• ベストアンサー

宇宙がなくなる。

前も、死んだらどうなるのか? という質問をさせていただきました。 それで、思ったのですが 宇宙がなくなるとどうなるんですか? なんか、死と関係しているような 感じがして、質問させていただきます。

• jedai
  • お礼率13% (18/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emdlme
回答No.2

宇宙だけが空間なのでしょうか? 宇宙はビックバンで出来たという説が一番有名ですが・・・ ビックバン宇宙論では宇宙が始まる前は無の世界(時間も空間も無い場所)と言っていますが その無の世界で素元素が動き、ある空間に入りそこで膨張し爆発した?(ビックバン) と聞いたことがあります・・・・・・ 明らかな矛盾ですよね? 無の世界と言いながら 元素が動く=これは時間があるから動けるのでは?(まず無に元素がある事態おかしい) 素元素が入り込める空間がある=空間の無い場所と言うのもおかしい訳です ビックバン宇宙論だけでの説明ですが 宇宙の前の空間が存在しなければこの説も何の意味も成さないわけです・・・・ 宇宙の無い空間が無では無いと私は考えていますが 人が住める空間かは分かりません・・・ ですが宇宙の無い空間に元素が存在し時間があると言うことは物質も存在し時が経つとも考えれそうです それが今の世界に繋がる可能性は少ないでしょうが。 >宇宙がなくなるとどうなるんですか? 宇宙=空間ならばこの空間にある全てが消えるのでは? 宇宙=ビックバンにより出来た空間ならばもとあった空間に戻るのでは? どちらにせよ人が生き残る確立は皆無でしょうけど・・・・ 私が考えることが出来るのはここまでです^^ お役に立てたでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#15641
回答No.9

大丈夫です。 宇宙に関しては表現は自由です。 そこらへんのアホにとやかく言われる筋合いはありません。

回答No.8

宇宙はなくならないものです。 無くなったらとしたそれは宇宙ではありません。 イメージ的にも宇宙がなくなってしまって、オロオロしているあなたが居るじゃないですか。 文学的表現ですね。 陳腐な映画に時間が止まるなんてシーンがあって、周りが固まって自分だけが動いている画像がありますが、それをみて面白がったりなかには納得したり出来る人がいるんでしょうが、だからといって時間が止まって自分だけが動くなんて事はありません。 宇宙がなくなるってことをイメージできる人たちだけで勝手に楽しんでいてください。

回答No.7

宇宙がなくなると 宇宙戦争も無くなって ジェダイさんも退屈になるでしょう。

• aozola
回答No.6

昔見たテレビで、数学的にはですが、宇宙がたくさんある空間があるという説を言っていたので、まあ、想像ですが、宇宙がなくなると、そのなくなった破片を他の宇宙が吸収したりするのかな、とか思いますが、まあ、我々のいる宇宙が無くなったらと考えると、宇宙規模でみれば人類など塵に過ぎないので、簡単に消えてしまうでしょうね、跡形も無く。

• mmky
回答No.5

新約聖書の黙示録を参照すると、神は、「私は最初であり最後である、またアルファでありオメガである」といってますね。 これは、空間も時間も神の思いの中にあるということ ですので、「かくあれ」という思いがあるのでしょうね。その思いの中に全ての世界も生き物もあるということでしょう、だから「かくなし」と神が思わない限り全てのものは存在し続けるということでしょうね。一方、全ての目に見える世界のものは移ろいゆくもの、崩壊してゆくものですが「かくなし」といってはないので消えることはないのですね。消えないということはそっくりそのまま別の世界があるということでしょうね。だからこの世の生は別の世界での死をあらわし、逆にこの世の死は別の世界への生をあらわすのでしょうね。これをエネルギー保存則あるいは不死というのでしょうね。滅んでも滅ばない何かがある、死んでも死なない何かがあるということですね。

• 8942
回答No.4

宇宙がなくなったら  あなたもなくなります。  今の科学ではそんな事がせいぜいでは?

• pastorius
回答No.3

宇宙が無くなるとおっしゃっているイメージが共有できません。 スペースシャトルがどれだけ高く飛び上がっても、大気圏から脱出できないというイメージでしょうか。或いは月とか太陽を含めたお星様が無くなってしまうというイメージでしょうか。 或いは平らな大地の周りを半円状のドームが覆っていて、ドームの表面にお星様や月や太陽が張り付いている、といったガリレオ以前の中世の世界イメージのようになるということでしょうか。

回答No.1

空間がなくなって時間だけになったような状態があればどうでしょうか。