• ベストアンサー

仕事と出産(長文)

rietamiの回答

• rietami
回答No.11

こんばんは。 現在育児休業中で、来月から職場復帰を控えているものです。 hako3の気持ち、わかりますよ。 私も妊娠する前は、同じように思ったことあります。 他の方もおっしゃるように、 産休や育児休業は当然の権利です。 育児中の女性がいたら、職場ではサポートしなければなりません。 しかし、hako3が一番気になっていることは、 心情的な部分ではないでしょうか。 育児中の女性は、周りの理解とサポートなしでは働けません。 でも、「サポートしてもらって当然」という顔をするのは、やはりどうかと思います。 「みなさんに迷惑おかけしますが、 できることは一生懸命やります、いつもすいません」 っていう顔して働いてる人と、 「子持ちなんだから当然よ」 っていう人だったら、やはり前者を応援したくなりますものね。 それに、育児休業やその他の待遇も、 妊娠・出産・育児をしている人にしかないもので、 それらを全く経験しない人には存在しない権利ですから、 頭ではわかっていても 「なんで同じ社員でもこんな待遇が許されるの??」 と思ってしまうこともあると思います。 とくに忙しい職場なら。 もし彼女が、 「迷惑をかけてすいません。」 っていう姿勢を持っている人だったら、 hako3も「仕方ないか」とがんばれるのでは。 でも、いくらそう思っても、 「あなたは職場に迷惑かけてるよ」 って、それを言っちゃおしまいだと思います。 彼女に対してはもう割り切ってしまって、 お仕事がんばるしかないのでは? (もちろんhako3自身が疲れきってしまわない程度に!) そういうhako3を評価してくれる方はたくさんいるはずです。 そしたらきっと、hako3が困った状況になった時に (出産とかに限らず)周りの方が助けてくれるのでは。 そして彼女にあれこれ言うのではなく、 仕事に全く関係のない家族や友人なんかに 思い切り愚痴ったり、意見を聞いてみてはいかがでしょうか。 彼女も、二人目のお子さんで しかもおなかの赤ちゃんがそのような状況では 本当に大変だと思いますから。 えらそうに長々と書いてすみません。 質問者さんがかなりストレス溜まっていらっしゃるように見えたので。 ぜんぜんアドバイスになっていませんが 早く現在の状況が良くなるといいですね。

hako3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにrietamiさんの、言う通りです。確かにストレスが溜まっています。明日にでも友達に愚痴ってきます。がんばります。