• ベストアンサー

デスクトップPC購入/こんな私に合うのはどれでしょうか?

こんにちは。 PC知識はとても乏しいのですが、さすがに現在所有しているPCに 限界を感じ、買い替えを予定しています。 お店にも足を運びましたが、自分に合いそうなPCがいまいち よく分からないので、アドバイスを頂けたらと思います。 自分の仕様用途や希望は以下のようなものです。 ・インターネット、メール ・ワード、エクセル ・音楽CDの作成、編集 ・DVDの作成、編集(DVDレコーダーがあるので、それとの互換性も含め) ・PCゲーム ・画面サイズは15~17型希望でワイドは苦手 ・TVを見たり録画したりの機能は不要(あっても構いませんが・・) ・出来れば価格は15~20万くらいに抑えたい ・分からない事があった時に、電話やメールなどで簡単に問い合わせができる PC使用歴は短くはですが、おそらく初心者同然なので自作はまず無理です(汗)。 DELLの組立?みたいのも一時考えたのですが、どう選べば良いか分からない始末・・。こんな私に何かオススメや合いそうなメーカー、機種などがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SE2005
回答No.5

自作はムリ、とのことで、 金額は抑えたい、、、ということですので、 小さいパソコン専門店みたいなところで買うことをお勧めします。 メーカー品は安全度が高くソフトが充実していますが高いです。 見たところ用途は決まっていて初心者同然ということですので余計なソフトが付いていても使わないと思われるので、必要ないと思う理由からお勧めしません。 DELLなどのカスタムメイドはある程度知識がないとどれがいいのか自分で選ばなくてはならないと思うので お勧めしません。 自作は・・・同様の理由と加えて自分で作らなくてはならないので・・・。 其の点、小さいパソコン専門店では、その店で取り扱っている部品を元にオーダーメイドで作ってもらえるとことかあったりします。 同じ店で部品を1から10まで買うので製作料金とか部品費用とかを値切ることも可能です。 用途をお店の人に言えば、貴方にあうような性能のPCを作ってもらえると思います。 あとはヤフーオークションでそのような店が売っているPCが有ります。これはDELL同様ある程度知識がないとどれを選ぶべきか難しいところですが、 値段で言えばDELLより断然安く買えます。 出展者に質問すれば適切なアドバイスも貰えるのでオンラインショップで買うよりは知識は要らないと思います。 モニターですが、現在使っているのが問題なければそのままそれを使うのも手ではないでしょうか。 本体同様モニターもここ数年での成長は目覚しいですが、 そのほとんどが薄型化及び液晶の綺麗さなどです。 液晶でないモニターならまだまだ不満なく使えるかもです(貴方のモニターを見てないのでわかりませんが) ちなみに私はPCは去年のですがモニターはもう8年くらい前の使ってますが画質が劣るとか感じたことはありません。 分厚いので電力食うかもですがw 見た感じ一番性能が必要なのがPCゲームのようです。 現存のゲームで最も性能が必要なものの一つがオンラインゲームのリネージュ2だと思います。 そのリネージュ2の動作環境は メモリー 512MB以上 CPU HT テクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.40CGHz以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce 4Ti、GeForceFX以上の3Dグラフィックカード ATI RADEON9600、X600以上の3Dグラフィックカード 主に注目すべきはこの3点だと思います。 少し余裕をもってメモリは1Gくらいあってもいいと思います。CPUはペン4の3GHz程度にすればいいと思います。 あとハードディスクは容量が少ないとガクガクになるので、既にかなり低価格化が進んでいるので80GB~160GBくらいをお勧めします。 其の他の部品はだいたいCPUやメモリによってのランクで作られてる場合が多いのであまり気にしないでいいと思います。 その条件でオークションなどで買うのもいいと思います。 但し商品到着後サポートを受けるために業者出展の物を落札することをお勧めします。 オンラインゲームをしないで、オフラインのゲーム、というのであればもっと低ランクでいいでしょうし、 3Dではなく2Dのゲームだというのであればかなりランクを落としても大丈夫です。 ただゲームの裏とかに書いてる動作環境は軽めに書いてあるのでその2ランクくらいは上のものを用意することを勧めます。

vivi0614
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます!また、高性能PCが必要とされる、というゲームのスペック例についても記入して頂いていたので、大変参考になりました。とりあえず、そこまで高性能でなくても大丈夫そうだな・・というのが分かりました。でも、どんどん進化していくものですよね。今後の事も含めて、あともう少し研究しながら考慮したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• W_Wine
回答No.4

ゲームのためにはメモリが多いほうがいいですし、ビデオカードも高性能な物がいいでしょうね。 IBMはゲームには弱いかもしれませんが、メモリは増設すれば対応できますので検討候補に入れてみてはいかがでしょうか? おまけソフトがありませんので、使うものだけを導入しておけるという点はご希望に合うと思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/shop/shopibm/
vivi0614
質問者

お礼

ゲームをする場合の、PC選びの重点を置くポイントがよく分かってなかったようなので、アドバイスして頂けて良かったです。また、余計なソフトがあまり入ってない方が嬉しいので、参考にさせて頂きますね。有難うございました。

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 vivi0614さんが各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ やはり条件の中で『PCゲーム』が入っている時点で専用機が必要になりますね。少なからずNECや富士通などの大手家電メーカー製PCは却下になります。『ビデオカード』の性能がしょぼすぎて話になりません。ビデオカード業界ではnVIDIA社の【GeForce FX】シリーズとATI社の【RADEON】シリーズが2大勢力でしのぎを削っています。nVIDIAでは最新のビデオカードはGeForce 6800シリーズでGeForce FX 5950 Ultra,GeForce FX 5900 Ultra,GeForce FX 5900 XT,GeForce FX 5700...という風になっています。ATIでは最新がRADEON X800で次にRADEON 9800 XT,RADEON 9800 Pro,RADEON 9800,RADEON 9600 XT,RADEON 9600 Pro...となります。当然最新型であれば高価で価格は\60,000-~\70,000-もします。よってビデオカードは\20,000-~\30,000-程度が買い時になります。詳しくは下記をご覧ください。 「nVIDIA」 http://jp.nvidia.com/page/home 「ATI」 http://www.ati.com/jp/ 下記のようなショップブランド製のPCゲーム専用機が購入ターゲットですね。 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ 「faith INSPIRE PASSANT」 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp ●DVDの作成、編集(DVDレコーダーがあるので、それとの互換性も含め) DVDレコーダーが具体的にどこのもので型番や対応しているDVDの規格がわからないと話しになりませんが,少なからずDVD-RAMやDVD-RWだと完全互換性ではないので"DVD±RW"規格のみが完全互換性となります。 ●分からない事があった時に、電話やメールなどで簡単に問い合わせができる サポートなんぞ所詮ピンキリの世界であり対応が駄目なやつは駄目ですからね。このサイトで聞いたほうが解決が早いと思います。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

vivi0614
質問者

お礼

やっぱりゲームをする、っていう事がポイントになってくるんですね・・。 ちなみにDVDレコーダーは松下製で、DVD-RとDVD-RAMが使えます。あまり高度なことはしませんが、レコーダーでちまちま編集するよりPCのが楽だよ~と聞いたので、CATVの見れるTVから録画したものを、PCで色々編集できたら便利かな~という程度です。沢山のアドバイス有難うございました。

• Quattro99
回答No.2

PCゲーム以外は現行機種ならどれでも大丈夫だと思います(もちろん、DVDの作成には対応したドライブが必要ですが)。 最近の3Dゲームをされるのなら、高性能なビデオカードが必要です。3Dゲームでなければオンボードビデオでも十分だろうともいます。 あとは巨大なファイルを扱うことがあるのであればメモリーをなるべく多く積むことくらいでしょうか。 DELLは悪くない選択だと思いますが、EメールやFAX会員向けのキャンペーンをしょっちゅうやっていて、中には普通に買うのがばからしいくらいのお得なキャンペーンもあるので、そういう情報をしっかり収集してください。

vivi0614
質問者

お礼

自分なりに検討してた際にも、たぶんゲームをする、っていうのがネックになってる気がしてたんです・・。それがなければ、低予算でもまぁまぁ選びたい放題だったかな?と。やっぱりDELLとかが無難ですかねぇ。アドバイス有難うございました。

回答No.1

>・分からない事があった時に、電話やメールなどで簡単に問い合わせができる ここで聞けますので、問題ないかと その予算なら、大抵のPCが対応しています。 今お持ちのPCとメーカーを合わせればいいんじゃないかな。

vivi0614
質問者

お礼

>ここで聞けますので、問題ないかと そうですよね~。こちらのサイトがあるので、その点はあまり心配しなくても大丈夫ですかね。 初めて買ったPCが(現在も使用中)FUJITSUなんですが、あまりにも使わないソフトが沢山入っていて、正直困りました。。