBじゃなくて、昔のガッチリしたデカイ接続のやつなんです(パソ側もプリンタ側も)。詳しくなくてすみません。 別になんの設定もいじってないのですが、急に動かなくなりました。 最近何かしたといえば、巨大掲示板のアンカーを読むのに便利だと言われて「壷」っていうのをインストールしたことくらいで、周辺機器は何も変わってません。

関連するQ&A

  • 印刷ができません!

    プリンタはEPSON PM-670Cを、パソコンはWINDOWS98を使っています。 昨日から印刷できなくなってしまいました。 印刷ボタンをクリックすると、「プリンタフォルダ」というウインドウが現れて、 “LPT:1への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-670C): 用紙切れです。用紙を補給してください。 [再試行]をクリックすると、印刷を続行します。 5秒経過すると、自動的に再試行します。” というエラーが出るのですが、紙はきちんと入れてあるんです。 [再試行]をクリックしても同じメッセージが現れるばかりです。 それに、印刷のウインドウにインク残量が消えているのも気になります。 インク残量が出れば印刷可能になる気がするのですが…。 印刷できずに困っています。ご回答お待ちしております!!

  • 印刷途中でエラーになります

    印刷中に必ずと言っていいほど途中でエラーメッセージが出て、インク残量の画面もグレーになります。プリンタもPCも一旦電源を切り、印刷ジョブも消し再度電源を入れると動き出します。毎度これでは参ってしまいます。解決方法ありませんか?

  • 印刷できない・・

    すみません。プリンターの説明書が見当たらないので教えてください。 エプソンPM-880Cのプリンターを使用しています。 印刷しようと思いましたが、ランプが点灯していて印刷がスタートされません。どうしたら良いのでしょうか? 点灯しているのは3つあるボタンうち、真中と右のボタンの上にある赤いランプと緑のランプの両方です。 点滅しているのではなくつきっぱなしです。 インクが無いのでしょうか?プロパティで調べたのですが、インク残量のところがグレーになっていて表示されていません。 まだインクはあった気がするのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 印刷できない

    私はエプソンのプリンター、pM780cを持っています、文書を作成して、印刷しようとすると、プリンターは作動するのですが、EPUSBIへの書き込みエラー、プリンタポートの印刷中に、エラーが発生しました。プリンタが、有効なポートに設定されているか調べて下さい、というメッセージが表示されます、私が印刷しようとしても、必ず、このメッセージが表示されますが、私のパソコンに詳しい知人が操作すると、プリンターが正常作動します、どのような操作をすればプリンターが正常作動するのでしょうか

  • 印刷ができません

    Windows2000,プリンタは EPSON PM-860PT です。 コンピュータを変えたのですが、プリンタはそのままだったので インターネットでドライバをダウンロードしました。 しかし「LPT1に出力するときにエラーが見つかりました」という表示が出て印刷できません。 ドライバをダウンロードするとき、LPT1に設定したと思うのですが・・・。 わかれば教えていただけますか。

  • EPSON PM-760C 印刷出来ません

    EPSON PM-760Cのプリンターを使用していますが、印刷出来なくなりました。 使用しているPC: 富士通 LIFEBOOK AH45/K windows8 64ビット 状態▼ ・インクの残量は問題ありません。 ・印刷しようとしても何も反応しません ・給紙が出来ません。 ・印刷ジョブを確認すると、エラーと表示されます。 トランブルシューティングすると以下のメッセージが出てきました▼ ・USB 印刷サポート は USB 3.0 で正しく動作しません。  (USB 2.0 デバイスが USB 3.0 と互換性がない場合は、USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。) これまで何の問題もなく利用していたので、どうすれば良いのか分かりません。 パソコンに詳しくないので困っています。 分かりづらい質問内容で申し訳ありません。 もしよければ、回答よろしくお願いします。

  • プリンタが急に動きません。LPT1がないようです。

    過去ログも見ましたが、該当するものがないので・・・ 急に印刷ができなくなりました。何かしたのでしょうか? エラーメッセージは、「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM750C):ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。」というものです。 処置としては、ドライバをまず入れなおしました。プリンタの電源は今、入っている状態で、USBにケーブルもつながっている状態です。プリンタの設定は、通常使うプリンタのチェックが入っていて、プロパティの詳細には、印刷先に、LPT1(ATEN UC-1284B)と表示されています。しかし、デバイスを見ると、ポートの中には、LPT1がなくて、LPT2ならあります(ATENUC-1248B(LPT2)と表示)。ちなみにポートには他に、仮想赤外線COMポート と、仮想赤外線LPTポート、があります。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • インク残量&印刷できない!!

    EPSONのPM-930Cを使っているのですが、インク残量が表示されなくなってしまいました。 インクのランプがついているので、インク切れだと思うんですが、インク残量が表示されないため、どれを交換すればいいか分かりません。 今、印刷しようとしてもエラーで印刷できません>< 明日までに印刷しなければいけないので困ってます!

  • 印刷が出来ません。

    パソコンの接続関係に詳しくないので漠然とした質問になってしまいますが、 何日か前から印刷が出来なくなっています。そのとき印刷しようとしたのが、 ダウンロードした圧縮ファイルのカレンダーです。そのファイルがすごく重くて、 やっとのことで開いてサイズを小さくして印刷したところ、接続中?のまま一向に動かず、 画面下にでるバーのプリンタのアイコンから印刷ジョブを表示させて印刷情報を削除したのですが、 『削除中』となったまま消えなくなってしまいました。 プリンタの電源を切り、パソコンを再起動させたのですがやはり印刷は出来ず、 印刷を実行する時に出る印刷設定のインクの残量も表示されなくなってしまいました。 また、ユーティリティの『プリンタウィンドウ!3』の“インク情報やエラー情報を表示します”には『調査中』と出ています。 このようなことがたまにあります。そのときは父が解決しているのですが、 今父が不在のため、自分でなんとか直せたらいいなぁと思うのですが…。 使用しているプリンタはEPSONのPM-2200Cです。 漠然とで申し訳有りませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 印刷できません。。。

    PX-434A  今年の3月以来使っておらず、久しぶりに印刷をしようとしたところ”通信エラーが発生しました”と表示されました。プリンターが全く動かないわけではなく、紙は送られますが何も印字されていません。プリンターウィンドウでのインク残量はすべてグレーの表示になっています。 だいぶ使っていなかったのですべてインクを交換し、クリーニング、ノズルチェックを行ったところ、黒だけが印刷されませんでした。4回ほどクリーニング、ノズルチェックをしましたが、同じ状況です。プリンターのほうでインク残量を確認すると、残量があると表示されています。 どのように対処したらいいのかご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう