• ベストアンサー

DVDレコーダーの購入に関して

DVDレコーダーの購入を検討していますが、どのタイプがよいかアドバイスをお願いします。 条件は、(1)VTR→DVDへのダビングができて、(2)ダビングしたものを編集したい、(3)予算5万円(税込み)未満です。HDD付のものならダビング&編集も問題ないでしょうが、予算がありますので、この予算内でこれらの条件を満たす機種および方法があればお教えください。 また、メーカーごとの互換性やPCとの互換性などについてもお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.3

#2です。 ビデオとつないでのダビングは問題なくできます。ビデオの外部出力とDVDレコーダーの外部入力を接続し、DVDレコーダーのchをビデオをつないだ外部入力(例えば、“L-1”や“L-2”など)に合わせて、ビデオを再生しDVDレコーダーで録画すればOKです。ビデオ同士のダビングと同じと思ってもらってかまいません。 DVD-RAMは問題なく編集できます。DVD-RWですが、-RWの場合は「VRモード」「ビデオモード」という録画形式を設定するところから始めます。(DVD-RAMは最初からVRモードに固定されています)初期設定で、-RWを「VRモード」で使えるようにしておかないと、十分な編集ができません。このあたりは、DVDレコーダーの取扱説明書に、“VRモード形式で使うためには…”みたいな説明が必ずありますから購入した際にはよくお読みになってください。

gureko56077
質問者

お礼

ありがとうございます! HDD付きDVDレコーダーとVTRデッキか、DVD-RAMが使えるVTR&DVDレコーダーなら、ビデオからダビングして編集もできるわけですね。わかりました! あとは編集機能等と予算で機種を決めます。アドバイスいただいた通り東芝機にすると思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• flipflap
回答No.2

ご予算の関係から、かなり限られてくると思いますが、その中で 東芝のRD-XS24かXS34が候補に挙がると思います。東芝は編集に強いのが特徴で、常に他社の1歩先を行っています。 あとは、シャープや三菱にも該当機種がありますが、同じような価格なら、東芝機の方がお買い得感があるような気がします。 ソニーの旧スゴ録RDR-HX8が結構格安で売られていることがありますが、ソニーの旧スゴ録はレコーダーとしては欠点が多く使いづらいことで有名です。 互換性については、メーカー毎というよりメディア(DVD-RAM/±RW/±R)に依るところが大きいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w
gureko56077
質問者

お礼

No.1の回答の方とあわせて、まずは、ご回答いただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。 さて、DVDレコーダーの件ですが、東芝のRD-XS24、34はHDD付、VTRは無しのタイプですよね。例えばこのような機種の場合、別のビデオデッキとつなげばHDDやDVDにダビングできるのでしょうか?あと、DVD-RWやDVD-RAMは、書き込んだあとそのDVD上で編集はできるのでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。

• matrix4
回答No.1

HDD,VHS、DVDレコーダですと 5万以下は、難しいでしょうか・・ メーカ品(無名)でなければ、デザイン、使い勝手 など除けば、あるかもしれませんが ソニー、東芝などのものですと、在庫セールなど でなければ、どうでしょうか・・