• 締切済み

浮気の代償

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

金額に関しては、ケースバイケースでしょうが、hanboさんの回答のように、家裁での調停も可能ではないでしょうか? 詳細は家裁で尋ねられては如何でしょうか? (勿論、金額に関しては調停がなければ分からないでしょう!) ご参考まで。

ebisu1148
質問者

お礼

皆さん愚問にお答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気相手に慰藉料の請求するのですが・・・

    旦那の浮気が原因で、離婚をします。 浮気の証拠は押さえ、相手の女性も「慰藉料は払います」と言っています。 ただ、相手の女性は母子家庭(バツイチ子持ち)で、両親と同居をしているとのことですが、働き始めたのはこの夏からであまり貯蓄がないとのこと。 いくらくらい請求するのが妥当でしょうか。 いま相手の女性は素直に払うと言っていますし、出来れば調停や裁判などにならずに穏便にことを進めたい気持ちはあります。 無理な額を請求して(一般的に言う離婚した場合の慰藉料請求額200万前後は、貯蓄のない母子家庭には到底無理でしょう)話をこじれさせるのは・・・と思うのですが(甘いでしょうか、私) とりあえず請求額を教えて欲しいとのことで、正直、浮気相手に素直になられすぎて困ってしまってるところです。 貯蓄のない相手に示談でことを進めようとした場合、まずいくら位の提示が妥当でしょうか・・・。 (貯蓄がないから請求されても支払えない→示談が成立しない→慰藉料の額が下がる、と計算した上で「払います」と言っているようにも思うのですが、どうでしょう)

  • 浮気の証拠

    去年妻に浮気されました。浮気相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女癖がはげしくてすぐ暴力をふるう。あいつの親はヤクザだからトラブルにまきこまれることになる。あいつの家は借金だらけでブラックだ」とあることないこと言って妻や妻の両親に私のことを軽蔑させて元に戻れない状態にしてから妻に結婚を申し込んだそうです。妻と会うたびにホテルにいき不貞行為もしていたそうです。今回相手の男に慰謝料請求の調停の申し立てをしました。妻は自分のしたことを謝罪して私の元に戻りたいと言っていて裁判では証人として不倫のことをすべて証言すると言ってくれてます。証拠は妻の証言しかありません。調停で話がつかなかったとして裁判になった場合、妻の証言だけで勝てるでしょうか?妻に浮気相手との今までの経緯を紙に書いてもらいましたがそれは証拠になりますか?不倫の慰謝料とは別に浮気相手の男に名誉毀損の慰謝料を請求することはできますか?よろしくおねがいします。

  • 浮気した妻ですが離婚せずに頑張っていく事にしました

    浮気した妻ですが離婚せずに頑張っていく事にしました でも、どうしても浮気相手が許せず慰謝料を請求することにしました。 取れる条件等は全部そろってます ただ、浮気相手は私も前から知ってて、全然お金がありません。ローンなども組めない状態のやつです。 こんな相手から本当に慰謝料は取れるのでしょうか? もし取れるなら どんな手続きをしたらよいのでしょうか? 請求額はいくらぐらいでしょうか? ちなみに相手は独身です

  • 浮気の慰謝料

    妻が浮気をしていることが分かりました。 現場を押さえましたので、浮気相手も誰だか分かっております。 その相手も既婚者のようです。 本人達は魔が差してしまい、一度だけの間違いだと言っております。 子供がいるので、できるだけ離婚は避けたいと思っておりますが、このままでは私の気がおさまりません。 そこでもし、この”一度だけ”というのが本当だったとして、 1.法律的に私は相手の男性に慰謝料を請求できるのでしょうか?又その金額はどれくらいでしょうか? 2.法律的に私は妻に慰謝料その他のペナルティーを請求できるのでしょうか?又、慰謝料の場合金額はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の浮気が原因の離婚調停について 悩んでいます

    妻の浮気が原因で 現在別居中です 私が離婚の条件で慰謝料は請求し、養育費の支払いはすると 概算額の書いたものを渡したところ 後日その条件では 調停すると 言ってきました 向こうの望む条件や金額は何も言ってきません 妻の浮気が原因だと思うのですが  妻は弁護士を付けてて 結婚生活中に 私から何らかの 精神的苦痛を受けたなど  でまかせを言う可能性があります 調停では不利でしょうか? 浮気の証拠は浮気相手からの謝罪文等や浮気の記録がありますが 浮気現場での写真はありません 今 話は保留にしています どうしたらよいでしょうか?

  • 妻の浮気の代償

    私は37歳です。妻が浮気をしているのですが相手の男から損害賠償を請求できるのでしょうか?まだ詳しく調べていませんがおそらく相手も妻帯者だと思います。 まだ子供が中学生のため離婚はしたくないのですが、、、、、 詳しい方がおりましたらご一報くだされば幸いです。

  • 民事訴訟の流れを教えてください

    不倫相手の妻から慰謝料請求の内容証明を受け取りましたが、請求額(500万円)は経済的に支払えないため、応じることができません。 内容証明では「支払いがなかった場合は法的措置を…」とあるので、調停に進むと思いますが、初めての経験なので流れがわかりません。 教えてください。 具体的には、 (1)調停で不調になった場合は、その後どうなりますか(調停が何度も行われるのか、2回目からは裁判になるのか) (2)不倫相手が証言の機会を求めていますが(自分が浮気に積極的であった事実を述べて酌量を求めたいと)、調停での証言は可能ですか。 (3)もしも裁判になった場合の裁判費用は誰が払うのですか。 そのほか、経験者の方でお気づきの点がありましたら色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 困ってます 浮気調査の探偵費用の料金ってどの位?

    困ってます 浮気調査の探偵費用の料金ってどの位? 現在、別居中の妻の行動が怪しいので 探偵事務所に頼んで浮気調査をお願いしようと 考えているのですが、その際にかかる探偵費用は いくら位、かかるのでしょうか? もし、浮気の証拠を掴むことができたら 妻と妻の浮気相手に慰謝料は どの位、請求できるものなのでしょうか?

  • 浮気調査の探偵費用の料金ってどの位?

    現在、別居中の妻の行動が怪しいので 探偵事務所に頼んで浮気調査をお願いしようと 考えているのですが、その際にかかる探偵費用は いくら位、かかるのでしょうか? もし、浮気の証拠を掴むことができたら 妻と妻の浮気相手に慰謝料は どの位、請求できるものなのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求のことで

    妻(または夫)に浮気されて不貞行為があったとします。証拠が妻(夫)の証言だけしかない状態で浮気相手に慰謝料請求の調停や裁判をしたら負けますか?妻(夫)が裁判で正直に証言をした場合での解答をよろしくお願いします。裁判で証拠がない状態で慰謝料請求が通った判例はありますか?