• ベストアンサー

子供が自転車事故

皆様大変よろしくお願いします。5歳の息子が自転車に乗って駐車場で遊んでいて駐車場から道路に出る際、1台の車が入ってきました。道幅がとても狭く車が一台やっと通る場所ですれ違う時に転んで車にぶつかり、後方ドア部分に2cm位の傷をつけてしまいました。(実際に私は現場に居なくてみておりません) 警察を呼び調書をとってもらい後は個人同士で話あいするように言われましたが、相手は絶対に悪くないと言い張り、保険会社をとおさず(保険会社を通すと後々保険料が上がるとかで・・)私個人にすべて払うよう5万円請求されました。自転車と車の接触事故で10対0で自転車が悪いということはありえるのでしょうか?また、私としては保険会社を通したいと考えておりますが、こちらがもし悪い場合は相手の言うことを聞かないとまずいのでしょうか?知識不足でどうしたらいいかわかりません。なおすれ違う際息子は自動車は動いていた、相手は通り過ぎるまで止まっていたの水掛論状態です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.9

示談交渉代行サービスつきの賠償責任保険はないようですね。 >自転車と車の接触事故で10対0で自転車が悪いということはありえるのでしょうか?  ありえるのでしょうか?とされれば、「ありえます」と答えることになります。駐車中の車に自転車が衝突した場合、駐車している車に過失を求めることができますか?ただし今回の事故では双方に過失のあるケースだとは思われます。ただし、相手側の主張が正しいければ相手側過失をとるのは難しいでしょう。  怒らないで読んで貰いたいのですが、一般的に人間は第三者に物事を伝える場合に無意識としても自分が有利なように話を作ります。そしてその傾向は弱い立場の人間ほど現れます。それは自分の過失が大きければ周りから怒られると構えてしまうからです。今回どういった真相かはわかりませんが、言い分が食い違う以上、「どちらかが嘘を言っている」か「どちらも嘘を言っている」と考えましょう。相手が真実とは違う主張をしているとも考えられるし、その逆もあるということです。 >こちらがもし悪い場合は相手の言うことを聞かないとまずいのでしょうか?  必ずしも相手側主張を受け入れる必要はありません。ただしこちらに過失がないとするならそれを明らかにする必要もあります。もちろんこれは相手側にもいえることですが。 まあどちらの主張が正しいとしても、こちら側に過失のあることには変わりありません。相手の修理費用全額ではなく半分程度を負担するといった方向での話し合いはできないでしょうか?ただしその場合でも相手側の主張する5万円に根拠を持たせてください。修理費用であれば見積書を見せてもらうなどの方法が考えられます。 真実を明らかにすることも大切ですが、トラブルが大きくならないように処理していくことも大切です。それとこれが元でお子さんを攻めるようなことにならないように配慮してくださいね。

shimauta53
質問者

お礼

返事がおそくなり大変もうしわけございません。本当にありがとうございます。私も一番トラブルが大きくならないよう処理がしたいと考えておりました。本件はお互いで修理費用を折半となりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

事故は瞬時の出来事 当事者にしかわかりません。 過失を自分有利に考え、主張するのはどなたにもあり得ることです。 第三者の目撃証言がないかぎり、互いの主張を裏付ける証拠がない限り水掛け論 したがって、こういう場合は足して2で割る5:5で折りあいつけるが通常です。 5万円の半額 2万5千円を目安に交渉 折りあいつけられれば充分妥当なところだと思いますけどね。

shimauta53
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変失礼致しました。相手と話あったところお互い折半ですみそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.8

駐車場内の事故は、公道の事故と同じ扱いではなく、まず車50:自転車50から交渉開始します。 そのため、車の静動も関係ありませんので、車が動かないとき車00:自転車100ということもなく、車40:自転車60から交渉開始することもありません。 但し、交渉の結果、車40:自転車60で妥結することは考えられます。 http://odn.okwave.jp/qa2509886.htmlの質問と回答1をご参照下さい。 相手の自動車保険の示談交渉サービスを使う場合は、当事者双方の同意がなけけば出来ません。 したがって、本件ご質問の場合、相手が、相手の自動車保険の示談交渉サービスを使うことに同意しなければ出来ません。 なお、もしも相手が、相手の自動車保険の示談交渉サービスを使うことに同意しても、相手が車の過失割合を00と主張する場合は、弁護士法により保険会社は示談交渉サービスが出来ないうえ、約款により相手の自動車保険より保険金を得ることも出来ません。 法律上も、道義上も、就学前の五歳の子供に責任を負わせることは出来ませんので、相手は保護者に対してに責任を負わせようと努めています。 したがって、就学前の五歳の子供に責任を負わせていませんので、大人のすることではないとは言い切れません。 お子さんが未成年でありなから、その場を保護者が見ていなかったというなら、保護者の善管注意義務を怠ったことになり、保護者の不作為は否めません。 質問者様が支払う金額は、過失割合の交渉成立に基づき、その割合に応じた賠償額を支払うだけのことです。 質問者様にすべて払うよう5万円請求されたことが、お子さんが未成年者で、その場を保護者が見ていなかったということで、不当すぎるという理由になりません。 もしも、懇意にする損保業界に勤める人がいるなら、その人に相談することは良案です。 しかし、その人に交渉して処理してもらうと、その人は非弁行為をしたこととなり弁護士法違反となりますので、その人に交渉して処理してもらってはなりません。 質問者様に個人賠償責任保険(保険会社によって名称が異なる)とか、自転車保険etcの契約があるなら、その保険会社に相談することもお勧めします。 *個人賠償責任保険 日常生活で他人にケガ等を与えて法律上の賠償責任を負ったとき賠償金を支払います。 なお、重過失でもOKです。 ご家族の火災保険・自動車保険・傷害保険・医療保険・ガン保険・クレジットカード付帯保険・マンション管理組合の火災保険に、個人賠償責任保険が付いている場合があります。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
shimauta53
質問者

お礼

返事が遅くなり、もうしわけございません。大変勉強になりました。たしかにyachtmanさんの言う通り善管注意義務を怠ったことなると思います。本件は修理費用半分づつでおさまりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.7

お子さんのほうは損害保険には加入していませんか。自転車を購入するとき、何百円か支払って、加入している保険は使えませんか。 向こうの保険を使うと、自分が悪いという事実が出てくることになるので、保険料が上がるということになるのでしょう。 お子さんが未成年者であるということと、その場を親が見ていなかったというなら、この請求は不当すぎるように思います。 何のための保険かわからないですから、保険会社と交渉すればよいと思います。就学前の五歳の子供に責任を負わせるなんて、大人のすることではないと思います。

shimauta53
質問者

お礼

返事が遅くなり、もうしわけございません。息子は保険に入っておりません。これを機に損害保険の加入検討したいと思っております。今回は修理費用お互い半分づつでおさまりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.6

車が動いてなければ10対0もありえますが 相手が保険会社を通さないのは勝手ですが、こちらが保険会社を通すのは問題ありません。交渉はあちらのほうがプロですからお願いしてはいかがでしょうか。昔の話ですが、私は学生のころ車と自転車で衝突して、車に10万の請求書を突きつけられました。警察は調書も事故処理もせずに帰りました。そのときに懇意にしている保険会社の営業の人にお願いしたらちゃんと交渉してくれて処理してくれました。 保険で払う払わない関係なく相談してみるのはいいかもしれないですよ。

shimauta53
質問者

お礼

返事が遅くなり、もうしわけございません。保険会社に知り合いがいていろいろ相談に乗ってもらいました。最終的に示談ということで修理費用お互い半分づつでおさまりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.5

相手が動いていたのなら、良くて4(車)対6(自転車)でしょう。 10対0と相手が言うなら、 (相手の)保険会社を通しても保険料は上がりませんので 主張が矛盾しています。 ドア交換なら数万(複数箇所の板金に渡って傷がいっていたなら、その倍)必要ですが 相手が動いて子供をはねたのなら、相殺でその半額以下でしょう。

shimauta53
質問者

お礼

返事が遅くなり、もうしわけございません。もしかすると相手も自分の主張が矛盾していることに気づいていると思います。今回は修理費用お互い半分づつでおさまりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#70326
noname#70326
回答No.4

保険を使っても免責金額が差し引かれますから、5万円程度の修理代であれば保険は通さなくてもよいと思います。 5歳の子どもであれば親に監督責任が生じますから、あなたが現場にいなかった以上、相手の主張を覆すことは困難だと思います。 少なくとも見積書は提出してもらうべきですね。 いちばんよいのは、あなた自身(家族)が損害保険(自転車保険など)に入ることでしょう。

参考URL:
http://www.tuat.ac.jp/~jitensya/library/insurance.htm
shimauta53
質問者

お礼

返事が遅くなり、もうしわけございません。そうですよね今後は保険加入についても考えていきたいと思います。今回は修理費用お互い半分づつでおさまりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.3

相手方が0なら保険を通しても傷が付かないと思います。 相手方も自分の責任にもなると解っているからこそ 保険会社を通さないと言ってるのではないでしょうか。 私も第三者に相談することをお勧めします。 まずお住まいの都道府県や、自治体などで 法律や事故に関する無料相談はないですか? それが一番だと思います。 また、本筋とは関係ないですが 小さいお子さんを駐車場やそのように狭い道で 自転車で遊ばせ、見ていなかったというのはあまり良くないと思います。 狭い道で車が近づいてきたらすれ違う前に、一旦自転車から降りて 道の隅に身を寄せるようにした方が安全じゃないかとも思います。 先方もそういった事への不快な感情もあるのではないでしょうか。 だからといって一方的に金額を請求するのはおかしいので 個人で話をするにしても、見積もりが必要だとも追いますし。 また、私自身最近車を擦って傷を付けてしまい最近修理に出したのですが きちんと直すには、傷の部分だけ塗るのではなくそのパーツ全体になるので 結構な値段になるそうです。 自分で上からそこだけ塗るような場合はべつですがね・・・ 塗装が剥がれたり深い傷ならパテを塗ったりパーツ全体を塗るので ドアしたの細い部分の修理でも5~6万かかると言われましたので ドア一枚となると結構かかるかもしれません。

参考URL:
http://www.koutu-jiko.com/19/28/000098.html
shimauta53
質問者

お礼

返事が遅くなり、もうしわけございません。最終的に示談ということで修理費用お互い半分づつでおさまりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

一般論として、保険料が上がる場合は事故を起こして、保険金を支払ったば場合、翌年等級が下がり保険料があがります。察するに、その相手は保険屋を通すと何か自分に不都合があるのではないでしょうか?? 5万円という根拠もよくわかりません。修理見積もりを取っている場合は別ですが・・・一度専門家にご相談したほうがよろしいかと思います。無料相談できるところを貼っておきましたのでご参考までに。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/accident_consulation.html#omota
shimauta53
質問者

お礼

返事が遅くなり、もうしわけございません。最終的に示談ということで修理費用お互い半分づつでおさまりそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

相手のいうことは聞く必要ないとおもいます。 だって、そんな小さい5歳の子につみかぶせてるみたいなものじゃないかなぁ。 保険会社とおしたほうがいいとおもいます。 そういう場合って弁護士とかたてたほうがいいんじゃないのかなぁ。 相談いいかもしれません。それか警察にいって話がつかないので相談にのってほしいというか。 車にのってる以上、車のほうが0ってのはありえないのではないでしょうか? あまり、お役にたてなくてすいません。 とにかく周りのご両親などにも意見を聞いたりしたほうがいいかもしれません。

shimauta53
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。皆様のご意見とても役に立ちました。まだ、解決していませんが、相手の方も保険を通したくないというので、50:50で収まりそうです。ご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう