• 締切済み

絵本を探しています

自閉症の子供のために作られた絵本を探しています。 自閉症についての本ではありません。 洋書では見かけたことがありますが、和書ではしりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#14701
noname#14701
回答No.2

自閉症の子供が家族にいます。 自閉と付く本はかなり読んだと思っていますが、 自閉症の子供のための絵本があるかどうかはまだ聞いたことがありません。 「自閉症の子に向けた本」というご質問とは まったくそれますが、 うちの子が喜んだものはこんなものでした ストーリーについていけないし、しゃべり言葉(私が読むのを)を嫌ったので 字のたくさんある絵本は難しかったです。 ☆(本ではありませんが)NHKの子供番組、「ピタゴラスイッチ」  もちろん普通の子も好きですが、これは自閉症の子にはいいなあと思います ☆絵カード(これのおかげで いろ、形、などの名詞が増えましたが、「動詞」は増えませんでした。カードの背景の名詞を答えてしまいます。昇る、なら、「階段」といってしまうなど。混乱しました) ☆絵本なら、ディックブルーナ、こぐまちゃんシリーズ、エリック カール など、背景などが細かく書き込まれて「いない」単純な絵、文字が少ないもの。ただし、絵本のお話の世界を楽しんだというよりは お経のように 本を丸ごと暗記したという感じです。が相当な愛着を持ったので。 ☆「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」(おばあちゃんちへ行くというだけのストーリーと 少ない文字、優しい絵) ☆「おふろだいすき」(同じ林明子という人のもの、ただし文字が多かったので、文字は はしょって 一ページに一言だけにして、読みました) (文字自体は2歳で読めたのですが) 英語のものなら、Picture Word Bookといわれるような、 これは何?と明快にわかる絵辞典のようなもの。 乗り物図鑑、色辞典なども好きでした。 ☆ぼたんを押すと音などがでるもの(これであいうえおと、アルファベットをおぼえました) 普通の絵本を、フラッシュカードみたいに、一ページに一言くらいに訳して読むと 集中して聞いてくれました。 そうこうして今小学校低学年ですが、 2時間映画を集中して見て 筋がわかったり、子供が自分で絵本を作って楽しんだりしてます。 幼時に 絵本を読んだときは 無反応無表情で やりがいが少なかったのですが、 読んだものは全部記憶してるようで、無駄ではなかったかもと思っています。 質問の答えになっていなくてすみません。

ninbas2000
質問者

お礼

お母様の努力と愛情がうかがわれて、今日まで質問を締め切らなかったことをラッキーに思います。おっしゃることがわかりました。どうもありがとうござました。先日、京都にて「世界の絵本 ようこそスペインへ」という絵本展がありました。スペインの絵本の中に絵カードが文字の上にルビのようにふってある絵本が2冊あり、すごく話題になりました。カード学習は有効のようですね。早くこのような絵本が和訳されればと願ってやみません。 私は自閉症という病名は好きではありません。一般的なものの見方をしていないだけで、色々かなり優れた能力を持っている子供も多いように思います。回答ありがとうございました。

• jakyy
回答No.1

調べて見ました。 【たっちゃんぼくがきらいなの】 「自閉症への理解をたすけるえほん」 作: さとうとしなお 絵: みやもとただお 出版社: 岩崎書店 本体価格: \1,300 発行日: 1996年http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1811 この本の感想は下記のサイトにあります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~tossan/honbako/ehon/ehon-kansou.html#6 【十人十色なカエルの子】 「特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために」 著者/訳者名 : 落合みどり/著 宮本信也/医学解説 ふじわらひろこ/イラスト 出版社名 : 東京書籍 (ISBN:4-487-79841-8) 発行年月 : 2003年09月 サイズ : 87P 22cm 価格 : 1,680円(税込) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31176333&introd_id=Xmo46Wk2o36m9899i81ki1X96oGk356X&pg_from=u5 【天使と話す子】 著者/訳者名 : エスター・ワトスン/作 山中康裕/訳 出版社名 : BL出版 (ISBN:4-89238-716-9) 発行年月 : 1999年04月 サイズ : 1冊 26×29cm 価格 : 1,680円(税込) http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30537043&introd_id=Xmo46Wk2o36m9899i81ki1X96oGk356X&pg_from=u5 本の傾向が違っていたらごめんなさい。

ninbas2000
質問者

お礼

早速回答くださってありがとうございます。 でも、私が探しているのは、あくまでも自閉症の子が読むための絵本です。 ガイドブック的なものではありません。 自閉症の子は文字を追うのが苦手な場合が多いらしく、 私が洋書でみつけたものは文字のすぐそばに文字の説明の絵文字が ルビのようにふってある、そういう工夫をされた絵本でした。 日本語の絵本でそういう絵本を探しています。 「天使と話す子」は少し近いかもしれません。 一度見てみます。どうもありがとうございました。