• ベストアンサー

子供の食事と断乳について

1歳2ヶ月の娘がいます。ずっと母乳で育ててきました。まだまだ離れそうにありません。 しかし娘が食が細く、ほとんど食べません。遊び食べもあまりせず、ほんとに食べ物で遊びます。自分で食べる気もあまりないようです。気に入ったものは割りと食べているような気がしますが、とにかく量がとても少なく、途中で片付けても欲しがったりもしません。足にしがみついてまんまと泣き叫んでいても少し食べたらもう食べません。奥歯も4本目が出てきそうで、ちゃんと噛めているのに、ずっと口に入れていて突然吐き出します。歩いて回ったりもしますのでたまにいろんなところに食べかすが落ちていたりします。好きなものは飲み込んでいるようです。また、思ったものと違うものが入ってくると拒絶するように吐き出したりもします。母乳は、食後にはあまり飲むことなくなっています。 でも、母乳を止めたほうが食べるようになるでしょうか?周りの言うようにやはり断乳すべきでしょうか? かかりつけの小児科医は好きなだけ飲ませていいといいます。私も自然に卒乳を待とうと思っています。しかし、食べないし、夜泣きもひどいせいか半年で体重はわずか300グラムちょっとしか増えておらず、今ようやく9キロいったかな?ぐらいです。7,8ヶ月の頃まではとてもよく太っていましたので、どんどん細くなっていくのが心配です。体重を量ってくれた栄養士にはもう止めるようにいわれました。 もともとミルクを受け付けなかったのでフォローアップミルクはどうしても飲んでくれません。授乳回数も減っているのにとても元気で、ほんとに不思議なほどです。離乳食もあまり順調ではありませんでした。もともと食の細い子なのでしょうか?最近は娘の食事を作るのが気が進まなくなってきました。 文章にまとまりがありませんが、良きアドバイスをお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は主夫をしています。 急に食べたり食べなかったり、1歳前後の子供って、生長の変化がはやくてついていけないところがありますよね。 まず体重ですが、この頃いったん増え方がとまります。 体を動かす量が増えてきますので普通に食べる子でも体重は止まるか少し減るくらいなので心配要らないと思います。 断乳ですが、まだ1歳2ヶ月ですよね。 無理に断乳するにはまだ少し早い気がします。 先生の言うとおりこの時期は好きなだけ野増してあげればいいと思います。 私も5人の子育てをしてきましたが、みんなバラバラでしたよ。 特に1歳前後の成長の早さはすごくまちまちですので、栄養士の方はあくまで平均的な断乳児期から指導されているんだと思います。 1歳半くらいまでは問題ないと思いますよ。 成長もはやいですから、そのうち食事もちゃんと食べてくれるようになります。 我が家の一番下の子供も離乳食がうまくいかず、なかなか食べてくれませんでしたが、今2歳ですが、お兄ちゃん達と一緒に、きゅうりの丸かじりをするくらいになりました。 離乳食の頃は、やはり体重も落ちて、栄養的に少し心配しましたが、ある時期から安定して食べるようになりました。 (無理やり食べさすのは逆効果ですね。) 悩み事がつきませんが子育てがんばってください。

riekanokano
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に5人も育てられた方のお言葉、とても参考になります。今日は晩ご飯前に寝てしまい、起きたときおなかがキュウキュウ鳴っていて、半分以上食べてくれました。いただいたアドバイスのおかげで、気分が楽になったのか楽しく食べることができました。 今は暑いですし、いつかたくさん食べるようになりますよね。その日をあせらず怒らずのんびり待つよう心がけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 1才7ヶ月の娘がいます。うちは食事では困ったことはありませんでしたが、 友達ではriekanokanoさんとおなじ悩みの人何人かいますよ。 その友達に共通なのは、やはり母乳でした。母乳も好きなだけ飲ませていいというところと、断乳したほうがいいというところと小児科にもよりますね。先日、1才半健診で歯科検診があり、そのときに友達はお盆に断乳ですね。といわれてました。夜泣きは断乳するとなくなるこが多いみたいですよ。虫歯にも影響がでたりするそうです。 あとは、気に入ったものは食べるということですが、たとえば固さだったり、大きさだったり、気になる子はすごく敏感に反応して食にムラがあるみたいですがどうですか?毎回いろいろ変化を与えてみては?! 私は断乳をオススメします。夜、何度も起きるとママにも影響しますよ!ママが元気だと娘さんも喜びますよ♪夜ぐっすり寝た方が娘さんにもいいですしね!断乳がきっかけで食べるかどうかは保証はありませんが・・・。でも、どちらにしろいずれ断乳しなければならない訳ですし、母乳も大分栄養がなくなってると思います。 あとはママさんの勇気次第ではないでしょうか。夏ですから、水分だけは気をつけてくださいね!!

riekanokano
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事に変化、ですよね。あまりにもたべないので、つい手を抜いてしまっていました・・・ちょっと気をつけてみますね。夜寝るなら、断乳もいいですね。 先日娘がヘルパンギーナにかかり、のどが痛かったのか母乳も飲まない日がありました。かかりつけの小児科は、おっぱいだけでも飲みなさいと娘に言っていました^^;その小児科は断乳はだめ派みたいです。 今回、いろいろな意見をいただいて、断乳については もう少し考えてみようと思いました。 皆様、ご意見ありがとうございました。

• hayasuke
回答No.4

1歳4ヶ月になるうちの子も食が細くて困っています。完母でおっぱい大好きなので食べなくてもおっぱいがあればいいという感じでした。これではいけないと思い1月ほど前に断乳しました。よく、断乳すればお腹が空いてご飯を食べるようになると聞いていたので期待していたのですがダメでした。(No.2で回答の方が羨ましいです)断乳しても変わらず食欲はないようです。1度の食事でご飯3,4口、おかずは珍しいものを欲しがり口にしますが結局噛むだけ噛んでベェ~っと出してしまいます。 その代わり水分はかなり摂ってます。でも牛乳はあまり好まずジュース類(100%アップルなど)やヤクルト等ばかりです。虫歯が心配ですが・・・・。 体重も全く増えません。むしろ断乳後からは減ってきているように思います。見た目でも腕や足が細くなったなぁと感じますし。 このままだと栄養失調になってしまうのでは?と毎日不安に思っています。 こんなことなら断乳しなければよかったかな?とちょっと後悔もあります。でも夜中に起きるのはなくなりぐっすり寝てくれるようになったことは良かったことですが。 ジュース類を大量に飲むんだったら母乳の方が栄養もあるでしょうし。だから急いで断乳しなくてもいいと思います。 時が経てば(もう少し大きくなったら)きっと食べるようになってくれる・・そう信じて子育て頑張っている毎日です。

riekanokano
質問者

お礼

ありがとうございます。 断乳してもあまり変わらないこともあるんですね・・・。 食事の様子がうちの子とよく似てますね。食べないのに、ほんとにふしぎなほど元気ですよね。 断乳については、もう少しよく考えてみようと思います。心配事ばかりですけど、お互いがんばりましょうね。

• tomom333
回答No.3

私の姪っ子が今2歳8ヶ月なのですが、かなり食が細かったです。やはり6ヶ月くらいまではプクプクしていたのですが、それ以来体重の伸びが悪く姉も悩んでいました。ご飯は毎食2,3口、おかずも好きなもの (けんちん汁のなかのこんにゃくやえのき)しか食べず、今現在10キロ弱しかありません。 ちなみに今もおっぱい大好きです。 ところが、今年の4月から保育園に通いだした途端、帰宅後は今までが嘘のようにモリモリ食べるようになりました。(とは言っても、小さいおにぎり1つに焼き鳥のつくね1本とか) 園の連絡帳には「今日はおうどんをおかわりしていました」「みかんをパクパクたべていました」など書かれていて、家では果物が嫌いですっぱいといって絶対食べなかったのにね!!と姉とびっくりしています。 なので、環境もあるかもしれません。 ちょっと今の時期暑いですが、涼しくなったら外でお弁当を食べるとか同じくらいの子のママを自宅に呼んで一緒にランチをするとか・・・。 私にも9ヶ月の子がいるのですがもう、10キロ近くあり重くて重くて大変です。軽いお子さん羨ましいです。

riekanokano
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、環境の変化で食欲までかわることってあるんですね。いろいろやってみようと思いました。 あせらず、気長に食べるようになるのを待ってみようかなと思います。 9ヶ月で10キロとは立派ですね^^でも今の時期抱っことか大変そうですね。太らなくて悩む側としてはやっぱりうらやましいですよー。姪っ子ちゃんはまだおっぱい飲んでるんですね。断乳、ちょっと考えていたんですけど、あせってやめることもないかも知れませんね。 お互い育児がんばりましょうね。

回答No.2

今9ヶ月の子供がいます。 この子も食が細くてあまり食べないし夜中に何回も起きるしで大変でした。おっぱいに対しての執着心はあまりなかったようでした。  私はいきなり断乳をしました。 するとあれだけ食が細かったのにもりもり食べるようになり、夜もよく寝るようになりました。 周りからは断乳早いよとか、すごく言われましたけど結果息子にはよかった気がします。 いろいろな子がいるけれども一度断乳なさってみてはいかがですか? がんばってくださいね。 断乳後いきなり赤ちゃんから幼児に成長を遂げていました。

riekanokano
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜よく寝るようになったんですね。うらやましいです。断乳についても、ちょっと考えてみようと思います。 お互いがんばりましょうね。