• ベストアンサー

事故後の支払いについて(長文です)

先日の夜、右折で駐車場に入ろうとした時に、自転車が右側の車道を走っているのに気づかずにぶつかってしまいました。右側の後ろのドアの後方当たりにぶつかったようです。 私も、右側の確認を怠り、相手の方も自転車で右側の車道を走っていました。 (1)この場合、何対何ぐらいなのでしょうか? ・車の速度 5km~10km ・自転車のライトは点灯 ・交差点を過ぎて7m位で駐車場なので交差点を過ぎてからウインカーをだした。 ・車の運転手はぶつかってから気づいた。 ・自転車の方は黒い物体(車体の色はブラック)に気づきブレーキをかけたが間に合わなかった。 (2)警察に聞けば何対何か判りますか?(警察を呼んで事故証明をつくりました。) (3)この場合、支払いはどうしたらいいのでしょうか?  私が自動車保険で全部払うのでしょうか?  先ほど、自転車の方から電話があり、雇用保険だか生命 保険(自転車の方の保険)だかを使うにも、支払いをどう するか決めないと駄目だと親に言われたと電話がありま した。  一週間以内に決めないと使えない(?)と言っていたそう です。  私もどうしたらいいか判らないので教えて下さい。   ・自転車の方は道路に頭を打ち、タンコブ(内出血)で全治 一週間。ムチウチになったので  もしかしたら後々まで痛むかも知れない。今のところは5 万円位かかっている。 ・車の傷は、塗装まで傷ついているのは2cm程度で、あとは 表面だけの傷でコンパウンドで擦れば治りそうなくらい です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107110
noname#107110
回答No.1

ご自身の任意の保険会社には連絡したのでしょうか。おそらくあなたの保険会社と自転車に乗っていた方の交渉になるのではないでしょうか。警察は過失割合は教えてくれません。保険会社に連絡をと警察から言われませんでしたか?保険会社で過失割合を決めます。いち早く連絡した方が良いと思いますが。あなたと相手との交渉だけでは自己負担が多くなりますよ。その手のプロ(保険屋)に任せたほうが良いです。

konkon215
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社に連絡してみる事にします。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

保険会社に事故報告されてますよね! 1→個人的には10:0もやむをえないかもと思います。 2→警察民事不介入 警察の領分ではありません。 3→保険会社に丸投げ 保険にすべてまかせておけば・・・!? 相手のことはさておき、あなた加入保険担当者の意見はどうなんですか??

konkon215
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方が当初、雇用保険がでるとか言っていたので まだ保険会社に連絡していなかったのですが 連絡してみます。