• ベストアンサー

耳の下が痛い・・・

耳の下が痛いのですがこれはかぜでしょうか? もう2日も痛いんです。体のだるさ、のどの痛みはありません。今度病院に行こうと思っているのですが、大体どのような病気と予想されますか?? あと関係ないと思いますが、妊娠初期症状に耳の下の痛みとかってないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marry-cat
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

再びmarryです。 私も風邪を引いた時などにリンパ腺が腫れることが あります。 詳しいことは分かりませんが、耳の下(あご骨の下辺り)が 痛いと言うことで病院に行った時に 「リンパ腺が腫れてるね。」と言われたんです。 細菌などが入った時に戦っている防衛手段の一つだと聞いたことがあります。 お役に立てずにスミマセン。 内科で大丈夫だと思いますが、受診されてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marry-cat
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

耳のすぐ下ですと、おたふく風邪かもしれませんね。 あごの骨のチョット下だとリンパ腺かもしれません。 妊娠の初期症状で耳の下の痛みというのは聞いたことがありません。 とりあえず、内科で良いと思うので、受診してみて下さい。 分からなかったら、耳鼻科ですね・・

nayatyan
質問者

補足

リンパ腺の場合どうゆう病気なのでしょうか?? 首を曲げるといたいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

耳の下が痛いって事はおたふく風邪かもしれません。 早く病院へ行って見てもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪をひいてから耳がすごく痛い…

    11月15日の夜から風邪をひきました。 昨日熱が下がって、喉と耳が痛くなってきました。 つばを飲み込むだけで、喉が痛くて同時に耳もすごく痛くなります。 なので、ご飯を食べたり何か飲んだりするだけで激痛が走ります。 耳は、何もしてない時も、1分間に1回くらいずっきーんって、痛くなります(T_T) こんなに耳が痛くなることは初めてなので、怖いです。 今度の月曜日病院に行こうと思うんですが、内科に行こうか、耳鼻科に行こうか迷っていますので、どちらに行ったらいいか教えて欲しいです。 あと、今日から病院に行くまでの間この痛みを味わうのが辛いので、自分で何か痛みを抑える事ができるならその方法を教えて欲しいです。 それから、この症状からするとどのような病気が予想されますか? 是非教えて欲しいです。<m(__)m>よろしくお願いします。

  • 耳の奥と喉が痛い

    つばを飲み込むと、耳の奥と喉が痛いです。 はじめはかぜの引き始めかと思ったのですが、風邪の症状も他には出ないですし、1週間以上たってますが、痛みは治りません。 なんの病気でしょうか?ご経験のある方、病気に詳しい方のみお返事お願いできますでしょうか?

  • 肩凝りから?!耳の下から喉のあたりまで痛い・・

    パソコンを使い始めてから肩凝りがどんどんひどくなっていて、最初は肩だけだったのが首、頭へときて、今は耳の下の窪んだあたりから喉のあたりの痛みがひどいんです。 単にひどい肩凝りのせいなのかとも思いますが、なにかの病気ではないかと心配です。 こういう症状で思い当たる病気があれば教えてください。

  • 耳を下にして寝たときの痛み

    私は特に右耳なのですが,耳を下にして寝ているとき激しい痛みで目が覚めることがあります。 いわゆる餃子状態に耳が折れていて,しびれて痛いんだろうとは思うのですが,これがとんでもなくギリギリと痛むんです。(5分ほどで治まります) 以前からある症状なので今まで受診したことはありませんでしたが,最近になって頻発するので家族に話してみたところ,私だけだったので心配になってしまいました。 皆さんは,こういう痛みで目が覚めたりはしませんか? 或いは何か耳の病気とか,心当たりがございましたら教えてください。

  • 耳の下が痛い・・・

    耳の下が痛いのは風邪の初期症状でしょうか?たぶんリンパ腺が腫れているからだと思うのですがどうなんでしょうか? あとこれは就寝時扇風機を顔に次の朝までかけているせいだと考えていいものなのでしょうか?

  • 耳の下?裏?がズキズキ

    耳の下?裏?がズキズキと痛みます また、唾を飲む際もズキズキします 不定期に来るズキズキです 寝ようとして少し頭を動かしたときも 頭の左側がズキンとします 耳の奥、こめかみあたりも痛みます この症状で考えられる 病気はなにかございましたら 教えていただきたいです。 特にヘルペス、虫歯などはありません

  • 耳の下の痛み、微熱

    20代前半の女です。 昨日から37.2程度の軽度の微熱と頭痛が続いています。 昨日は大事を取りアルバイトを休みましたが、微熱にしては体がすごく怠いため、今日どうするか迷っています。 そして、先程ふと耳の下を軽く押してみると左側だけすごく痛み、何なのかよく分かりません。 病院に行け、という話なのですが…これは行くほどのものなのか判断に迷います。 ある程度で構いませんので、この症状に思い当たる方、知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 耳の下あたりにしこりが。

    耳の下あたりに小さなしこりがあるのに気がつきました。 痛みはありません。 何か悪い病気でしょうか? 気になります。 病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 耳の下(リンパ)の腫れ

    耳の下が腫れています。丁度耳たぶの下辺り、所謂エラの辺りです。 今年の六月に軽い風邪を引き、そのときからずっと腫れています。もう半年近くになります。 痛み、痒みは一切ありません。ただし、食事、飲酒などをすると、少し張っているような違和感が あります。 耳鼻科と内科に行きましたが、特に良く分からないので大学病院で調べる事を勧められ、 行ってみたのですが、リンパ腺が腫れているだけで特に病気では無く、様子をみましょう、 と言われ炎症を抑える薬を貰いました。 しかし、その薬を飲んでも大きな変化は無く、やはり食事をすると変な違和感があります。 違和感があるだけで、大した症状は無いのですが、一体いつまでこの腫れは続くのでしょうか? 似たような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 耳の下から首にかけて痛い

    以前からなっている症状なのですが、耳の下あたりから首にかけて、たまに痛むことがあります。 前に腫れている気がしたので、耳鼻咽喉科にいきましたが、薬を飲めば治るといわれ、そのまま腫れはひきましたが、腫れではないけど、また痛みが出てきたので気になり質問させていただきました。 ちなみに、その腫れとは違う症状な気もします。 何か思い当たる病気はありますか?

専門家に質問してみよう