• ベストアンサー

接客業務が原因の体調不良?

30代男性です。販売関係の仕事を10年ほどしています。 今まではどうもなかったのですが数ヶ月前から体調が悪くなりました。主な症状は発熱で月に数回出ます。病院では自律神経失調症か神経症と言われました。 もともと社交的、積極的な性格ではないのですが、10年間接客業をやってきて特に接客を苦痛に感じながらも我慢しながら続けてきたとういう感じはしません。しかし自分で気づかないうちにストレスというか疲れがたまってきて今になって身体に出てきたのではないかとか考えたりしました。 うちの会社は店舗での販売業務だけでなく本部での総務的な事務職や店舗でもバックヤードでの裏方の仕事もあります。しかしこれらの部署はほとんどバイトで50代くらいの課長級の正社員が数名いるだけです。つまり若手の正社員はほとんどが店頭での販売業務です。 相談してみないと部署を変えてもらえるかどうかはわかりませんがこのまま店舗での接客を続けるより事務的な部署に変えてもらったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

こんにちは。 特にお仕事に苦痛を感じていらっしゃらないんでしたら(ちょっとでも楽しいと感じていらっしゃるんでしたら)、部署など移動の必要は無いのではないでしょうか?逆にそれが、ちょっと左遷的な移動になってしまうとそれがストレスになる気がします。 ストレスというのは精神面から来るだけではありません。例えば、昼夜逆転生活とか、クーラー病とかそんな肉体的なものから来るものも沢山あります。一概に接客業から来るストレスとは言えないんじゃないでしょうか。 特に自律神経なら、生活リズムや身体バランスを整えるだけでずいぶん良くなると思いますよ。一度試して、それでも改善されなければ、お仕事の方も考えられてもいいのではないでしょうか。 自立神経のURLです。参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_jiritsu.htm

その他の回答 (1)

• maria1956
回答No.2

自立神経失調症とのこと。 私も、長い間大手販売業の会社に従事していた関係で貴方の書き込みよくわかります。 私の会社でも、男性社員の鬱病、ガン(ガンも精神的ストレスが発症の引き金といわれております)とかが多いです。 販売だと、結局売り上げをいかに伸ばすかが使命ですし、お客様を相手にするということは、いいお客様もあるけど、偏屈な人とか、わがままな人とかいろいろで、結構自覚していなくてもその精神的ストレスが多いのだろうと思います。 今は、自律神経失調症で発熱だけですんでいるということですが、そのまま行くと本格的な鬱病とか、他の病気を引き起こしてしまうことだってあると思います。 もし、可能なら少し休職して体調を整えて、それから復職して事務系を希望したらいかがでしょうか?

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。