• ベストアンサー

テレビ一体型PCを買おうと思っています

テレビ一体型PCを買おうと思っています PCは仕事用に別にあるのでリビングのメインTVとして使います 求める目的や機能は ・リビングで思い立ったときにすぐ接続できるネット環境 ・HD内蔵DVDレコーダ ・なるべく大型で、できれば音やデザインも優れている ・PCが高性能である必要はない ・PCやテレビの立ち上がりの機動性の良さはほしい ・地上波やCS録画のためHDレコーダの機能は充実していること。 ・特にキーワード自動録画ができること ・できれば10年近くは使いたい(これが一番難しいか..) ・安いに越したことはないが、保障もそれなりに充実している などです 調べたらこんなサイトがありました http://www7a.biglobe.ne.jp/~junction/osusume/tvdesktop.html NEC VALUESTAR G or W 富士通 DESKPOWER TX SHARP Mebius TX SONY VAIO typeV あたりが候補みたいで、上記のサイトで機能や値段の大体のことは分かったのですが、いまひとつどれも決め手に欠けます。細かいところですが、SHARPやSONY製品ではマウスがキーボードに内蔵されているところがリビング用としては良いかと思いました。 ここで、特にお聞きしたいのは以下の点です ・もし実際に同じような条件で買った人は何を基準にしたか。使用勝手はどうか。 ・そもそもリビング用の一体型PCを買うのは、まだ時期尚早か ・新製品情報など含め、待つとしたらいつまで待つか、いつごろが買い時か ・上記以外に候補はあるか 5月から転勤で、それにあわせて買おうかと考えているので、幸いにも検討する時間はまだまだあります。相談にのって頂ければありがたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TVとしての使い方がメインとのことですし、すでに別途PCをお持ちとの事、 TV+HDDレコーダーの方が使い勝手、性能ともに優秀と思います。 その点、百も承知という事で、 >もし実際に同じような条件で買った人は何を基準にしたか すみません、持ってません。PCとしては画面が大きすぎて使い辛そう。 ただし主目的がTVですから、その辺りが基準になるのでは? そうなるとやっぱりシャープ?(なんたって亀山ブランド!) >リビング用の一体型PCを買うのは、まだ時期尚早 >待つとしたらいつまで待つか、いつごろが買い時か 時期の問題はいつ買えば安く買えるかの問題しかないと思います。 とすると3月決算期。量販店が投げ売りに走るかもしれません。 技術的にあえて時期を見計らうなら2011年以降。 今買うとそれまでPC部分がもたない。 >上記以外に候補はあるか 主目的からみて大手電気メーカー製以外は考えられません。 PCとしての性能云々は液晶があっぷぷなら話になりません。 候補として挙げられた製品はすべてP4系CPUですからうるさいかも。 でも、そちらに目がいって液晶を疎かにするのは本末転倒。

mrparlor
質問者

お礼

私が挙げた条件で、優先順位は リビングのネット環境>HDDレコーダ なのです まず欲しいのはネット環境。それも「家電」としてのネットです。 リビングでくつろいでいる時やテレビを見ているときなどに、ちょっと気になったことや、ネットで買い物をしたいときなど、テレビのチャンネルを変えるのと同じ感覚でアクセスしたいのです。 今は職場でデスクトップ、職場←→自宅でノートという環境ですが、自宅でしっかり仕事やネット(例えば今ネット上で長文を書いていることなど)をしたいときはノートを取り出して接続しますが、ちょっと調べ物・・という程度の時には、カバンからPCを取り出して、立ち上げて、というのが意外に面倒なのです。職場は常時LAN接続しているので、余計その差が不便に感じます。 また自分のPCだと、どうしても家族との団欒を切って「一人の世界」になりますよね。 ちょっとネットを・・という時って、家族との話がキッカケになることなども多いので、家族と一緒になど、開けた状態でのネット環境を一つ作りたいのです。 子供が大きくなったときに、自室でひとりのネット環境におきたくない、という教育的な目論見もあります。 ですから長時間画面を見ることには使わないので、大画面でも問題はありません。 HDDレコーダを欲しいのは「キーワード自動録画」機能に尽きます。 私は普段あまりテレビは見ないほうで、大抵が遅くに帰って、食事をしながらニュースやその時々にやっている番組を流してみる程度です。テレビ欄を事前にチェックすることもしません。 ですから、NHKなどの単発のスペシャル番組で、自分の趣味や仕事に関する番組をやっているときに、途中や後から気づいて「あー最初から見たかった」というようなことを何度も経験しているのです。ニュースなどにしても、その毎日録画予約することはとてもできませんので「家に帰って、見られるときには最初(重大ニュース)からみる」とういうようなことをしたいワケです。 ですからリビングに一台、大画面。軽めのネットもこれ一台、ってのが理想なのです。 >とすると3月決算期。 3月ですか・・5月から新たな場所なので、むしろちょっと早いかな。 2011年は待てません(^^; >P4系CPUですからうるさいかも。 PCから出る音は考えていませんでした。買うときに検討項目にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.5

ちょっと別の切り口から…。 最近の大型液晶テレビはDVI端子などが付いていたりして、 パソコンモニタとしても使えます。 だったら、普通に液晶テレビとHDD搭載のDVDレコーダーを購入します。 そこに、ショップブランドでも中古でも何でもいいから ネット専用の格安PC本体を購入すれば、 ネットの時だけPC電源を入れればいいので騒音源も減りますし、 PCと違ってレコーダの専用機は立ち上がりが速いので快適だと思います。 テレビとレコーダは比較的長く使えると思いますよ。 PCの方が買い替え周期が家電よりも通常は早いので、 PC機能は別で用意した方が便利です。

mrparlor
質問者

お礼

なるほど。下でも書きましたがパソコンでテレビ、ではなくテレビでパソコン、ってことですね。 こう皆さんに反対されると、考え直しました。 HDD搭載DVDレコーダは順位としては下なので、まず液晶テレビとリビング用PCを買う路線に変更して見ます。 リビング用なのでいっそビジュアル重視にMac miniとかにしようかなぁ、安いし。 皆さん大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

私は今は買わないことをおすすめします! パソコンでテレビを見るのは割と最近の技術で、テレビの画質がまだ汚すぎます!1万円のブラウン管のテレビの方がずっとましです。 つまりまだまだ改善の余地あり、3年後には今とは考えられないほど画質が改善されることが容易に予想できます。いまは買い時ではないのです。

mrparlor
質問者

お礼

うっっ、いきなりズバリ切られた!(笑) ということは、私がどうしてもリビングでのテレビと同じディスプレイでのネット環境にこだわるのであれば、まずハイビジョン対応などの高画質液晶を購入して、それでPCを使う、という方向性の方がいいのでしょうか。 下であげた、VAIO type X Living などは、moyashi418さんが言ったことを考慮した上での商品なのかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

>・できれば10年近くは使いたい(これが一番難しいか..) 10年前のテレビ内蔵型パソコンを使ってますが 使い方次第でしょ、 個人的には格安パソコン+外付けキャプチャかな 現在、地上デジタルとパソコンは協調してません

mrparlor
質問者

お礼

>10年前のテレビ内蔵型パソコンを使ってますが >使い方次第でしょ、 そうですね。主な目的がリビングでのネットと、その他はデジカメ写真を保存しておく程度にしておいて、なるべくソフトなどもインストールしないつもりなので、OSやスペックが古くなろうがあまり影響はないかもしれません。 >個人的には格安パソコン+外付けキャプチャかな 「キャプチャ」を今調べた程度の知識なので、これは手を出さない方が無難かな(^^; それとあくまでリビングの中心に添えたいので、なるべくPCっぽくない方がいいのです。ワガママかな? >現在、地上デジタルとパソコンは協調してません あれ?そうなんですか? 候補で挙げたものは、どれも対応しているように書いてあったと思ったのですが・・。 地上デジタルでないとキーワード自動録画もできないので、よく調べます。 ありがとうございました。

• 241417
回答No.1

長期にわたって使いたいのであれば一体型のPCは敬遠した方が良いです。 PCが故障した場合、テレビも見えなくなりますし、修理に出すのにもかなりの手間がかかります。 また、PCは3年も使えばスペック的に陳腐になりますので。 起動の早さを考えると低スペックなPCは論外となります。 現状ではTV+DVDレコーダーにはかなわないと思います。 ネット端末も起動が早いことを考えると対応するゲーム機を利用するのが安上がりとなります。

mrparlor
質問者

お礼

やっぱり別の方がいいですかー(-_-; ゲーム機でネットというのは考えなかったです。確かに起動は早そうですね。 ですがキーボードがないなどの使用勝手や、ネットのみの使用ではなく多少は他の機能も使いたいので・・・どうでしょう。 ゲーム機のネットを見たことがないので想像できないですが・・。 それとゲームは今はもうほとんどやらないこともありますし、TV+DVD+ゲーム機となるとコストが・・・うーん。 いま見たのが、VAIO type X Living。 これはリビング用PCですがTVが別売りなので、古くなっても本体だけ交換すればよいかもしれません。 どうもありがとうございました。