• ベストアンサー

病気かナァ・・・

家には3匹のセキセイインコがいます。1匹がメス2匹がオスです。 メスのほうのインコのくちばしの上(オスだと青くなる場所)がなんだか白っぽい粉が吹いたようになっています。それと、くちばしの周りが茶色っぽくなっています。普段は元気で餌も食べるし糞も普通です。あと、目の周りにも茶色っぽくなっています。このメスは前オスと一緒にいたのですが、産卵途中にオスが死んでしまいました。何か病気があるのでしょうか? なんでもないなら、今年の夏の終わりぐらいにオスと一緒にしてあげて卵を産んで欲しいのですが・・・辞めた方がいいのでしょうか?

• rohi-
  • お礼率43% (17/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.1

おそらくですが・・・「カイセン病」かと思われます。 これはトリヒゼンダニの寄生によって、くちばし、顔、足、肛門周囲などに発生するもので結構治り難いやっかいな病気です。 自分で治療することも可能といえば可能ですが非常に難しいですので専門の獣医さんに見てもらうことをお勧めします。 オスの死因についてはこれだけではわかりませんがカイセンが直接の死因になるとは考えにくいので他の病気にかかっていたのかもしれません。 ちなみにカイセンはほぼ外部からの進入経路ですので新たに購入した鳥からうつされたか、購入時にすでにかかっていたかだと思います。お心当たりがあるようでしたらその購入場所を使うのをやめたほうが良いでしょう。 私も以前某チェーンでボタンインコを購入しましたがすでにトリコモナスという病気にかかっていて、非常に悲しい思いをしました。きちんと管理が行き届いているところなら普通はカイセンやトリコモナスの小鳥は店頭に出しませんし、第一、他の鳥と一緒にしません。

rohi-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カイセン病という病気だと産卵させるのは辞めた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tsutaya
回答No.3

カイセンは寄生虫ですのでできれば離しておいたほうが良いと思います。 ただ、私の経験上ではかごが別であればうつりませんでした。 *これに関してはお医者さんに相談して指示を仰いだ方が良いです。 病院に関しては小鳥の診察OKのところであればなれていない小鳥でも大丈夫なはずです。

rohi-
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございました。感謝しています。まずは病院に行ってみたいと思います。tsutayaさんの言ったことも参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tsutaya
回答No.2

うーん・・・産卵ですか。 間違いなく雛にうつってしまいますよね。 完治するまでは控えたほうが良いと思います。

rohi-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家には3匹のインコがいるのですが、まず、病気かもしれないインコを12月に買いました。オスが死んでしまったので(野良猫にやられてしまいました。)2月に2匹のヒナを買いました。でも、その2匹は全く症状はなく、綺麗なくちばしをしています。(くちばし以外も症状はありません。)また、12月に買ったインコと2月に買った2匹のインコは違うカゴに入れてあります。でも、部屋も同じで、となり同士に置いてあります。 もし、カイセン病のインコがいたら健康な2匹のインコに感染することはあるのでしょうか? あと、病院に行こうと思うのですが、人に慣れていないインコを病院に連れて行っても平気なのでしょうか? 質問ばっかりですみません。