レストラン経営での嫌がらせ問題についての法的処置について

このQ&Aのポイント
  • レストラン経営者が解雇した女性によるウェブサイト上での嫌がらせ問題が続いています。
  • 女性は給料の支払いが滞っている状況を不正確に伝え、オーナーの扱いが酷いと主張しています。
  • 経営者は弁護士に相談したい気持ちになっており、法的処置を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

法的処置は可能ですか?

私の弟はレストランを経営していて、最近解雇した女性にあるウエブサイト上で以下の様な嫌がらせをされています。 「〇〇にある(場所まで記載されています。)回転寿司屋気をつけて下さい。お給料が直ぐにもらえない可能性が高い様です。すでに〇〇円以上支払いが滞っている状況下におかれている者が数名いる様です。給料の支払いの催促をするとオーナーは憤慨し、色々言いがかりをつけ解雇になる場合もあるようです。実際酷い扱いをされたスタッフがかなりいる様です」 と1日おきにメッセージを更新され、現在人手不足の為何人かのスタッフを補充したいのですが、上記のようなメッセージが流れている為か、それも出来ません。 彼女のメッセージに書かれている事は勿論事実無根です。解雇をしたのも正当な理由があります。彼女は納得がいかない様で「弁護士に相談します。後日弁護士の方から連絡があるでしょう」と言っていますが、そういった行動をしてるとは思えず、上記の記事を毎日更新しています。 記事の事を尋ねても勿論「知らない」の一点張り。止めてもらえるよう話をしようとしても話し合いにも応じません。 記事のせいで周りの人にいろいろ噂され客足も減っています。弟も私も彼女の嫌がらせに精神的にも肉体的にも疲れてます。私達のほうが法的処置を考えたいくらいです。こう言った嫌がらせは法的処置は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.5

こんばんは 刑法では、  「(信用毀損及び業務妨害) 第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を段損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」 と定められています。 今回のケースは、事実と全く異なる情報の不特定多数への流布に当たると解されますので、名誉毀損ではなく信用毀損罪が適当と思います。 まずはweb情報を記録しましょう。プリントアウトだけでなく、フィルムカメラで画面も撮ってください。 ブックマークしておくだけでは、削除されたら少なくともこちら側には何も残りません。 情報をできるだけ蓄積したら警察へ被害届けを出しましょう。

sora166
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 はい、私達が心配してるのは、お客様、業者さん、従業員の方々なととの信用問題です。 折角築き上げてきた信頼関係を取り戻すのは時間がかかります。 記事はもうすでに出回っていて、不特定多数の方が目にしています。事実無根の事でも人の噂の力と言うものは怖いです。さらに別の話も尾びれをつけて回っていそうです。 >プリントアウトだけでなく、フィルムカメラで画面も撮ってください。 プリントアウトはしていましたが、写真は取ってませんでした。念には念をで、今から写真も撮って証拠として残しておきます。

その他の回答 (5)

• tojyo
回答No.6

やはりいきなり法的処置というのは難しいのでは? まずはウェブサイトの管理者の方に事情を説明し記事の削除依頼をされてはどうでしょうか?

sora166
質問者

お礼

回答有難うございます。 >やはりいきなり法的処置というのは難しいのでは? 分りませんが、とりあえず、警察、弁護士の方々と相談してみます。とにかく嫌がらせを止めてもらいたいと言う事が先です。法的処置は後から考えます。 Webの管理者の方に削除をお願いしても、削除されたすぐ後にまた記事を掲載されています。きりがありません。

• jun2004a
回答No.4

威力業務妨害の可能性が大です。 これは刑事犯になりますから警察に事実関係の資料を持って告訴する必要があります。加害者は刑事、民事両方の責任を負うことになります。(未成年は民事については親の責任になります) で、解雇に関しては今は労働基準監督署で正当な解雇なのか不当なのかを判断できますから弁護士に相談する事ではありません

sora166
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 >警察に事実関係の資料を持って告訴する Web上での記事を毎日プリントアウトしています。 これをもって、警察、弁護士の方と話をしてきます。 それと、解雇に関しては、労働基準監督の方に相談してきます。

• sapporo30
回答No.3

Webサイト上ということですので手間がかかりますね。 No1の方が言われるように、 弁護士の方に相談をしてもらうほうがいいでしょう。 無料相談だと時間がかかるかもしれません。 その場合は、お金を払っても相談したほうが いいです。 相談だけであれば1,2万もあれば できます。 いきなり、営業妨害、名誉毀損 などで訴えても 相手が意固地になるだけのような気もします。 そうなると泥沼ですから・・・

sora166
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 そうですね、無料相談だと時間がかかってしまうかもしれないですね。早くこの事を解決したいので、お金を払ってでも相談してきます。 私達と彼女では、もうちゃんと話し合いがもてない状態ですので、(彼女の方が一方的に話し合いを拒否してしまってますから。)弁護士の方に彼女と話をして頂いたほうがよさそうです。

回答No.2

立派な営業妨害です。すぐに警察に被害届けを出してください。WEBであればすぐに消すことが可能なので、相手にさとられる前に早めに行動を起こしたほうがいいです。警察ならば、相手を特定することが可能です。彼女がどれだけ事実無根と言い張っていても、決定的な証拠となります。とにかく、お店のことも考えると急いだ方がいいです。客が減ったなどに関する慰藉料の請求も視野に入れたほうがいいですね。

sora166
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 >警察ならば、相手を特定することが可能です。 Web上の事なので、相手を特定する事は難しいと聞いてたもので・・・その言葉を聞いて安心しました。 はい、今日弁護士の方に相談してきます。 警察の方も行って来ます。

回答No.1

営業妨害、名誉毀損で警察に被害届を出すことは出来ます。 しかしまずは法律無料相談に行かれることをおすすめします。

sora166
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 はい、弁護士の方に相談します。