DVDドライブが壊れたら、HDDの番組は...

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブが壊れ、HDDにダビングした番組をDVDに落とせない問題に悩んでいます。
  • 現在の機種ではドライブ交換には28000円かかりますが、他のレコーダーに移す方法はあるのでしょうか?
  • アナログ機種でも良いのですが、中古はジャンクが多く新品は高価で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブが壊れたら、HDDの番組は…

お世話になります。 昔のビデオテープがたくさんあって、地道にHDDにダビングして、 CMカットなどの編集をしてからDVDに焼いていました。 機種は東芝のVTR一体型HDD&レコーダー AK-V100です。 それが最近DVDに書き込みが出来なくなってしまい、サポートに 問い合わせたらドライブの交換なら28000円かかると言われてしまいました。 高いですよね。。 それにせっかくHDDにダビングした番組がDVDに落とせないのもショックです。 VTRからHDDにダビングはできるのに、DVDにダビングできないのは やはり買い替えしかないですか? 東芝では、もうVTR一体型はHDDがないものしかないと言っていました。 (VTR→DVD直) 他に地デジ対応のHDD&DVDレコーダーは2台ありますが、 (VARDIARD-1004KとREGZARD-BR610) なんとかこのHDDの内容を他のレコーダーに移すことなんて、 できないでしょうか? 無理ならやはり買い替えですが、 VTRをDVDにダビングするのが目的なので、アナログ機種でいいのですが、 オークションなどをみても、ジャンクのものがほとんどです。 また、リモコンも先日変えたばかりで、わざわざ中古を買うのがもったいない気がします。 でも、新品は高いし。。(せこくてすみません) 本当はこの機種をできればまだ使いたいのですが、 なにかいい方法があればどうか教えてください。 わかりにくい説明ですみません。 何かあれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

VHSからのダビングには、ビデオデッキをアナログケーブル(赤白黄)でレコーダー外部入力につないでアナログ再生ダビングすればいいだけです(ビデオデッキで再生しながらレコーダーで外部入力録画)。 一体型はダビングが高速なわけでも高画質なわけでもなく、個々の機能は貧弱で同時使用機能も限られ、いろいろ詰め込んでいる分故障しやすく、まったくお勧めできません。 なお、AK-V100のHDDに録画済の映像は、ビデオデッキ同様に他のレコーダー外部入力につないで、アナログ再生ダビング可能です。 故障箇所がDVDドライブだけなら、VHS再生は可能でしょうから、AK-V100を単なるビデオデッキとして他のレコーダー外部入力へ接続してVHSのアナログ再生ダビングにも使用可能でしょう。 ちなみに、東芝製アナログレコーダーはドライブ換装が容易なものが多いので、AK-V100もDVDドライブSW-9574で換装可能かもしれません。一応ネット上でも換装実績は見つかるようです。 ただし、RD型番のアナログ機ならPC自作程度の手間で可能ですが、いろいろ詰め込まれている一体型のAK-V100では難しいかもしれません。

chocosan
質問者

お礼

ありがとうございました! できました。 >AK-V100を単なるビデオデッキとして他のレコーダー外部入力へ接続してVHSのアナログ再生ダビングにも使用可能でしょう。 そのように使うことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

簡単です。 AK-V100の映像・音声出力とVARDIARD-1004K外部入力で接続をしてください。 VARDIARD-1004KのチャンネルポジションはL1です。 ダビングのダビングですから映像は汚くなります。 元のビデオテープがあるなら最初からやり直すのが賢明です。 テレビ番組ビデオテープならDVDにしなくてもそのまま温存をさせてビデオデッキを用意して置けばいつでも見れます。 画像が良くなる訳では有りません。 時間と労力の無駄だと思います。 ご家族の記録等ならDVD化もいいでしょう。

chocosan
質問者

お礼

なぜかライン2でできました。 どうもありがとうございました。 ご親切に教えていただきありがとうございました。

chocosan
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 >AK-V100の映像・音声出力とVARDIARD-1004K外部入力で接続をしてください。 VARDIARD-1004KのチャンネルポジションはL1です。 そのようにつないで、VARDIAも通常の地デジ録画などできるのでしょうか? デジタル音痴ですみません。。 >時間と労力の無駄だと思います。 そうですか… ビデオが大量にあったので、場所もとるし、ビデオデッキが故障 したときのことを考えてやっているのですが、 やはり、そのままとっておいたほうがいいのですかね。。