• ベストアンサー

幼稚園について

幼稚園はオムツが取れていなくても入れるのでしょうか?三年保育に入れるとしたらオムツがとれ無そうなので困ってます。あと自分でコップやスプーンやフォークを使って食べられなくても大丈夫なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 年長の男の子のママです。 うちの子が通ってる幼稚園は説明会の時に 「おむつが取れて無くても大丈夫です」 と言われ、安心して預けました。 入園当時は、ほぼ毎日朝のズボンと帰って来た時のズボンが変わってました。 布パンツは先生が大変なので紙おむつで通園させたら 「パンツでも大丈夫ですから」とお便り帳に書かれてて 本当に感謝しました。 いつの間にかトイレを覚えてズボンも朝と同じで 帰ってくるようになりました。 コップ、スプーン、フォークについても 幼稚園の様子は全く分かりませんがいつの間にかできるようになってました。

yukomama
質問者

お礼

とても参考になり、励まされました。ありがとうございました。思い切って三年保育に預けてみようかなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

中には、入園時にオムツが取れていなくても大丈夫な幼稚園もありますので、そういう所を選ぶのも手です。 受験までいかなくても、入園希望者が多く、何らかの形で入園させる子を選別する必要がある場合、これだけが方法ではないんですが、「オムツが取れている」「言葉の出が遅くない」など、あまり手がかからなそうな子を好む園もあるようなので。 あと、入園直後って、慣れるために「9時~9時半ころ登園して、10時半とか11時とかにお迎え」といった、超短時間の保育のこともあります。 場合によっては、登園直前に家で(オムツに)出しておけば、幼稚園で漏らす暇もなく降園時間になることもあるようです。 もし、漏らしてしまっても、3年保育の入園直後なら、あまり恥ずかしくないですよ。 コップ・スプーン・フォークですが、不器用でも食べられた方がいいかもしれません。 園によっては、入園後しばらくは午前保育で、昼食を食べないこともあるかもしれませんが、軽食(補食)が出るかもしれません。その時、飲み物はコップになる事が多いので、コップで飲めた方がいいかも。 スプーンやフォークについても、お箸が使えるなら無理に練習しなくても良いんですけどね(^^; 中には、お箸の練習のため(お箸で食べざるをえない状態にするため)、スプーンやフォークの持参を禁止する幼稚園もあると聞きました。 お弁当なら、「手づかみで食べられる物(おにぎりやサンドイッチ)も入れる」などの工夫で、箸・フォーク・スプーンがうまく使えないことが原因で全く食べられない状況を回避できますけど、給食だと食べることを諦めちゃう子が、たまにいるみたいです。

yukomama
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

多分ほとんどの親が入園するときに心配することだと思います。うちもでしたが・・・。実感としては、子供は集団生活で何でも出来るようになってくる!(何でもは言い過ぎかな・・・?)預けたら悩みは何だったの?!って感じです。だから大丈夫です! うちの幼稚園はオムツをはいてくることは禁止されていて、着替えを園に預けていました。トイレに失敗すると着替えさせてくれていました。1学期のうちは、着替えをしている子がいましたがだんだんと減っていってました。 お弁当のときにスプーンフォークを持っていくのも禁止されていましたが、そのうちお箸も使えるようになってました。特に家で教えてなくても幼稚園で先生からと、まわりのお友達をみて習ってきます。

yukomama
質問者

お礼

とても励まされました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.3

保育士をしています。 幼稚園での事は、よくはわからないのですが、少し書いてみました。 保育所でも3歳で新入園児として入って来て、オムツが取れていない子が居ました。 #2の方が書かれているように、しばらくはお洗濯物が多くなるとは思いますが、お友達の様子を見ているうちに同じようにトイレでしてくれるようになると思いますよ。 ただ、幼稚園入園。。と言うとまだ半年はありますよね?! 夏ってオムツを取りやすいって言うので、大体子供さんの排尿間隔を調べたり、寝る前とかに必ずトイレに行く事を習慣づけてあげてはどうでしょうか?! もちろん失敗はしてしまうと思いますが、お洗濯物も乾きやすいですし。 自分で食事を取る事もですが、家ではお母さんが付いて食べさせてくれるでしょうが、幼稚園や保育園では基本的に自分で食べないと思ったように食べられません。 食べさせて貰えるんですけどね~。 幼稚園の3歳児だと特に新入児さんばっかりなんで、余計に先生の手は借りられないし…。 こぼしてしまうから、絶対に嫌だぁ~と思われるかも知れませんが、食べやすい大きさにしておいてあげる等して、少し見守ってあげてはどうでしょうか?! 子供なんて、大人が思うより、ずっと早くに成長してくれますよ!! あと半年、出来なくても大丈夫だけれど、ゆっくり関わってあげられる時にして貰えたらな。。と思います。

yukomama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

幼稚園によるでしょうが、オムツが取れていることが条件の幼稚園のほうが多いと思います。 食事もこぼすのは仕方ありませんが、フォークや、スプーンを使って食べることはできないといけませんね。 子供は覚えるのも早いです。今からでもがんばってやってみましょう。 って、実は人事ではないのです。 我が家の子供も3年保育の幼稚園に入れる予定なのですが、オムツがまだ取れていません。 トレーニングパンツで特訓中です。 でもこればっかりは、あせらせてもしょうがないですもんね。 お互いにがんばりましょう。

yukomama
質問者

お礼

あせらずにトイレトレーニングをしてみたいと思います。お互いに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てについて

    2歳半の男の子のママです。来年から三年保育の幼稚園に入れようと思ってます。しかし、ご飯を食べるときにスプーンやフォークで食べようとしません。箸を出しても、スプーンを出しても、フォークを出しても「手で食べるの!」と言って手でばかり食べています。しかもオムツも取れていません・・・こんな状況で幼稚園に入れるか心配です。またどうやったらスプーンやフォークや箸で食べるようになってくれるのでしょうか?

  • 幼稚園の三年保育二年保育について

    二歳半の男の子のママです。幼稚園を三年保育にしようか、二年保育にしようか迷ってます。近所では三年保育に行かせる人が多いみたいです。しかしうちの子は早生まれだし、回りに大人しかいなく子供になれていないので来年の四月から幼稚園に入れるのは不安です。私生活でもいまだにコップでは上手く飲めないし、スプーンもフォークも使えないしまだ手づかみで食べています。オムツも取れていませんし取れそうもないです。こういうことを考えると二年保育にしようかと思うのですが、近所の方が三年保育にすると聞くと仲間はずれになってしまいそうな気もしてすごく悩んでます。何かいいアドバイスがあったら教えてください。お願いいたします。

  • 1歳児の食事

    1歳5ヶ月の息子について 1歳5ヶ月になり離乳食も完了期から幼児食へ移行しようとしているのですが、いまだに私が食べさせないと食べません。 手づかみ食べを練習させようと、一口大にしてみたり、持ちやくすしているのですが、指を指すだけで自分で掴もうとはしません。 あまり自分でやりたい!!とゆう意思が弱いのかお口を開けて待つばかり・・・。 自分でやらせると結局食べる量は、食べさせてあげる時の半分以下。 スプーンやフォークを持たせるとお皿をガンガン叩くだけ・・・。 お皿を手元に置くとひっくり返そうとするし・・・。 コップ飲みもまだ出来ず、持たせるとコップの中身で手をジャブジャブ・・・。 そろそろ、手づかみで食べることを楽しんで欲しいし、コップで飲めるようになるといいなと思うのですが。 みなさん、どのように食事の楽しみを教えたり、スプーンフォークコップの上手な使い方を教えてあげてるのでしょうか。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 完了期。離乳食の食べさせ方

    現在離乳食後期、1歳3ヶ月の子どもがいます。 手づかみ食べは苦手なようで進歩しないながらも少しずつやっているのですが、現在の状況は・・・ ・パンやスティックやお菓子などの固形物は手つかみで食べられる ・スプーンは向きがわからないようでふりまわしてしまう ・フォークに食べ物を刺して渡すと食べるが、自分から刺そうという気がない ・コップはひっくり返すおもちゃだと思っている 1歳3ヶ月だとこの程度で大丈夫なのでしょうか? 同じくらいの子がコップで飲めたり、自分でパスタを食べたりしていたので気になりました。 もちろん、子どもによって成長はさまざまだという事はわかっています^^ 皆さんはどのようにスプーン・フォーク・コップの練習をしましたか? またどの程度で使えるようになりましたか? 参考意見でもいいので教えてください ひっくり返されても自分で食べる習慣はつけたほうがいいでしょうか?

  • 一才半息子の食事マナーに困ってます。

    一才半息子がいます。スプーンフォークが最近少しずつ ようやく使うようになり 手づかみ食べも多いですが…。困っているのは コップをひっくり返す事です。もちろんお茶など入ってるときのみで 一回の食事で2、3回やるときもあり お茶をあげないと むせたりすることもあり… ここ半年くらい続いています。コップはちゃんと使えますが 遊びとの区別がまだつかないからでしょうか? 怒ったり ダメな事を伝えても 泣いてすぐ忘れる… 皆さん同じような経験されたかた 教えて下さい。ちなみにスプーンフォークはあと半年くらい頑張れば1人で使えるようになるでしょうか?食事の2割くらいしか使えてません。

  • ドトールコーヒーで働いている(いた)方に質問です。

    最近ドトールでバイトをはじめました。 用語が覚えられなくて困っているので教えてください。 スプーンやフォーク、アイス用のコップ、水用の小さいコップ、 お皿などにそれぞれ名前がありますよね? それを詳しく教えて欲しいです。 それと、ラウンドがテーブルやいすを拭くことで、 他にもいろいろ仕事に名前があると思うんですが それも教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • いつまで? いつから?

    もうすぐ11ヶ月の男児の母です 今手づかみ食べの練習中で、たまにスプーンも使ってます。 ですが手づかみ食べはいつまでにマスターしたほうがいいのか、スプーンも同じくいつまでなのか。 他にも、ストロー飲みやコップ飲み。 わたしの父からは三歳までにオムツは外して当然で、母も最近「いつオムツ外しするの」と聞きます。 あとはベビー石鹸。 いつまでベビー石鹸を使おうか、いつ頃から大人の石鹸を使おうか悩んでいます。 箇条書きで纏めますと、 ・手づかみ食べはいつまでにマスターしたか ・スプーンはいつまでにマスターしたか ・ストロー飲みはいつまでにマスターしたか ・コップ飲みはいつまでにマスターしたか ・オムツ外しはいつまでに出来たほうがいいのか ・ベビー石鹸から大人の石鹸への切り替えはいつ頃だったか ・上記にはないが、テープタイプからパンツタイプのオムツへはいつ頃切り替えたか どれか1つだけでもいいので沢山の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月

    1歳7ヶ月になる息子がいます。 この月齢で、コップ飲みが出来ない。スプーンやフォークで食べれない。とゆうのはやっぱり問題ありでしょうか。。。 これも私が、汚れるのを恐れてマグで飲ませてしまったり食べさせてしまったりしたせいで・・・。 スプーンやフォークを渡しても、食器を叩いたり料理を叩くだけで、 結局お口をアーンして待っています。 コップもこちらのサイトでプリンカップで練習するといいと書いてあったので、やってみてはいるのですが、たまに成功するときもありますが、手をジャブジャブ洗ったり中身を全部ひっくり返したり・・・ これから少しずつ練習をして行こうとは思っているのですが、何かコツ等あったらアドバイスお願いします。 それと、料理の献立でいつも頭を悩ませてしまっているのですが、 毎日3食の献立はどのようにしているのか、教えてもらえたら嬉しいです。 そのようなサイトもあるか探してみたのですが見つからなかったので・・・ よろしくお願いいたします。

  • ベビー用スプーン&フォーク

    少しカーブのついた、ベビー用のスプーンとフォークというのが売っていると思うのですが、ベビー用のスプーンとかって何歳くらいまで使いますか? 自分でスプーンを使うようになってから、どれくらいしたら大人と同じスプーンやフォークをうまく使えるようになるのでしょうか? 一応現在 ベビー用を持っているのですが、何をきっかけに普通のスプーンやフォークに変えるのかがよく分かりません。 初めての子なので、ベビー用スプーン&フォークというものが どれくらいの期間使用するものなのかが分からないので、ベビー用のものを使わせていた 先輩ママさんから アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 味が変わるスプーンの話について

    初めまして。質問させていただきます。 保育園か小学校のときに読んだのもので、味が変わるスプーン(もしくはフォーク?)が出てくる内容の絵本があるんですが、タイトルが全く思い出せません。 いろんな色のスプーン(フォーク?)があって、それで食べると味が変わるといった内容です。 確かピンクのスプーンで食べると桃味になった気がします。 そしてクレヨンケースのようにスプーンが並べられていた気もします。 ケータイで「絵本 スプーン 味が変わる」など、様々なキーワードで検索してみましたが見つかりませんでした。 なので思いきってこのサイトに登録して皆様に質問させていただいてます。 記憶と情報が不十分で申し訳ありませんが、どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか?