• ベストアンサー

一体型デスクトップPCの購入

現在一体型デスクトップPCの購入を考えております。機種はVALUESTAR WかFMV TXを考えております。 その経緯は部屋のTVの買い換え&DVDレコーダーの追加を考え、それだったらば一体型PCを買えばPCもついて一石三丁かな、と単純に思いました。 ただ、一体型PCはこちらの質問でも「壊れたときに大変だ」という回答が結構あったので気になります。 そこで質問ですが、やはりTV&DVDを個別に買う場合と一体型PCを買う場合どちらが良いと思いますか? 値段やDVDの機能、PCのスペック等両者を比較した場合のメリット・デメリットご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

一体型PCは故障が大変なのと、PCの寿命やアップグレードを考えるとメリットが無い。 そこそこPCを使いたいなら別の方が便利ですよ~。 ※家族持ち、PCヘビーユーザの意見^^;; あとは下のような選択肢もあります。 http://www.addtron.jp/30lcd.html http://www.novac.co.jp/products/hardware/cynos/DCM20/index.html http://www.sharp.co.jp/lcd-display/ PC用のディスプレイとして考えると解像度がいまいち高解像度ではないですが、PCのモニターとして使える液晶TVだと思えば比較的安価なのではないでしょうか? これならTVの電源Onで見れちゃいますから。 レコーダー機能はHDD-DVDレコーダを使っても、PCにキャプチャーをくっつけるにしても、利用頻度と利用方法によってメリット・デメリットが変わりますね、単純に放送を録画して見るのならHDD-DVDレコーダーの方がメリットが高いです、ホームビデオを編集するならPCにキャプチャカードをつけたほうが使いやすいでしょうが投資は結構大きくなります。 いろいろ出来てお買い得感が高い一体型PCではありますが、TVの方がウェイトの大きいユーザには使いにくい所もありますし、PCの方がウェイトが大きいユーザにはミックスされる事で便利な使い方が出来るところもあります。 自分の使い方を分析すれば、買いか見送りか簡単に判断できると思いますよ~。 でも、一体型PCって随分安くなって来ているんですね~ これなら子供が自室を持つようになる頃には、比較的お手軽な値段で買えそうな予感^^

chokipa427
質問者

お礼

そうですね!故障のことばかり目が行ってましたが、PCの寿命がありますね。 確かにPCはほんとアッ!という間に最新モデルが出ちゃいますね(>_<) DVD等もしかりですね… それを考えるとPCやDVDのために丸ごと買い換えることも出来ないですね… ん~やはり色々お話伺うと一体型は全てがちょっと中途半端な気がしますね。 今回はちょっと見送ろうかなぁ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.6

反対意見が多いようなので、天邪鬼な私は賛成意見を少し書いてみます。 回答の中に「別々に買っても同じくらいの金額なら別々のほうが融通が利く」という意見がありました。私自身が購入するのであれば、私も同じように考えます。 しかし、親の電化製品のサポートなどをやらされていると痛感するのですが、「融通が利く」と「面倒」は表裏一体です。 別々に購入すると、それぞれの製品のあいだを配線する必要があります。また、ある機能を使用するためにはそれぞれの製品をどう設定すればよいのか、それを考え付くには「どう配線したのか」をあわせて考える必要があります(慣れれば考えなくても済みますが)。 そういうことが好きな人(私もその1人)には、そういうことは全く苦になりませんが、苦手な人や、好きだけれども考えるのがあまり上手でない人には、かなり大変で面倒くさい作業です。 一体型であれば、個々の機能を持った製品の間を配線する必要がありません。また、ある機能を使用するためにそれぞれの製品をどう設定すればよいか、ということを考える必要もありません。なぜなら、ある機能を使用するには特定の方法しかない(場合が多い)からです。 全体のうち一部がダメになったら全部一度に修理に出すことになるから不便、というのは全くもっともです。が、どれが故障したのか切り分けをせずにまとめて修理に出せるというのは、自分で切り分けをするのが困難な人にとってはメリットでもあります。 仮に私が、いつもサポートで苦労させられている親に相談されたとしたら、私は一体型を勧めます。そのほうが使う当人が使いやすく、サポートさせられる私も楽だからです。

chokipa427
質問者

お礼

貴重な賛成意見ありがとうございます。 おっしゃる通り一体型は配線がないから楽なんですよね! 私も色々機器をつなぐとき、毎度マニュアルを見ながら苦労してつなげています… 後はスペースをとらないというのも魅力だったのです。 ただ、今回はみなさんの意見を聞いて、メリットももちろんありますが、デメリットの方がちょっと重いかな?という気がしたので見送ろうと思っています。 この場を借りて回答者のみなさんありがとうございました。

回答No.5

#2です。 > やはりここの方々は反対派が多いのですかね^^; > 壊れることが多いということでしょうか? PCをよくわかってる方は、買わない というか買うメリットがないですね・・・ 考えてみたんですが、来年の秋頃からデジタル放送が開始しますよね? 調べてみましたが、この一体型PCは対応してないですよ!!! 部屋のTVの買い換え&DVDレコーダーの追加 ということですから せっかく買い換えたのに・・・ ということになりかねませんか? HDDレコーダーの規格も、まだどうなるか わかりませんし・・・ 最初は chokipa427様がネットワークに詳しく、ウィルス対策やスパム対策もご存知で PCを壊さない自信があるなら・・・ と思ったのですが 単に値段だけで判断するのはヤバイかもしれませんね。

chokipa427
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 わざわざお調べ頂きありがとうございます。ただ、FMVの新機種の方はデジタル放送だと思うのですが… ただ私は買うならばNEC側にちょっと傾いていたので、確かにデジタル放送はあった方がよいですね! あとレコーダーの規格もその通りですね… 私はネットワークやシステム系はほとんど詳しくないので、壊さない自信は全くありません^^; 今までも調子が悪いときはサポートのお世話になっていました。 確かにウィルスなどを考えても、一体型というのはPCだけの問題ではなくなってきますね。 ほんと値段だけの問題ではないですね。 みなさんの意見を踏まえて、ちょっと今回は見送ろうと思っています。

  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.3

私個人の意見として回答すると合計の値段が同じくらいであれば個別に買うほうをおすすめします PCは確かに何でもできますが、所詮PCは汎用機ですので機能の一部を使ってTVなりDVDの機能を再現しているので個々の専用の機器には性能・使い勝手で劣ることが多いです 例えばゲームをするのならPSでも買ったほうが間違いなく安いし高性能で使いやすいでしょう。これをPCでやるとなるとかなりの高スペックが求められます 故障もPCのようにシステムが複雑に絡み合っていない分少ないです 子供部屋や書斎など、サブとして使うのには全てが一体で便利だとは思いますが、リビングなどメインとして使うのであれば個別に購入されたほうがいいかと思います

chokipa427
質問者

お礼

使用はメインではなく、寝室のTVの代わりにしようかなと思ってます。 ただ言われるように、個別の方が高性能で使い安いのは確かですね… やはり個別の方がいいかな? ありがとうございました。

回答No.2

VALUESTAR Wをチラッと見ましたが、今のPCスゴイですね・・・( ̄∇ ̄;) PC本体・TV(ディスプレイ)に何かあったら治せますか? メモリ-も最低512MB積んでるので、何とか動くでしょうけど ここで回答される方は、私も含め一体型には反対でしょうね(w http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00100217401 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00100217400 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00100417450 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00100417451 3年保証とか5年保証とかあれば、買ってもいいのでは?

chokipa427
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ホント今のPCってすごいですよね! やはりここの方々は反対派が多いのですかね^^; 壊れることが多いということでしょうか? 一応3年保証はついてるみたいでしたが…

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

SONY製ですが、昨年購入しました。(一体型PC) あなたと同様に、テレビも欲しいしDVDレコーダーも欲しいし、PCも古くなったし、で購入しました。 私が持っているモノと、あなたが購入しようとしているモノは違うので、 参考になるかどうかはわかりませんが… 普通のテレビに比べていちいちWINDOWSを起動せねばならず、 少々面倒だな、と思うことはありました。 テレビを録画していましたが、たまに録画に失敗することがあり、 サポセンに相談しましたが、原因も対策も分からないと回答が。 やはりレコーダーとしてはあまり向いていないとのこと。 録画予約をするとWINDOWSを終了にできない(スタンバイor休止状態にする必要がある)ので、 ずっと休止状態で使用していたら、いったん終了させてしまうと正常に起動しなくなってしまいました。 で、結局半年後にPSX(HDD付きDVDレコーダーとして)を買いましたが。 録画した番組をDVDにするのは、大変満足しています。 好きなところでチャプターを入れられ、 (PSXではCMカットくらいしかできないし、コマ送りの単位が大きく、若干CMが残ったり本編が切れたりする。) 番組の後におもしろいCMだけを編集して入れることも可能だし。 やはり、一体型PCではそれらの機能はおまけにすぎません。 それでもいいなら否定する気はありませんが、 「絶対撮り逃したくない番組がある」(たまに失敗することもある)とか、 「ストレス無くテレビを見たい」(起動時間がかかる。終了させないといけない。画質はやはり落ちる) というのであれば、おすすめしにくいです。

chokipa427
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 回答者さんの場合、結局扱いづらかったということですか… しかし撮り逃しがあるというのはビックリですね!やはりTVとDVDをメインに使うと思うので、撮り逃しがあるというのはちょっと考えますね。 しかもレコーダーには向いてないということですか… やはりTVもPCもDVDもとなるとサポートにも限界がありますよね。 ちょっと再検討したいと思います。

関連するQ&A

  • VALUESTAR一体型デスクトップはTVになる?

    VALUESTAR 一体型デスクトップはPCが壊れてもTVとして使えますか? 良くHDDが壊れるのですが交換するまでの間、TVとして使えるものでしょうか?

  • PC選び・・・

    PC-VX980DD VALUESTAR XまたはC かFMV-DESKPOWER TX どっちがいいか悩んでます! 主な使い道はTV、PS2です どっちがいいか教えてください 短所長所をあげていただくとうれしいです。

  • テレビ一体型PCを買おうと思っています

    テレビ一体型PCを買おうと思っています PCは仕事用に別にあるのでリビングのメインTVとして使います 求める目的や機能は ・リビングで思い立ったときにすぐ接続できるネット環境 ・HD内蔵DVDレコーダ ・なるべく大型で、できれば音やデザインも優れている ・PCが高性能である必要はない ・PCやテレビの立ち上がりの機動性の良さはほしい ・地上波やCS録画のためHDレコーダの機能は充実していること。 ・特にキーワード自動録画ができること ・できれば10年近くは使いたい(これが一番難しいか..) ・安いに越したことはないが、保障もそれなりに充実している などです 調べたらこんなサイトがありました http://www7a.biglobe.ne.jp/~junction/osusume/tvdesktop.html NEC VALUESTAR G or W 富士通 DESKPOWER TX SHARP Mebius TX SONY VAIO typeV あたりが候補みたいで、上記のサイトで機能や値段の大体のことは分かったのですが、いまひとつどれも決め手に欠けます。細かいところですが、SHARPやSONY製品ではマウスがキーボードに内蔵されているところがリビング用としては良いかと思いました。 ここで、特にお聞きしたいのは以下の点です ・もし実際に同じような条件で買った人は何を基準にしたか。使用勝手はどうか。 ・そもそもリビング用の一体型PCを買うのは、まだ時期尚早か ・新製品情報など含め、待つとしたらいつまで待つか、いつごろが買い時か ・上記以外に候補はあるか 5月から転勤で、それにあわせて買おうかと考えているので、幸いにも検討する時間はまだまだあります。相談にのって頂ければありがたいです。お願いします。

  • PC購入で悩んでいます。。。

    FMVを購入したいと思っているのですが、DVDをTVにつないでTV画面で見たり、そのままPCで見たりするのは、TV付きのPCでなくても大丈夫ですか?それとTV付のPCのメリットを教えてください。ソフトとハードと種類があるみたいですがその区別もよく分かりません。あまり予算もないので高いのは買えません・・・。初歩的な質問ですいませんが、回答よろしくお願いします。

  • ノートPCまたは液晶一体型PCを購入しようと思っています。今まで使って

    ノートPCまたは液晶一体型PCを購入しようと思っています。今まで使っていたメビウスのFANがあまりにうるさかった為、できるだけ静かなPCを選びたいと思っています。 スペックは今現在中の上くらい?なもので、CPUはcorei5、BDドライブ付きあたりで考えています。 1)ノート、一体型どちらが静かでしょうか?あるいは同じくらいでしょうか? 2)FANはどの程度まわりますか?まわったときどの程度のうるささでしょうか? ※メビウスはTVが聞こえなくなるほどうるさかったです。 参考として、ノートだと NEC Lavie LL750 富士通 LIFEBOOK AH700 一体型だと NEC ValueStar VN770 富士通 ESPRIMO FH700 あたりがよさそうかなと思いました。 3)これら、あるいは同等スペックの他PCの実際の音をご存知の方、どの程度か教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一体型デスクトップパソコンのCD-ROM

    富士通の一体型デスクトップ、FMV-6000CX2(WindowsXP)を使用してます。 CD-をDVDが見れるよう交換したいのですが形を見ると小さいのでこれはノートブック用のDVDに取り替えれば良いのでしょうか。この場合何か注意点がありましたら教えてください。当方はもう一台ベアボーン型を自分で作った程度の知識です。

  • VHS一体型のHDD購入について是非について

    初めまして。 今、(間に合わせの為に購入した)「GV-HIAS」というLGのビデオデッキを使い、再・録していますが、録画ビデオを見るためにビデオ画面に切り替えると、突然、縦幅が不均等な白と灰色と黒の横線がブッブブーという音と共に出たり消えたりしています。 この現象がでる原因はどこにあるか分かる方はいらっしゃいますか? ※購入してから2年になりますが、「買い替えましょう」ということなのでしょうか? 買い替えが必要であれば、あまり見る時間がないので、録り貯め出来るようにHDDレコーダーを切り替えようと思っています。 そこでHDDレコーダー購入等に当たって、以下の私の考えが妥当かどうかアドバイスをお願いします。 ~買い替えについて~ (1)上記の理由と共に、今まで録りためておいたVHSをHDD(或いはDVD)に保存したいので、VHS一体型を買おうと思っています。 が、(レンタルではVHSしかないものがあったりしますが)データをHDDに移すためだけにVHS一体型を買うのはどうでしょうか? また、万一、VHSが壊れた場合、(一緒だからという単純な理由で)レコーダー自体が使えなくなってしまうのでしょうか? (2)もう1つの手段として、ビデオデッキは買い、HDDレコーダーは買わない代わりにキャプチャーボードを買い、それをPCに取り付けて保存しようかとも考えています(キャプチャーボードはカノープスのものを買う予定です)。 (2)の場合の詳細の設定等はこれから調べるつもりです。 (1)については、高くなりますが、W録可のものを考えています。 ~録画について~ 単純ですが、(ブラウン管)テレビをHDDに録画する場合に今までと違う点は、「録画機器がVHSからHDDに変わっただけで特別な部品はいらない」 で合っているでしょうか? 以上、長くなりましたが、回答お願いします。

  • デスクトップPC購入/こんな私に合うのはどれでしょうか?

    こんにちは。 PC知識はとても乏しいのですが、さすがに現在所有しているPCに 限界を感じ、買い替えを予定しています。 お店にも足を運びましたが、自分に合いそうなPCがいまいち よく分からないので、アドバイスを頂けたらと思います。 自分の仕様用途や希望は以下のようなものです。 ・インターネット、メール ・ワード、エクセル ・音楽CDの作成、編集 ・DVDの作成、編集(DVDレコーダーがあるので、それとの互換性も含め) ・PCゲーム ・画面サイズは15~17型希望でワイドは苦手 ・TVを見たり録画したりの機能は不要(あっても構いませんが・・) ・出来れば価格は15~20万くらいに抑えたい ・分からない事があった時に、電話やメールなどで簡単に問い合わせができる PC使用歴は短くはですが、おそらく初心者同然なので自作はまず無理です(汗)。 DELLの組立?みたいのも一時考えたのですが、どう選べば良いか分からない始末・・。こんな私に何かオススメや合いそうなメーカー、機種などがあれば是非教えて下さい。

  • おすすめのデスクトップPC

    デスクトップPCの購入を検討しています。 今まではNECのVALUESTAR VT950(2000年頃購入)でWINDOWS XPを使っていました。 家のPCの環境はケーブルインターネットです。(テレビもケーブルテレビのアナログコースです) そこでおすすめのデスクトップPCを探しています。 条件として 1.TVがついている。 2.モニターは17型以上 3.DVDをみるのでスーパーマルチドライブがついている。 4.分離型と一体型はどちらでもよい。 5.HDDは250GB以上 6.値段は30万以下 です。 あと質問として 1.CPUはどれがいいですか。(漠然としてCore 2 Duoがよいとは聞いたのですが) 2.Windows Vistaは重いと聞いたのですがどのくらいなのですか。 3.各メーカーの長所と短所を教えてください。 です。ゲームはやらないのですが動画をよくみるので固まらないとうれしいです。 以上おすすめのデスクトップPCがありましたら是非教えてください。

  • TVチューナー付一体型PCか液晶TV&DVDレコーダーか

    もう、何を買っていいか分からなくなってこちらに相談しました。 引越しにあたり部屋が手狭になるのでデジタル機器をコンパクトにしたいと思っています。 現在持っているのが、14型テレビデオ(10年もの)・再生用DVDデッキ・液晶型デスクトップPC(DVDは見れませんがスペックは良いです)。 テレビデオはDVDによっては見れないものがあるので困っています。 また、分離型PCは配線がごちゃごちゃするのであまり好きではありません。 これらを何とかしたいと思い一体型のTVチューナー付PCを買おうと思いました。(具体的にはFMVのLXシリーズ。17インチで20万以内) しかし、店員曰く「このPCでTVを見ようと思わないほうがいい。あくまでサブとして使うべき。 5年後にはデジタルになるし、自分だったらTVチューナーなしのノートを安く買って、 液晶TVとDVDレコーダーを買いますね」と言われました。 店員の言うとおりに買うと予算オーバーです。 でも、先のことを考えるとそうした方がいいのか悩み所です。 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう