• ベストアンサー
  • 困ってます

断乳しても大丈夫でしょうか?

来月1歳になる娘の母です。 乳首を噛まれて傷ついて授乳が辛いことと、いまだに夜中に何度も起きるため、断乳を考えています。 娘は3回の離乳食は食べるのですが、段階がまだ完了食に達していないことと、ミルクが嫌いで殆ど飲まないことが心配で断乳に踏み切れないでいます。保育園へ預けていますが、平日の昼間はミルクを飲んでも20cc~30ccくらいで、帰宅後から翌朝にかけて母乳を飲んでなんとか必要量を満たしているような感じです。 今までの検診でも1日の哺乳量が夕方から夜間で充当できるなら大丈夫、と言われていただけに、ここで断乳してしまって娘の発育に問題ないのか心配になっています。今の夜中の授乳でもグビグビ飲んでいるようですし、夕食後飲まず食わずで(水分補給はしますが)お腹は空かないのか、栄養的に大丈夫なのかが気になります。 乳首が痛いのも、夜中起こされて辛いのも私の都合なので、娘にとって母乳がまだ必要ならそうするしかないのかなと思っているのですが・・・ 同じような経験をされた方、断乳はされましたか?それとも卒乳まで頑張りましたか?経験談・アドバイスなど頂ければ有り難いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)

離乳食が完了食になっていないので、心配されているのですね。 お食事の量はどうでしょうか? たとえ今、量が少なくても母乳をやめれば徐々に増えていくと言われています。 それから、母乳=ミルクではありません。 ですので、ミルク嫌いでも断乳しても何ら問題もありません。 私はフォローアップミルクも牛乳もほとんど飲ませずに、大きくしました(完母でした) 水分はとる必要はありますけど。 離乳食が3回になっていること、水分補給が充分出来ているなら断乳しても問題ないと思います。 ただ、乳首をかむのは離乳食のレベルが合ってないから、と助産師さんに言われたことがあります。 その助産師さんは「昔からの言い伝えだけどね。成功する人とそうでない人がいるから、参考程度にね」と言ってました。 ちなみに私はランクアップして成功しましたが・・・子どもはごはんを噛みたかったみたいです(^^;) 母乳が辛かったらやめても良いと思いますよ。 もう食事で栄養を取る時期がきているのです。 よく頑張りましたね。 今までお疲れ様でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 娘はご飯を食べたり食べなかったり・・・かなりムラがあります。麦茶やお水は抵抗なく飲むので、水分補給は出来ているとは思いますが。 母乳を飲まないならその分ご飯で取るようになるのですね。上の子はご飯もミルクも人並み以上に取る子で7ヶ月で自ら卒乳してしまったので「ご飯を沢山食べる→卒乳」という図式なのかと思っていました。逆もありえるんですね。 乳首を噛まれたのは1度だけなんです(涙)。母乳を与えながら寝かしつけているので、寝入りばなに寝惚けて(口から外れかけてハッと目を覚ましてガブッ)かなり力をいれて噛まれてしまって、傷も深く涙が出るほど痛いです。 断乳しても大丈夫そうだと判って安心しました。娘の様子を見ながら断乳してみようと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

断乳して大丈夫です。 自分がさみしくなると思います。 赤ちゃんは2日もたてばおっぱいのことなど忘れてしまいます。 ほんとに覚えていないのって思います。 2日頑張れば大丈夫です。 沢山食べるようになると思います。 うちは、5人子供がいます。 4人は一歳の誕生日に離乳しています(1人は現在9ヶ月です)。 みんなすぐ忘れてしまい悲しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 5人ものお子さんを育てていらっしゃって、、、尊敬します~ そうなんですよね。上の子のときは卒乳だったんですが、本当に「えっ、こんな簡単なの?」と思うくらい執着がなくて逆にがっかりしたものです。 娘は昼間は全くおっぱい無しで大丈夫ですし、寝かしつけも抱っこでスンナリ眠る子なのですが、何せミルクを飲まず、体も小さいので、主治医に「できるだけ母乳は飲ませつづけてね」と言われていたので、私の都合でやめていいものか、迷っている所だったのです。夜中起きた時も明らかにお腹が空いている様子なので・・・。 出来れば卒乳まで飲ませつづけたいのですが(私も淋しいので)、乳首の傷が深く、咥えられると涙が出るほど痛いので、困ってしまって。 娘の様子をみながら断乳に踏み切るかどうか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。