• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDレコーダ

初めてDVDレコーダを買いたいのですがアドバイスください (1)予算は安いもの優先、ブランドこだわりません。 (2)用途は通常のTVからの録画、VHSテープからの    ダビング(結構大量にあり、昔のサッカーの      試合を、保存用にカビる前にDVDに保存したい)  VTR付の方が便利かなと思っていますが。。。  あとメーカーによって、メディアが限られる、ということも聞きました。 ほとんどど素人なのでやさしく教えて いただけると助かります。  あと、VTRとDVDレコーダを同じ時間で違うチャンネルの 録画予約はできますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数283
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

VHS感覚で、操作したいのなら、松下。 PC感覚で、操作したいのなら、東芝。 DVD-Rしか使わないのなら、パイオニア。 こんな感じでしょう。 つまり、素人なら松下。 玄人(編集好き)なら、東芝です。 ------------------------------------------ VHS付きは、画質がよろしくありません。 また、VHSからの高速ダビングも出来ないので、 いらいらします。 また、コスト的にも、1万円で買える単体VHSデッキが、 一体型だとそれ以上に跳ね上がり、よろしくありません。 VHSをダビングし終わると、VHSは、使わなくなります。 (EPG予約は、ほとんどDVDかHDDのみで、非常に便利なため…) ------------------------------------------ DVDだけで、2番組録画できます。 DVDメディアは、残すのであれば、DVD-RAMです。 消えても良いのであれば、それ以外でも良いでしょう。 (耐久性・実証されています) 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は素人なので、松下がどうやらよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

 個人的には設置スペースの問題をクリアできるのであれば、HDD+DVD+VHSやDVD+VHSのレコーダーでなく、HDD+DVDレコーダーをオススメしたいです。  現在各メーカーで販売されているHDD+DVD+VHSレコーダー(一般的に3in1レコーダーと呼称されるものです)では、TV映像をHDDやDVDに録画中にはVHSをHDDにもDVDにもダビングできません。これはアナログ信号をデジタル(MPEG2方式)化するための「A/Dコンバーター」や「MPEGエンコーダー」を3in1レコーダーでは1基しか搭載していないためです。  予算の都合さえつくのであればMPEGエンコーダーを2基搭載するタイプのHDD/DVDレコーダー(いわゆるアナ・アナダブル録画機)をオススメします。  主なダブル録画機は  松下 ディーガ DMR-EH66  東芝 RD-X6、RD-XS57、RD-XS38  ソニー スゴ録 RDR-HX82WまたはHX92W  三菱電機 楽レコ DVR-HE50W、DVR-HE10W  です。 (最近は地上波デジタル放送圏の拡大に伴って、デジタル放送録画+アナログ放送録画の同時録画(デジ・アナ同時録画)やデジタル同時録画可能な機種が増加傾向にあり、アナ・アナ同時録画可能機種は減少傾向にあるかもしれません。) >あと、VTRとDVDレコーダを同じ時間で違うチャンネルの録画予約はできますよね?  HDDまたはDVDに録画中にVHSに裏番組を録画する変則「ダブル録画」は大半の機種は可能です。裏番組を見たら消すだけならばそれでも良いかもしれません。 >用途は通常のTVからの録画、VHSテープからのダビング(結構大量にあり、昔のサッカーの試合を、保存用にカビる前にDVDに保存したい)  拙者もHDD/DVDレコーダーを1台だけ所有していたときに、VHSのデジタルアーカイブ化を試みようとしていましたが、一週間で20番組強も録画していると時間がかかるVHSソースのダビング(等速ダビングのため120分テープなら2時間)は機能の大半を拘束されるため全くといっていいほど進みませんでした。 >あとメーカーによって、メディアが限られる、ということも聞きました。  メディアとはいわゆる記録・再生型のDVDのことでしょうが、DVDレコーダーではフォーマットとしてはそのなかで大まかに5つの規格があります。  まず直径12cm・片面の容量が一般的に4.7GBであること、信号処理レート(ビットレート)が最高約10MBp/s(毎秒10MB=0.01GB)であることはどの規格でも共通しています。また、最近は片面二層式「DL」(容量8.5GB)も一部のDVDレコーダーでサポートされつつあります。  次に記録機能として書き換え型と一回限りの記録式の二つに大別します。書き換え型でDVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW。一回限り型がDVD-RとDVD+Rです。  昔DVD-RAMとDVD-RWの2派で覇権を争っていた時代(笑)。  松下、東芝、日立がRAM派、ソニー、パイオニア、シャープ、三菱がRW派でした。基本的に現在もそれぞれの企画を積極的にサポートしている状況にさほど変化は見られません。  ただ、DVDレコーダー黎明期ならそれでも良かったのでしょうが、市場が揺籃期から成熟期に入ると買い替え時に過去のDVD規格に縛られるためなかなか他陣営になびくことが難しいという弊害が目立ち始めたため再生(読み取る)機能のみはマルチ化しつつあります。  最新機種を基に大まかにまとめると  メーカー/DVD-R/DVD-RW/DVD-RAM/DVD+R/DVD+RW/DVD-R(VR)/DVD-R(DL)orDVD+R(DL)  松下/○/○/○/○/再生/○/○  東芝/○/○/○/×/×/○/○  日立/○/○/○/再生/再生/○/○  ビクター○/○/○/再生/再生/○/×  ソニー/○/○/×/○/○/○/○  パイオニア/○/○/再生/再生/再生/○/○  シャープ/○/○/再生/再生/再生/○/×  三菱電機/○/○/再生/×/×/○/× (機種によって上記の通りにならないこともありますので、カタログ等で確認してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

同じくpanasonicをおすすめします。 チューナーは2つのを買うべきです。大変便利です。 ダビングはビデオレコーダーとDVDレコーダーをつなぎダビングするのをお勧めします。だってVHSとDVD両方あるのを買ってもダビング終わったらVHS使わないもん(HDDを使ってからVHS録画する気になりません。不便がいっぱい)。 ブランドにこだわらないのは良いですが機能にこだわったほうがいいと思います。東芝はEPGがネットにつながないと見れないという欠点がありました(1年前の話。今はわからない)。 ちなみに、VHS付きHDDレコーダーには同時録画できないものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらPanaさんがよいようですね。 ちょっと値段がどうかな、という気がしますが 。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

メーカーはPanasonicをお薦めします.理由はHDDの起動録画が1秒でスタート出来る事です.他のは30秒以上待たされイライラします.店頭で確認下さい. チューナー付をお薦めします.2つ付いていればW録画できます.TVからだとTVのチャンネル録画中は動かせません. VHSデッキお持ちなら,HDDとDVDのビデオの方が安いです.繋げばいいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVD単体でよさそうですね、ありがとうございました。

  • 回答No.1

ごく一般的な機能ですので、予算に合わせて販売店でお勧めを聞いてください。 メディアは、マルチで対応しているものなら問題ないでしょう。今では各社そのような仕様になっています。 >VTR付の方が便利かなと思っていますが。。。 考え方ですが、どちらかが故障した場合、共倒れです。 それでもいいなら場所をとらないので一体型が優れていますね。 >VTRとDVDレコーダを同じ時間で違うチャンネルの 録画予約はできますよね? Wチャンネル録画対応なら、2チャンネルを録画でき、さらに違う番組をライブで見ることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めったにないのですが、時々2つのチャンネルで みたい番組があります。 値段と相談してみます。ありがとうございました。