• ベストアンサー

premiereの上限は720×480のみ?

こんにちわ。よろしくお願いいたします。 premiere6.0を仕事で使っています。 現在の仕事で、上司から、 「PCで全画面表示させたいので高画質にしてほしいのだが、どうして画面サイズが720×480しかないのか?それだと低画質になるのではないか」ときかれ、まったく答えられませんでした。 昔、プロジェクターで投影するほど大きな映像もpremiereで制作したのですが、そのときも640×480サイズで制作したようにかんじます。 720×480で制作している映像は、確かに画質が粗い気がします。ここを1400×1050で制作する方法などないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.5

PCで再生するなら640*480で作成して、PCの画面のサイズも640*480にしてあげれば荒れませんよ。 メディアプレイヤーでAlt+Enterを押すと画面いっぱいに表示してくれるので不具合はないと思います。 拡大するのであればつぶれて見えなくなるということはありませんし、動画であればなおさら気にならなくなります。

mosimosi_bc
質問者

お礼

そうか!そうですね!ありがとうございます! 考えもしませんでした。ご丁寧にお付き合いくださり感謝しております。この質問はここで打ち切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• renton
回答No.4

1400*1050で制作できます。 6.5で試しましたが、プロジェクト→設定でそのサイズのプロジェクト設定ができます。 出力もそのサイズでできなくないのですが、使用できるコーデックは恐らく未圧縮のみ。 コーデックによっては320*240や640*480などの決まったサイズ以外での使用ができないものもあるので・・・ 640*480で制作しても投影するスクリーンがそれほど大きくなければ問題ないのでは?多少ぼやけるのは仕方ないとしても、安物のプロジェクタを使ってない限り問題ないと思います。 ところで、1400*1050で作ってプロジェクタとの接続はどのようにするのですか? 一般的なAVケーブル(黄色、赤、白)はNTSCのサイズくらいまでしかサポートしていないのでは? PCから直接接続している場合はかなり汚くなる場合もあるので、DVDにオーサリングしてDVD-Videoとして使用してDVDプレイヤーと接続して使用したり、DVテープ等に出力して使ったりした方が綺麗な場合もあります。

mosimosi_bc
質問者

補足

ありがとうございます。できないわけではないのですね。今回はPC上で映像を全画面表示再生し、PCごと展示するので、プロジェクターは使用しません。 640*480だと全画面表示した際、ドットが見えてしまうのでマズイなあと思っていたのです。 上記の方法(PCで全画面表示する場合の制作)であれば、1400*1050で無理やり製作するという方法もアリなんでしょうか。 720*480、約四分のものを 未圧縮で書き出してすでに7ギガあるファイルなので 恐ろしいことになることは予測がつきそうですが(^^;) 現実的にはナシなのかな・・・。

• parts
回答No.3

Q/「PCで全画面表示させたいので高画質にしてほしいのだが、どうして画面サイズが720×480しかないのか?それだと低画質になるのではないか」 A/あくまでDVの映像に準拠しているためです。要は、パソコンで再生することが前提なのではなく、テレビやDV機器などに対応した映像を編集するDV編集のソフトである以上、中途半端な1400×1050といったテレビ規格にもないソースにすることはできません。一般にテレビの解像度は720×480ドット以下になるため、このソフトの目的では不都合はありません。 もし、より高解像度な映像ソースをadobeのPremiereで作成したいならソースをハイビジョンにし、Pro1,5を購入して編集することになるでしょう。また、ハイビジョンの編集、作成をフルレートで行うには、パソコンの性能も極めて高いものである必要があります。 http://www.adobe.co.jp/products/premiere/newfeatures.html Q/720×480で制作している映像は、確かに画質が粗い気がします A/画質の悪さは、ソースの品質がどれだけ良いかに左右されます。映像ソースが圧縮されたものであったり、ノイズの多い映像なら画質は低下します。 ちなみに、解像度の低下=画質の低下という意味にはなりません。

mosimosi_bc
質問者

お礼

なるほど・・・。理屈はわかりました。ありがとうございます。 「画質の悪さはソースの品質」、なるほど、現在イラストレーターで制作した画像をTIFFファイルにしてpremiereに貼り付けているのですが、TIFF以外のファイル形式で試してみたら解消するかもしれませんね。 推測ですが・・・。

• asuca
回答No.2

premiereは最終的にはビデオに出力することを目的としていますのでNTSCの規格である640*480を標準としているのですが。 違うソフトを使うしかないかと。

mosimosi_bc
質問者

補足

そうなんですか。ではデスクトップ上で動かすことを年頭にした映像には向かない・・・? 映像といえばpremiereソフトとずっと聞いてきたのですが、案外使い勝手の悪いソフトなんですね。

• hiroko771
回答No.1

画質左右するのは↓ 但、数値を大きくすれば当然エンコする時間も長くなるし、 PC(特にCPU)に掛かる負担は大きくなる 試しに、30秒程の元データを違う数値でエンコすれば、 拡大した時の画質と作業時間の違いが解るけど…

参考URL:
http://allabout.co.jp/glossary/digital/w000031.htm
mosimosi_bc
質問者

お礼

すいません、微妙に意味がわかりません<(__;;)> でもなんとなく、調べる方法という意味ではわかりました。