• ベストアンサー

こけるんですけど。

私は、21歳の女です。 以前こちらに書き込みをさせていただきました。 自動車二輪の免許を取りに行っている最中です。 初めの頃はなかったんですが、1度こけてから 毎時間こけるようになりました。 速度が遅い時(5km以下くらいだと思います)こけます。 その度に、教官や他の教習生に迷惑がかかるので、 本気で落ち込んでいます。 未だにバイクの引き起こしもできません。。。 こけないよう、いいアドバイスがあれば教えてください。 ※センスがない等のだめだしはしないでください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunkboys
回答No.3

こんにちは! 読んでいたら、つい昔の自分を思い出して、ほほえましくなってしまったので投稿します。 私も、21歳の時にバイクの免許を取りました。 当時私もひどかったんですよ~!(笑) あれって不思議なもので、一度コケると癖になるんですよ~。ホント。私もそうでしたよ。 そして、バイクを倒してしまうのであせってしまって、起こせるはずなのに起こせなくなります。(汗) でも、大丈夫。教習所のバイクはコカしてもいいんです。それよりも今のうちにコケておいて練習して、自分のマシンだけはコカさないようにしましょうね!(笑) 低速になると、どうしても二輪は不安定になります。 でも、基本を忘れずにニーグリップをしっかりして、なるべく前方遠くを見て、練習してみてください。だんだん上手くなりますよ!一本橋は気合いで行きましょう。 バイクと仲良くして、バイクと一体化してください。 自分の体の一部みたいに思えるようになれば、とっても楽しいですよ★ あれから十数年…、ちゃんとケガも事故もなく私は生きています。心配ないですよ。大丈夫! バイクはとっても楽しいですから、う~んと楽しんでくださいね。頑張って!!!

Bit2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤ見ちゃだめですね!! 1本橋は余裕なんですけどね・・・(笑) クランクとかでも前方見て走るよう心がけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• amane110
回答No.5

>速度が遅い時(5km以下くらいだと・・・ えらい遅いですね・・。 停車寸前ですかね。 あまり急発進、急停車は注意されますが、気分転換の意味も含め、発進・停止に思い切ってある程度のめりはりをつけてみられてはどうですか。 あとは、姿勢を正しましょう。腕でハンドル操作せず、腰で乗ってください。やはりニーグリップですよ。努力してくださいな。「努」は女+又+力(おんなのまたちから)と書きますよね。女性は出産のこともあってニーグリップの力が強いと聞いたことがあります。(意味が違うかも)   

• wsws
回答No.4

速度が遅いときにこけると言うことは傾けすぎているんだと思います。ハンドルを切りすぎているんです。 停止時にシートに座って両手を離して足・尻で直立させてください。それでバイクを倒さない程度で横に振ってください。少ししか傾けることは出来ませんがこの程度を認識してください。 ブレーキも前ブレーキに頼らずに。つんのめる感じなら後ろブレーキを使いましょう。 全ての挙動に対しての反応動作の準備をしましょう。

• jhanage
回答No.2

こんばんは。不安を吹き飛ばしましょう! 「自転車の低速に慣れる。」 バイク乗りは,自転車の乗り方にも気合いが入っています(^-^) がんばってね。

Bit2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直1回こけて以来びびってます。。。 頑張ります。

回答No.1

そんな徐行する教習って一本橋以外にありましたっけ? なんにしても安定しないのは手前を見過ぎているからですよ。 基本に戻って、ずっと前の方を見るようにすると安定します。

Bit2005
質問者

補足

回答ありごとうございます。 クランク等で、前の人がスローで走っている時にこけます。 確かにこける前はタイヤをみています。 明日は見極めなんで頑張ってみます。