• 締切済み

絵本を探しています

自閉症の子供のために作られた絵本を探しています。 自閉症についての本ではありません。 洋書では見かけたことがありますが、和書ではしりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#14701
noname#14701
回答No.2

自閉症の子供が家族にいます。 自閉と付く本はかなり読んだと思っていますが、 自閉症の子供のための絵本があるかどうかはまだ聞いたことがありません。 「自閉症の子に向けた本」というご質問とは まったくそれますが、 うちの子が喜んだものはこんなものでした ストーリーについていけないし、しゃべり言葉(私が読むのを)を嫌ったので 字のたくさんある絵本は難しかったです。 ☆(本ではありませんが)NHKの子供番組、「ピタゴラスイッチ」  もちろん普通の子も好きですが、これは自閉症の子にはいいなあと思います ☆絵カード(これのおかげで いろ、形、などの名詞が増えましたが、「動詞」は増えませんでした。カードの背景の名詞を答えてしまいます。昇る、なら、「階段」といってしまうなど。混乱しました) ☆絵本なら、ディックブルーナ、こぐまちゃんシリーズ、エリック カール など、背景などが細かく書き込まれて「いない」単純な絵、文字が少ないもの。ただし、絵本のお話の世界を楽しんだというよりは お経のように 本を丸ごと暗記したという感じです。が相当な愛着を持ったので。 ☆「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」(おばあちゃんちへ行くというだけのストーリーと 少ない文字、優しい絵) ☆「おふろだいすき」(同じ林明子という人のもの、ただし文字が多かったので、文字は はしょって 一ページに一言だけにして、読みました) (文字自体は2歳で読めたのですが) 英語のものなら、Picture Word Bookといわれるような、 これは何?と明快にわかる絵辞典のようなもの。 乗り物図鑑、色辞典なども好きでした。 ☆ぼたんを押すと音などがでるもの(これであいうえおと、アルファベットをおぼえました) 普通の絵本を、フラッシュカードみたいに、一ページに一言くらいに訳して読むと 集中して聞いてくれました。 そうこうして今小学校低学年ですが、 2時間映画を集中して見て 筋がわかったり、子供が自分で絵本を作って楽しんだりしてます。 幼時に 絵本を読んだときは 無反応無表情で やりがいが少なかったのですが、 読んだものは全部記憶してるようで、無駄ではなかったかもと思っています。 質問の答えになっていなくてすみません。

ninbas2000
質問者

お礼

お母様の努力と愛情がうかがわれて、今日まで質問を締め切らなかったことをラッキーに思います。おっしゃることがわかりました。どうもありがとうござました。先日、京都にて「世界の絵本 ようこそスペインへ」という絵本展がありました。スペインの絵本の中に絵カードが文字の上にルビのようにふってある絵本が2冊あり、すごく話題になりました。カード学習は有効のようですね。早くこのような絵本が和訳されればと願ってやみません。 私は自閉症という病名は好きではありません。一般的なものの見方をしていないだけで、色々かなり優れた能力を持っている子供も多いように思います。回答ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

調べて見ました。 【たっちゃんぼくがきらいなの】 「自閉症への理解をたすけるえほん」 作: さとうとしなお 絵: みやもとただお 出版社: 岩崎書店 本体価格: \1,300 発行日: 1996年http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1811 この本の感想は下記のサイトにあります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~tossan/honbako/ehon/ehon-kansou.html#6 【十人十色なカエルの子】 「特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために」 著者/訳者名 : 落合みどり/著 宮本信也/医学解説 ふじわらひろこ/イラスト 出版社名 : 東京書籍 (ISBN:4-487-79841-8) 発行年月 : 2003年09月 サイズ : 87P 22cm 価格 : 1,680円(税込) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31176333&introd_id=Xmo46Wk2o36m9899i81ki1X96oGk356X&pg_from=u5 【天使と話す子】 著者/訳者名 : エスター・ワトスン/作 山中康裕/訳 出版社名 : BL出版 (ISBN:4-89238-716-9) 発行年月 : 1999年04月 サイズ : 1冊 26×29cm 価格 : 1,680円(税込) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30537043&introd_id=Xmo46Wk2o36m9899i81ki1X96oGk356X&pg_from=u5 本の傾向が違っていたらごめんなさい。

ninbas2000
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございます。 でも、私が探しているのは、あくまでも自閉症の子が読むための絵本です。 ガイドブック的なものではありません。 自閉症の子は文字を追うのが苦手な場合が多いらしく、 私が洋書でみつけたものは文字のすぐそばに文字の説明の絵文字が ルビのようにふってある、そういう工夫をされた絵本でした。 日本語の絵本でそういう絵本を探しています。 「天使と話す子」は少し近いかもしれません。 一度見てみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本探してます!

    絵本探してます! 建築を学んでいるものです。 絵を描く参考に絵本を探しています。 洋書、和書の絵本等で、どちらでもかまわないのですが水彩タッチの、人がかわいく描かれているものをご存知の方がいましたら是非参考に教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 芸術性の高い絵本

    こんばんは。 最近絵本にハマりつつあります。 和書、洋書、文章の良し悪し問わず とにかく絵が凄い!っていうようなおススメの絵本をご存知の方 よければ教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アホでマヌケなアメリカ白人と同時期に出た絵本風の本は?

    アホでマヌケなアメリカ白人と同じような時期に出た翻訳本で、同じようなアメリカの恥部を書いた内容で、絵本のように薄く、マンガのような本のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?もともとはアメリカで出版された本だと思います。 ほかにそのようなアメリカの悪い側面の数値がたくさんある本をご存知でしたら教えてください。洋書でも和書でも翻訳本でもかまいません。

  • 英語のうたえほん

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 お歌が大好きでいつも歌っています。 日本語の「うたえほん」(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%A0-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%8B/dp/4906195113)という本を2冊持っていますが、毎日出してきては一緒に歌っています。 そこで英語でもこのように、歌詞と楽譜がついている子供向けのSong Bookが無いかと探しています。 かわいいイラストが入っているのが良いです。もうすぐクリスマスなので、クリスマスソングだけでもかまいません。 CDなどは不要です。日本で手に入るなら洋書でも和書でも良いのでご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本;ベールマンス著『小さなマドレーヌ』シリーズ

     日本で出版されているベーメルマンス著のマドレーヌちゃんの絵本の シリーズについて質問します。 1、マドレーヌちゃんのシリーズに関して、日本ではこれまで   何冊出版されていますか? 2、現在手に入る本は何冊ありますか?(和書・洋書ともに) 3、『マドレーヌといたずらっ子』は日本で出版されていますが、    まだ手に入るでしょうか? 4、洋書で買う場合、かかれている文字は英語・スペイン語のほかに   どの言語がありますか?また国別によって違う点とかありましたら、   教えてください。 5、洋書『Madeline』でPOP-UP版というのがありますが、   どのように普通の『Madeline』と違うのでしょうか?   仕掛け本ということでしょうか?  回答者の皆様、よろしくお願いします。

  • 意外性のある絵本

    こんにちは。ストーリーに意外性のある絵本を探しています。というのも、子供から「どろぼうがっこう」なる絵本を読んでと言われて読んでみたら最後のどんでん返しというか、意外性があり、とても楽しく読むことができました。 最後で「へ~~」って驚けるような絵本を探しています。絵本なので、長い本よりはページ数がなるべく少ない絵本がいいなと思っています。もし、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

  • 読みやすい絵本を教えてください。

    重度知的障害で自閉症傾向の7歳の息子がようやくひらがなが読めるようになり、「おおきなかぶ」と言う絵本を毎日うれしそうに読んでいます。 同じ本ばかり読むのもこだわりになるといけないと思い、読みやすそうな絵本を探しているのですが、なかなか見つかりません。 おすすめの絵本、お子さんの好きな絵本を教えてください。 (1) ひらがなで、字が大きい。 (2) 文章が短い。 リズミカル。 (3) 字体はなるべく明朝体やゴシック体

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本の紹介HPをつくるのですが、、、カテゴリーについて

    今、絵本を紹介するHPを作ろうとしています。 そこで、いくつか メインとなるカテゴリーを決めるのですが 私が考えたのは (1)和書(あ・か・さ・た・な順) (2)洋書(a・b・c・d・順) (3)しかけ絵本(和洋混在) この三つですが このほか、メインカテゴリーとして 加えたほうが良いものはありますか? 他にも内容別検索や 登場人物別などの追加を考えていますが あくまでもサブメニューがいいのかな? と考えています。 どうかアドバイスくださいませんか? お答えいただける方、、 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。