• ベストアンサー

2ヶ月の猫のウンチ

2ヶ月半になる♂の雑種の猫を飼っています。体質なのかウンチがいつも少し柔らかめなんです。コロコロっとしたのではなく、言葉で表現するとチューブに入ったねりカラシみたいな感じです。 一応6月19日に便の検査をして頂き、その時は異常はありませんでした。そして7月10日にワクチン接種済みです。 食欲もあるし、元気過ぎるぐらい元気です。コロコロのウンチじゃないとやはりおかしいのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cello77
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

その子猫は健康ですよ☆というより、猫によってコロコロだったりネトッて感じだったりしておかしくないと思います。 あとは食べ物にもよるし日にもよるしって感じで。人間と同じでしょう。 うちの猫もコロコロだったりちょっとやわらかめだったりいろいろしますよ^^ 検査で異常がなかったのなら心配はいらないでしょう☆ 2ヶ月半なんてかわいい時期ですね♪♪

kyoko0906
質問者

お礼

ありがとうございます。子猫を育てた事がなかったので、ちょっと神経質になってしまいました。 かなりのやんちゃ坊主で手を焼いております(*^-^*)

その他の回答 (1)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.1

猫のうんちは『コロコロ』って感じではなく、あなたの猫の『ねりからし』(上手い表現です☆)で正常ですよ(^-^)v うちの猫ちゃんは、みんなそんな感じでした。

kyoko0906
質問者

お礼

そうなんですか。うちには他に5才になる猫もいるのですが、その子はものすごくコロコロしていてウンチにも猫砂が付かないぐらい乾燥しているウンチをするので、ついつい比べてしまってたんです。 そのお言葉を聞いて安心しました。ちょっと食べ物に例えたら汚かったですね。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫のウンチの回数

    2ヶ月半ぐらいの♂の雑種の猫を飼っています。この猫はもともとなのか、体質なのか少しウンチが柔らかめなんです。6月に受けた便の検査は異常ありませんでした。1日3回ぐらいウンチをします。これは正常なのでしょうか?5才になる猫もいるのですが、この子は1日1回なので、ちょっと回数が多いのかな?多いからウンチが柔らかめなのかな?といろいろ思ったりもします。経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のうんち

    先日、我が家の3ヶ月になる猫に回虫の卵が見つかり、駆虫薬を飲ませ、その後の便検査では、虫、菌などはいないという獣医さんのお話でしたが(2件の病院でそう言われました)、どうもうんちの調子が良くないのです。 体質などもあるのでしょうか? 食欲はとてもあり、水もたくさん飲みます。 うんちは形はあるのですが、ころころしていません。 トイレの砂にもたくさんついてしまい、困っています。 よろしくお願い致します。 このまま様子を見たほうが良いですか?

    • 締切済み
  • うんちがやわらかすぎる。。。

    ウチの猫は8月14日生まれで まだ2ヶ月なのですが うんちがとってもやわらかく 形になっていないのです。 (下痢をしてるといってもいいぐらいかも) 医者に連れて行くと 便に虫はいないし、冷えているのかな? と言われ、現在ホットカーペット もつけているのですが、 あいかわらずのやわらかうんち。。。 でも、食欲もあり、元気で走り回っています。 このまま気にしなくてもいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のうんちの適正な固さとおならについて

    こんにちは、お世話になっています。 3ヶ月半のアメショーもどきのサバトラの男のコと生活しています。 1日2回決まった時間にうんちをするのですが、 猫の普通のうんちの固さってどのくらいなのでしょうか。 よく、かりんとうと表現される方がいらっしゃいますが、 そんなに固いのが健康なうんちの固さなのでしょうか。 うちのコはだいたいチューブに入った練カラシ位の固さです。 ゆるいのかなぁ。 それと、最近よくおならするようになりました。 決まってうんちの出る時間の1時間前です。 ものすごく臭いです。 その他にも1日1.2回・・ 私は日中留守にしているので、 もしかしたら1日4.5回しているかもしれません。 最近変わった事といえば、 2週間前から猫缶オンリーからドライフードも混ぜ始めた事。 ココ1週間ではドライフードの割合が8割です。

    • ベストアンサー
  • 猫 うんちのきれが悪い?

    こんにちは。 避妊済みの猫1才は元気で食欲もあります。 たまぁにうんちのきれが悪いのか?トイレから出てお尻を床にこすりつけ残りのうんちをぽとりと落としていきます。 (1)猫を飼うのは初めてなのですが、こういうことはよくある事ですか? 人が居る時ですと落としたものをすぐ片付けられますが、 留守中だとわからずギョっとすることもあります。 (2)何か対策できることはあるでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 ストレス?

    先月の中旬に重い風邪にかかって入院してから、一歳のオスネコ (雑種)が、いつものような元気がありません。 元気がないといっても、すごくではなくなんとなくと言う感じです… 食欲はあります 便は、今日 ユルいうんちをしましたが 普段はいつもどうりです。 気になることは 毛並みが風邪いらいなんとなくパサついている。 水をよく飲む。寝ていることが多い。 起きてるときに尻尾のさきだけをバンバン動かす。 それと風邪の治療として入院中に3種のワクチンを打たれました… 今週の木曜日に2回目のワクチンを打ちます。 入院やら風邪のときに他の猫にうつらないように隔離してあまり相手にできなかったのがストレスになったのか… それとも病気なのか… エイズもちなので病院にいったりするのがストレスになり発症しないかも心配です… あ、それと 最近家のメスネコを追っかけまわすようになりました 発情期でしょうか?? 去勢はワクチンの2回目を打った一ヶ月後にやる予定です。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を迎えたのですが、うんちをしません。

    日曜日に2匹目の子猫(メス2ヶ月半くらい)を迎えました。 先住猫はメス(生後3ヶ月の時に保護)1年になります。 現在新入り猫は別室にいて、先住猫と対面させる時だけケージに入れています。 先住猫は怒ってはいますが気になるらしく、ケージと1メートル程の距離を取り、新入りの様子を伺っています。 今まで入っていた部屋に入れなくなったのと、新入りが来たせいでしょうか。 1日1回していたうんちをしなくなりました。 餌はいつも通りに食べていますし元気です。 そして貰ってきた子猫もおしっこはしていますが、うんちはしていません。 餌はゼリー仕立ての子猫用フードに、ドライフードを混ぜて与えていて食欲はあり元気です。 ネットで検索したところ肛門を刺激する、お腹をマッサージする、など出ていて子猫にやってみましたが出ません。 今朝2匹にバターを与えましたが、うんちは出ていません。 もう少し様子を見た方がいいですか。 病院に連れていった場合、どのような処置をするのでしょうか。 2匹ともうんちが出ず心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちをしなくなりました。

    五歳の(♂去勢済)雑種を室内飼いしてます。毎日欠かさず 排泄をしてたのですが、今日に限ってうんちを一度もしなく なりました。でもおしっこはします。たまたま一日だけだと 思うかもしれませんが、実はトイレに入っても排泄しないで 出てくる時がやたら何度もあり。それがどうも引っかかって 気になります。でもその他の行動に変化はなく、元気がない 様にも見えません。一応病院には連れていくつもりですが、 何かしら異常がある可能性は高いでしょうか?それとも他の 猫はこう言う事もたまにはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫が寝ている時にうんちしてしまいます

    うちの猫は、寝ている時おもわず便が出てしまうようです。 便が出ると、申し訳無さそうに逃げます。 普段は、ちゃんとトイレでするので、しつけの問題ではないと思っているのですが、病気なのでしょうか? 元気ですし、食欲もあるので、病気かどうかわからないのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の血便・黒いウンチ

    我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み