• ベストアンサー

有給休暇申請に難色を示す上司について(長文です)

私は現在の会社に勤務して15年になります。 有給休暇は1年間で20日あり、去年の繰越分が丸々残っていますので1ヶ月に2日~3日の有給を取ることが可能ですが、上司(管理職)が休みに良い顔をせず、1ヶ月に3回目の休みを申請すると席まで呼ばれ「暇なのか」「そんなに暇なら仕事を増やす」「月に2日も休んでいるのに」と言われたり、理由もしつこく聞かれることもありますし、休みの届けを何日か放っておかれたり、前もっての連絡もなく休みたい日に予定を入れられ「休みたいなら辞めるしかないね」と言われます。 仕事については同僚が居ますので、お互い休みの際はカバーしているので問題はありません。 こういった、いやがらせととれる上司の発言に対して苦情を申し立てる場所などがありましたら教えてください。 また、その際にどういった方法で申し立てれば良いのか、ご存知の方ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0010
回答No.1

こういうのってパワーハラスメントになりませんか?となると労働基準監督署に相談すると効果的かと思います。労働者は休暇をとる権利があるわけですから堂々と他の人のためにも有給をとってほしいものです。どうぞがんばってください!

nanao0709
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言っていただけると勇気がでます。頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.3

参考サイトをご覧下さい 確かに、この上司の発言は「パワーハラスメント」に近い物がありますね しかし質問者様も御存知かと思いますが「会社が忙しい時は会社は、時期変更権」がありますが 少しあくどい所がありますね ですからいきなり第三者に行くより「その上司より上の上司に言うか質問者様の会社の組合に」相談なさった方がいいですよそれからでも遅くはないかと思いますよ PS参考になるかと思いますが参考サイトを添付します http://www.datadeta.co.jp/guest/00_data/05_jinji/015503.htm

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou18.htm
nanao0709
質問者

お礼

参考サイト。勉強になります。まずは色々と勉強して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

nanao0709
質問者

補足

人数が少ないので他の人とは話し合って休みをとっており、何か予定がある時は前もって話してくれるよう要請もしておりますが、質問のような扱いをされます。 また、私を席に呼びつける上司が職場で一番上の者で、組合がないのです。

• ttyp03
回答No.2

新人ならともかく15年も勤続しているのならそれなりの発言力はないのでしょうか? 休んでも問題がないということをその上司にご自分で説明なさったらいいのにと思います。 その上司が聞く耳を持たないなら更に上の上司に掛け合ったらどうですか? もしくはnanao0709さんとその上司の間くらいの立場の社員はいないのでしょうか? そういう方がいればその人の了解を得てから休みを取るとか。 そうすればnanao0709さんが直接責められることはないかと思いますが。

nanao0709
質問者

お礼

どうしてもダメなら外部に助けを求めることになると思いますが、ttyp03様の回答は、その際に参考になると思います。ありがとうございました。

nanao0709
質問者

補足

管理職である上司とは何度も話し合いをしようとするのですが、私を含め他の社員が、自分の気に入らない答えをすると「話にならん」と全く話を聞いてくれず自分が呼び付けた場合でも「くだらないことを言っていないで仕事をしろ」と席に追い返されます。 説明も、席に呼ばれるたびにするのですが「暇なのか」等何度も言われ、その度同じ説明を繰り返し、負けずに説明を繰り返すと前述の通り席に返されます。 そして間の立場の人に掛け合っても「立場上なにも言えない」と言う人と、私の直接の上司に至ってはその上司と同じことをするのです。