• ベストアンサー

彼(マザコン??)の母親に対する彼の言動(長文です)

20代前半、学生の女です。 20代後半の働いている彼と付き合って半年くらいです。 最近、彼がマザコンじゃないかって気になってるんです。 この前、彼の母親が誕生日だったらしく、私とデートしている時にそれを私に言ってきました。 そしてプレゼントを買うと言い、 「○○(私)と買ったって言っておくね。そしたら今後仲良く出来るでしょ」 って言いました。 確かに彼とは結婚を前提に付き合い、彼のお母さんも私のことを知っているし、仲良くしておかなければならないけれど、何でそんなに恩着せがましく言われなきゃいけないの!?って思ってしまいました。 その後、私たちは私のおすすめのお店に行き、私も半分お金を出してプレゼントを買いました。 その夜、そのプレゼントを食べたらしいのですが、そんなに美味しくなかったらしく、 「いまいちだったけど、母親には気持ちは伝わってるはずだから心配しなくていいよ」 ・・・って心配してないし!! 何でそこまでして機嫌取らなきゃいけないの!? 私、何もしてもらってないし、そんなにまでして仲良くしたいとも思ってないし、その程度で気持ちが伝わらないとか言われるならもういいし!と思いました。 どう考えても私より母親のご機嫌取りをしているとしか思えず・・・。 私にはケチなのに母親には大盤振舞だし。 私、間違ってます? 私が間違っていないのであれば、上に書いた事をそのまま彼に言いたいんですけど。 私の心が狭いのかなぁ・・・ アドバイス、お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

#4です。 度々の回答失礼致します。 お礼ありがとうございました。 先の回答、言葉が足らなかった部分もあったようですみません。 他の方へのお礼なども拝見して感じたのですけど 質問者様は、ご質問の件以外にも彼に対して不満があり、我慢をしている事があって ストレスが溜まっていらっしゃるのでしょうか? (差し支えない範囲で補足頂けると回答する方もしやすくなるかもしれませんよ) あまりの我慢は長続きしませんから 思ってらっしゃる事を彼にお話されてもかまわないとは思いますが 感情に任せて言うのではなく、言葉等を選ぶ必要はあるかと思います。 >何でそんなに恩着せがましく言われなきゃいけないの!? >心配してないし!! >何でそこまでして機嫌取らなきゃいけないの!? >何もしてもらってないし、そんなにまでして仲良くしたいとも思ってないし >その程度で気持ちが伝わらないとか言われるならもういいし! どうも、あまりに感情的になり過ぎていて 「私、私!!」ってなってしまってらっしゃるように感じるので 心配してしまいますね…。 彼のお母様がどうこうっていう以前の問題なのかなぁ…と思ってしまいました。 少し落ち着いて、 ・何が不満なのか ・彼に何を言いたいのか ・どうして欲しいと思っているのか をご自分である程度整理されてから、お話される方がいいような気が致します。 的外れな回答でしたら、本当にごめんなさい。

akomo
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >質問者様は、ご質問の件以外にも彼に対して不満があり、我慢をしている事があってストレスが溜まっていらっしゃるのでしょうか? その通りなんです!! 今回の件だけではなく、以前から私の気持ちを考えてない言動があるなぁと思っていたのです。 下のお礼欄にも書いたのですが、 私のお土産に対する感謝がなかったり(恩着せがましいですけど(ーー;))、 デートの途中でも母親の車の送り迎えがあるからって帰られたり(これはデートする前から報告されてますけどタクシーなどを使えばいいかと)、 私の家(一人暮らし)に泊まりに来るのも30前のいい年なのに、「あんまり外泊するとちょっと・・・」って感じで2週間に1回来るか来ないかだし(←これがマザコンかなって思ったきっかけです)、 私の両親に挨拶に行く事になったときもあちらのお母さんは「普通、男の両親に先に挨拶をしにくるもんじゃないの?」って言われたり(その時はそうなんだ、ごめんねって言いましたけど、普通は女の方の両親に先に挨拶に行くものですよね?)。 私とお母さんが仲良くして欲しいっていうのも私にはすごく言ってきて、それが私には色々な事を我慢してでもお母さんとの関係を良好にして欲しいと言っているようにしか聞こえず・・・。 なので、彼には ”お母さんに喜んで貰えたのは良かったと思うし、今後も仲良くして行きたいけど、それで嫌われるとか思うんやったらそれ以上の我慢は出来ないよ。 あなたからそういう言われ方をするといい気はしないから。 気づいてないかもしれないけど、あなたはお母さんの立場からの発言が多い。 私は私なりにご両親と仲良くして行きたいと思ってるから。 私の気持ちも考えて行動して。” って言おうと思ってるんですけど、どうですかね・・・? アドバイスいただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

マザコン、かどうかは判断つきませんが…。 私も質問者さんと同じように感じます。 優しいと言って良いのか分かりませんが、先の先まで気をまわすタイプの男性はうっとうしいです。 おまけに、あなたの気持ちは分かっているから、と思い込むタイプも(ごめんなさい) ただ、不満をそのままぶつけて良いかどうか。 結婚を前提にと言う事ですから <仲良くできるに越した事は無いが、その事だけを今から心配しているわけではないから、あまり気にしないで> と、そんな程度でよろしいのではないかと。

akomo
質問者

お礼

私と同じ意見ということで、ちょっと自分自身の感性に自信が持てました(笑) >ただ、不満をそのままぶつけて良いかどうか。 そうですね。 もうちょっとオブラートに包んだ言い方のほうがいいかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

初めまして。 文章読んでいる限り、マザコンだとは思いません。 むしろ親思いの良い人だと思いました。 プレゼントだって二人からって言ってくれてるし… お気に召さなかったのは残念でしたけどね。 誰だって自分の親には良くしたいじゃないですか。 自分を産んで育ててくれた親ですし。 私の主人も親に対してはとても優しいですし 私達がどこか遠出した時にはお土産を郵送するぐらい 親思いです。 質問者さんの彼氏さんは全然マザコンじゃないですよ。 本当のマザコンはもっと酷いですから。

akomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 Blue-Angel19さんの旦那さんは優しい方ですね。 私の彼もそうであると信じたいです。 冬彦さんブームの時代に育ったものですから、ちょっと母親に優しいとマザコン!?って思ってしまって。 駄目ですよね。 先入観を捨てようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちわ。 学生さんでしたら、まだ、難しいかなぁ…。 >彼とは結婚を前提に付き合い… とは言うものの、まだまだ二人だけでラブラブ♪とか 遊び中心でお付き合いしたいお年頃ですものね!(笑) akomoさんは、大切な事に気付いていませんよ。 彼のお母様は、大好きな彼を産んでくれた大事な存在でしょう? お母様がいらっしゃらなかったら、彼はakomoさんと出会う事もなかったのです。 彼の一連の言動は、 きっとakomoさんよりもっと「結婚を前提に」という部分を大切に思われていて 「akomoさんの事をお母様に気に入ってもらいたい、出来れば仲良くしてもらいたい。」 との気遣いからだと思います。 やり取り等を読んで、いずれ結婚しても、akomoさんとお母様の間に入って どちらも思いやってくれそうな男性だと私は感じましたけど…。 akomoさんは彼の事大好きなんですよね? でしたら仲良くお付き合い続けていく為には >上に書いた事をそのまま彼に言いたいんですけど。 これは辞めた方がいいかと思いますよ。 少しだけ思いやりの気持ちを持って 「私の事、大切に思ってくれてるから、お母さんとの関係とかを良くしようとしてくれてるんだよね?ありがとね!」 って素直に言えるようになった方が、 彼ももっともっと大事に思ってくれるのではないかと思います。 結婚は二人だけの問題ではないってよく言いますが まずは二人の信頼関係が大事だと思いますから そうやって少しずつ、信頼関係を築き、愛情を育んでおけば これから先、彼とも、そして彼のお家とも 仲良くうまくやっていけるのではないかと思います。 素直さを大事に、少しずつ大人の女性になっていかれるよう 願っていますね。 頑張って。

akomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何か、自分が悲しくなりました。 私の意識が低かったのでしょうか。 そう考える事が全く出来ていませんでした。 ちょっと冷静になって自分を見つめ直してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は5歳の息子がいますが、 akomoさんの彼みたいな優しい男性に育って欲しいなぁと思いました。 その行為を「ご機嫌取り」とか「そこまでして仲良くしたくない」 なんて考える彼女(お嫁さん)を選んで欲しくないとも思いました。 ついこの前まではakomoさんの立場でその気持ちも分かってたのですが、 今じゃすっかり母親なんだなぁと我ながら思ってしまいました(笑) 私は自分のお母さんと彼女が仲良くして欲しいという 彼の気配りだと思うのですが・・

akomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分の息子にはそのように育って欲しいと思っています(笑) でも、いざ自分が嫁の立場になるとすると、すっごい嫌なんです。 自己中ですよね(ーー;) わかってるつもりなんですが、どうも私ばかりが気を使って我慢をしているように思えてなりません。 私から彼の家族へのお土産などしたこともあるのに、それが当たり前みたいに思われてるのかお礼の一つもなかったし・・・。 お母さんが、というより彼が気が利かないのが腹が立って。 うーん・・・でもやっぱり私の受け取り方が間違っているのかなぁ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心が狭いというか、なぜそんなひねくれた風にとってしまうのかが分かりません… 質問者さんもお金を出したんですよね?それで彼が「質問者さんと自分から」とプレゼントを渡しただけですよね?? それで何故マザコンになるのか… 不味かったけど気持ちは伝わってるというのは、あなたを心配して出た言葉ですよ。 >・・・って心配してないし!! これはあくまであなたの考えであって、彼氏には分かりませんからね。 >伝わらないならもういいし!! 質問者さんは本当に彼と結婚したいのでしょうか? 結婚しても相手の親と付き合わないと思ってるなら大間違いです。 質問内容を見る限りでは、彼は母親の機嫌よりもすごく質問者さんの機嫌取りをしていると思うのですが… 質問者さんには伝わらないのですね。

akomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですね。 そのような考え方は出来ませんでした。 >結婚しても相手の親と付き合わないと思ってるなら大間違いです。 もちろん彼の両親との付き合いは大切だとは思っています。 しかし、結婚してお母さんの味方ばかりされると私は耐えられないな、と思って。 お母さんには何でも話しているみたいで、いい年なのに私はそれが信じられなくて・・・。 感性が違うのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

逆にあなたのお母様、お父様の誕生日に同じように言ってみたらどうでしょうか? それについてどう言うか快諾してくれるようでしたら、マザコンというより、親思いのいい男性だと思いますが。

akomo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 彼は多分、私の両親も大切にしてくれると思います。 基本的には優しい人なんで・・・ しかし、彼は結婚において嫁と姑の関係が絶対大切と思っているらしく、私にはお母さんに気を使って欲しいみたいなことを良く言ってくるんです。 結婚する前からそんな風に言われるのが嫌で・・・。 それだけではマザコンとは言えませんか? やはり私がおかしいのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親孝行?それともマザコン?

    こんばんは。 私の彼のことで、ちょっと疑問に思っていることがあるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 20代後半の男性が、自分の母親と一緒に(二人で)デパート等で「たまに」ショッピングするのって、普通のことなのでしょうか? しかも母親の買い物に付き合ったからということで、洋服を買ってもらったようで・・・ こんなことが頻繁にあるようだと私も「マザコンだ」って思うのですが、たまーに(数ヶ月~半年に1回くらい)だし、彼も「たまには親孝行しないと」と言うので私も「う~ん。マザコンて言うとかわいそうかな。」と思うのですが・・・。 彼はわりと女性的で、父親よりも母親になついています。 もし私が彼の母親だったとしたら、「息子」というより「娘」のような感じがするような人なので、彼のお母さんもきっと接しやすいのかなぁ・・・。 今までも「マザコンぽい」と思うことはありましたが、そこまで気にしていませんでした。(気にしないようにしていた・・・) でも最近、さっき書いたように、「母親と二人でデパートでショッピングなんて。。。それってデートじゃん」て思うようなことがあり、ちょっと「むむ・・・」と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • これはマザコン?

    最近、友達以上恋人未満な彼がいます。最近、彼がマザコンではないかと思うようになりました。 最初はなにかを話すうち 私のことがお母さんと似ている、お母さんもそういうことをするだーと笑顔で言っていて 母子家庭で育って、お母さんも体がよくないらしく 気にかけていてなんて母親思いなんだと思っていましたが だんだん少しでも私が彼のお母さんと違うことをしていると 僕のお母さんはこうやってくれるんだよ。と言われます。 例えば、前日半日かけて赤ワインで煮込んだビーフシチューを作ってあげたら お母さんはビーフシチューは作らないとのこと。 結局おいしいよといっているものの、ほぼ全部のこしていました。 お母さんのプレゼントにはすごいお金をかけ 写メでわざわざこれを買ってあげたんだとみせてくれます。ですが 私の誕生日カードあげると言ってはもらえず 結局お互いお土産交換をしたときにプレゼントをもらったのですが それも適当に買った300円程度の動物の石けん(あとでネットで調べました。) お母さんと電話をするときは まるで恋人と話す時のように、声色をやさしくしています。 お母さんのために買ったお菓子をこれは僕とお母さんと二人で食べるものなんだと お前は僕たちの中には入れないんだぞといわんばかりの雰囲気で;; 一日でも実家を離れるのがいやらしく 僕は一日でも家を離れるのがいやなんだと言っていました。 で私と会う時もかならず夕飯前にお母さんが心配しているからと帰ります。(私はひとり暮らしです。) 一度帰りが遅くなったことがあってそうしたら 遠回しにやたら帰りが遅くなったと私が悪いのかといわんばかりに何度も言われ 正直へこみました。 最近では私が男友達の話をすれば、機嫌が悪くなりますし 私の家族の話をしても聞きたがらないので、私もなるべく私のお父さんの話題は避けるようにしているのですが つねに携帯で誰かとメールしていて(たぶんおそらくお母さん) もうまいりました。でもまだ正式におつきあいしてないのですが たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし もうこんなでは拉致があかないのでこの彼とは距離をおこうと思っています。 でもこれって極度のマザコンでしょうか? それともただたんに母親思いなだけでしょうか・・

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • 彼がマザコンではないか心配です。(長文です)

    厳しくてもいいので意見をお願いします。 私の思い違いという指摘でもかまいません。そのほうがありがたいです。 私は25歳の中間子長女で、彼は26歳で一人っ子、実家住まいです。 彼の家に行くと、ほぼ高確率でスーパーで買ったようなお弁当を出してくれるのですが 彼が「お金を渡して親に頼んでいるから」といっていたことがありました。 そこで何か違和感を感じたんです。私は正直、彼と外食のほうがいいなと思っていますし、 なんだかあまりありがたい気持ちにはなれないんです・・・。 『節約になる』と思えばそれまでではあるのですが。 休みのときも、母親に電話したりしてファーストフードを買ってきてもらったりしています。 これは違うかもしれませんが、彼が風邪をひいていて 「お見舞いに行くよ、何か食べたいものはない?」って聞いたら 「親がいろいろ買ってきてくれたんだけど・・・」と言っていてなんだか親に負けたような複雑な気持ちになりました。 (考えすぎだったらそれでもいいんです) 服の買い物も母親と一緒に行ったりするんです。 私は女だからかもですが自分ひとりで行きます。 「服ぐらい自分で買いに行けないの?」といったら「うん・・・変かな?」といっていました。 (正直に「うん」って返しちゃいましたけど) 友達だったらまだわかるんですが…。 そのときに母親が買ってくれたネックレスがあって、それをつけていて、 馬鹿みたいかもしれませんがマザコンなのかという疑念からと、なんだかそれに嫉妬して、 「もし私がネックレスをプレゼントしたらどっちをつけるの?」 と聞いてしまいましたが、 「とっても困る」 言われました。嘘でも、私を選んでほしかったし、私だったら彼を選びます。 親を邪険にするわけではありませんが、これから歩んでいくのは彼とって思っているからです。 私のことも、言ってほしくないことまで(彼には話せることと思って話したことなど)、私に黙って 母親に話してしまっていることもありました。 それを訴えたら 「親からしたら、どういう子と付き合ってるか心配になるでしょ?;」 と言われました。信用して話しているのに言われてしまった私の気持ちは?と思いましたが…。 (でもそれからは何も話さないことにすると言って、話さなくなったと思います) 結婚を考えているのですが、いざとなったとき私の味方をしてくれるか心配なんです。 ちなみに、付き合って1年くらい経ちます。 彼は今アルバイトで働いているんですが(それでも連日社員並みに忙しく働いています) そういうのだって親が甘いからいつまでもアルバイトなのでは?とかも考えてしまいます…。 お互い子離れ親離れできてないような気がしてヤキモキしています。 彼のお母さんは私にも確かには優しくしてくれるのですが、素直な気持ちでそれを受け取れない自分もいるんです。 だからと言ってそういう気持ちを態度には絶対出しません。 彼は私と付き合う前3年くらいまで彼女はいなかったようです。 なので母親というか家族と接していた時期が長いとかもあるのかなとも思っているんですが…。 どうか意見をきかせてください。 体験談や今まさにそうだ という方もいらっしゃいましたら「こう考えるといい」など教えてください;

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • マザコン???

    こんにちわ。はじめて質問させていただきます。私には付き合って8ヶ月になる彼がいます。歳は29歳です。今月は私の誕生日で前々から彼に「プレゼントは一緒に買いにいこう」と言われてました。予算は3万くらいで、と。当日お昼を一緒にとっている時彼が、「今月はお金がなくて母親から2万しかもらえなかったから、2万以内でいい?」と言われ「お袋があんまり高いものはやらないようにって」と笑いながら言うのです。というのも以前彼は、付き合った彼女に5万円くらいのものをあげていたらしく、結局フラれているのです。そのことをお母さんも知っているようなのです。たぶんその時も借りたのではないかと思います。もらったのか借りたのかは定かではないのですが、(毎月家にお金を入れているらしいので、もしかしたらそこからもらったものかもしれません)正直とっても嫌な気持ちになりました。このひともしかしてマザコン??という疑惑が私の中にもちあがりました。普段の会話ではそんなことはまったく感じられないのですが・・・・誕生日だと言うのにうどん屋さんでうどんをたべ(しかもワリカン!)帰ってきました。 あとで彼から「誕生日なのにたいしたことできなくてゴメン」という旨のメールが届きましたが、これってみなさんどう思われますか?あと、今度会った時に彼にお金はお母さんから貰ったのか借りたのか聞いてみようと思うのですが、男性は「マザコン」という言葉を言われたらどういう気持ちですか?意見を聞かせてください。

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • 彼氏がマザコンなのか、母親思いなのか?

    彼氏がマザコンなのか気になっています。 彼は 今年29歳で、ずっと実家暮らしでしたが、一人暮らしを始めて 3ヶ月経ちました。 私と付き合って3ヶ月で、私と会う時間を多くしたいし、ずっと一人暮らしをしてみたいと思っていたので始めたとの事です。 でも、頻繁に実家に帰りすぎでは?と思っています。 2ヶ月までは、週に一度は帰って泊まっていて、私が帰りすぎだという事を言って、この1ヶ月は一度帰っただけです。 実家は都内にあって、一人暮らしの家から電車で一時間ちょっとの距離です。 会社は一人暮らしの家の方にあります。 母親は、料理上手で食卓に6品7品ぐらい並ぶそうで、彼もぽっちゃりです。 子離れしてないと、付き合う前に言ってた事があります。 父親より母親好き、たまにですが母親と2人で買い物に行ったり、飲みに行ったりすると言ってて、一人暮らしを始める直前に飲みに行った時は、寂しいと母親が泣いたそうです。 実家の時は、お昼に毎日母親のお弁当を持ってきていて、誕生日にもらった リュックはいつも使っていて、ディーゼルのネックレスも大事にしています。これは服に合わせて使わない時もあります。 今の家には、他の家族は来ましたが母親はまだ来ていません。 父親とケンカした時や、他の事でもよく電話がかかってきます。 彼女がいる事は話していないし、前に私と一緒にいる時に、母親からかかってきて、静かにしててと言われた事がありショックでした。 実家の時も、私と電話する時はコソコソしてて… 今までの彼女は、彼女がいるのか聞かれたら答えたり、実家の近くでデートしてて、両親とバッタリ会った時には紹介したりしてたそうです。 最近一度帰ったというのは、シルバーウィークの時に、用があって短時間だけいただけで、その時 母親は仕事でいなかったのは聞いていました。 この前彼とケンカした時に、ずっと気になっていたので、ついマザコンなのかと言ってしまいました。 マザコンじゃないとずっと言っていましたが、よく実家に帰る話をしたら、もう何ヶ月も帰ってないじゃんと言われ、シルバーウィークに帰ったと言ったら、母親には会ってないじゃん とか実家に帰っちゃダメなの?と言われました。 別にお母さんと会ったかどうかなんて言ってないし、正直そんなにお母さんに会いたいの?と思ってしまいました。 何年も会ってないわけじゃないのに、1ヶ月会ってないだけで、そんな風に思う事がちょっと…と思いました。 週に一度帰ってた時は、実家の車をデートで使いたいから取りに行くためがほとんどです。 あとは、ごはん食べにおいでと言われて帰ったり。 車も、私は電車でいいと言っても車の方が楽だからと言って、実家に帰る理由を作ってるように思いました。 豪勢な料理を作って楽しみに待ってるからと言われたり。 もう帰るって言っちゃったからダメだよって言われたり… 彼はマザコン?? お父さんが楽しみにしてるとかは聞いた事ありません。 私には弟がいますが、確かに父親より母親思いではありますが、彼とは全く違います。 今までの彼氏も、今の彼のような人はいなかったので、余計に気になるのかもしれません。 ただ私のまわりの人たちが そうなだけであって、彼は普通なんでしょうか? マザコンじゃなくて母親思いなだけですか? 一人暮らしの人って、だいたいどのくらいの頻度で実家に帰るんでしょうか? 上京してる場合とかを除いて。 色々書きましたが、私に対して 彼の愛情はいつも感じますし、大事にしてくれています。 私の料理を美味しいと褒めてくれますし、実家の料理をけなす事はあっても、比べたり母親の料理の方が美味しいと言われた事もありません。 ただ、マザコンなのか気になる事があると、この先不安で。 結婚前提や結婚について彼が言うけど、コソコソされたり、マザコンだったら結婚したくないと思っています。 私の事を守ると言うけど、実際はお母さんの味方なのかな?とか、守ってくれないんじゃないかと思ってしまいます。 彼の事をどう思いますか?

  • 最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでい

    最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。 ・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの) ・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました) ・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました) ・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする ・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた ・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている ・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。 どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。 ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。 ちなみに彼は今年で28歳です。 意見、ヨロシクお願いします。