• ベストアンサー

助けてほしいです。

kuwanomiの回答

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.2

一般的に、最初からの同居よりも、途中からの同居の方が トラブルが多いものです。 それは、互いの家庭の「自分だけのやり方」が決まって いるからなんですね。 例えば、洗濯ひとつでも色々なやり方があります。 洗濯ネットを使う・使わない、漂白剤を使う・使わない、柔軟剤を使う・使わない、洗濯物の干し方、たたみ方など 自分の好みで進んでいたのに、突然ペースが 乱されて、お互いに混乱している時期なのでしょうね。 解決するには、 ・お互いに相手のやり方を認めること  やり方はひとつではなく、たくさんあるのです。 ・相手の立場で考えてみること  おばあさまの立場から見ると、可愛い孫はこんな子で  あってほしいと期待が大きいのかも・・・  それに、今まで静かだった家が、急ににぎやかになって  神経が少し高ぶっているのかも・・・ ・細かいことは気にしない。これが一番大事なことです。 とは言っても、おばあさまと弟さんの問題なので ご両親を交えて、大まかなルールを作った方が いいですね。家族から「大げさ」と言う意見が出るかも しれませんが「これから先も、家族として助け合い、快適に暮らすためには必要なこと」を理解していただきましょう。

itsuki015
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答を見てから、気をつけていたら、今のところは、何も変な問題が起きていないようなので、安心しています。