- ベストアンサー
読みやすい絵本を教えてください。
重度知的障害で自閉症傾向の7歳の息子がようやくひらがなが読めるようになり、「おおきなかぶ」と言う絵本を毎日うれしそうに読んでいます。 同じ本ばかり読むのもこだわりになるといけないと思い、読みやすそうな絵本を探しているのですが、なかなか見つかりません。 おすすめの絵本、お子さんの好きな絵本を教えてください。 (1) ひらがなで、字が大きい。 (2) 文章が短い。 リズミカル。 (3) 字体はなるべく明朝体やゴシック体
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。児童文学を専攻している学生です。 絵本で読みつがれている代表として、レオ・レオーニの 「あおくんときいろちゃん」 (http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=615) はいかがでしょうか。色の勉強にもなるし、とてもよみやすく、 ストーリー性もあります。 あとはは谷川俊太郎の「もこもこもこ」(http://books.rakuten.co.jp/afa8/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=90865) がオススメです。これは絵と一緒に擬音を楽しむ絵本で、 子供はもちろん、大人が声に出して読んであげても面白いと思います。 ↓に参考URLを貼っておきますので、良かったら御覧下さい。
その他の回答 (6)
- pinocio
- ベストアンサー率30% (11/36)
こんにちは、お子さんが絵本を夢中に読んでおられる姿が目にうかびます。 「大きなかぶ」は繰り返しがあって、子どもたちは大好きですよね。言葉も覚えやすいし・・・。同じように繰り返しのある絵本を紹介します。 「おだんごぱん」(福音館) 「三びきのやぎのがらがらどん」(福音館)→ちょっと文章が長いかな? 「ぞうくんのさんぽ」(確かこれも福音館)→これは何度読んでも楽しいですよ。 他の方も紹介されていましたが、「はらぺこあおむし」もいい絵本ですよ。 どれも歴史の古い絵本なのでいい絵本ですよ。 言葉や音の響きが面白い本は「じゃあじゃあびりびり」(偕成社)「がたんごとん」(福音館) もっといい絵本がたくさんあるかと思いますが、とりあえず・・・。 図書館や本屋さんで実際に手にとってみていい絵本を選んであげてくださいね。
お礼
アドバイスありがとうございます。 そうです。 くりかえしがすきなのです。 「ぞうくんのさんぽ」は読み聞かせでは喜ぶのですが、字がちょっと小さくて読みづらいようです。 「ぞうくんのあめふりさんぽ」という続編もあるんですよ。 おもしろいですね。 「おだんごぱん」主役のあのパンの顔がなんともいえませんね。 家にあるのに、気がつきませんでした。 たくさん教えていただいたので、リストをつくって、図書館にいってみます。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ ありがとうございました。
- shido516
- ベストアンサー率45% (98/215)
エズラ・ジャック・キーツという人の「ゆきのひ」をお勧めします。 小さな黒人の男の子、ピーターの雪の日の出来事・冒険を描いたもので、カラフルな貼り絵がとても美しい絵本です。 うちの子ども達が小さかった頃も、お昼寝前の一冊で、一番リクエストが多かったと思います。 「ゆきのひ」はピーターシリーズの第一作目で、続編「ピーターのいす」ではピーターに妹が生まれ、大きくなった自分を実感し、「ピーターのくちぶえ」ではできなかったことができるようになる喜び、初めて女の子に手紙を書く「ピーターのてがみ」、「ピーターのめがね」までピーターの心と体の成長と共に絵本も続きます。 有名なシリーズですので、どこの図書館にも置いてあると思います。 「ゆきのひ」の絵本紹介のURL、貼っておきますね。
お礼
参考URLの丁寧さに驚きました。 読み聞かせのポイントまでかいてあるとは。 絵もかわいいですね。 くわしく教えてくださりありがとう。 皆さんの回答を読んでいて、新しい絵本を知ることが出来、本当に良かったと思います。
- HPLC
- ベストアンサー率22% (280/1224)
最近「でんしゃにのって」という絵本を買いました。 結構評判が良い絵本らしいですよ。 ちょっとばらしちゃうと... ガタンゴトンガタンゴトン 次はゾウダーゾウダー (ページをめくると)ゾウがゾロゾロ乗ってきます。 ガタンゴトンガタンゴトン... とこのパターンの繰り返しなんですが、結構楽しめます! そして最後には楽しいオチまでついていて 読んでいる大人が思わず微笑んでしまいます。 参考になさってみてください。
お礼
アドバイスありがとうございます。 電車の絵本ですね。 電車が大好きなので興味をもつかもしれません。 同じパターンの繰り返しの本が大好きです。 最後のオチがちょっと気になるなー。 教えてくださってありがとうございました。
- mock
- ベストアンサー率21% (143/678)
「でんしゃでいこう」とお勧めします。 本が手元にないので、文字が大きかったかどうかは覚えていませんが、文字数は少なく、ほとんどが”デデン ドドン”みたいな電車の音だったと思います。 で、この本が特にお勧めなのは、表紙の「でんしゃでいこう」から読んでいって読み終わると…裏表紙が「でんしゃでかえろう」という表紙(?)になっているのです。 つまり、前から読むと「でんしゃでいこう」というお話しで、山の駅を出発して、途中トンネルを抜けたり、いろいろな所を通過して海の駅に到着します。 そしてまた、後ろから読むと、海の駅から山の駅まで電車で帰る…というお話しになるんです。 エンドレス(笑)おもしろいですよ!
お礼
URL見させていただきました。 絵もシンプルで素敵ですね。 カタカナがまだ読めない息子ですが、同じ言葉の繰り返しなら、きっと分かるはず。 ちょっとチャレンジしてみたい絵本です。 大人にとってもおもしろいかも。 なにより、電車が好きな息子なので、喜びそうですね。 ありがとうございました。
- jakyy
- ベストアンサー率50% (1998/3967)
「ノンタン」シリーズ・偕成社の本はいかがでしょうか。 うちの娘が3歳から7歳までの間によく読みました。 一冊づつ買い与えました。 この本で言葉、ひらがな、カタカナを覚えましたし、 友達と仲良くすることも学んだようです。 10冊ほど買いましたが、今も我が家の本棚にあります。 どこの書店でもすぐに入手できます。
お礼
参考URLをありがとうございました。 本当にたくさんの本があるんですね。 身近な言葉がたくさんあるので、分かりやすいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。
- aiko74
- ベストアンサー率34% (76/222)
「はらぺこあおむし」 はどうでしょうか?絵もきれいですし、 文章も短いですす、読みやすいとおもいます。 あと 「僕を探しに」 ひとつひとつの文章は短いですし リズミカルです。
お礼
「はらぺこあおむり」は王道ですね。 読み聞かせのときも大好きでした。 家にもあるのに、ぜんぜん思いつかなかったのが不思議です。 「僕を探しに」は知らないので、図書館でまずさがしてみますね。 どうもありがとうございました。
お礼
さっそく教えてくださり、ありがとうございます。 「あおくんときいろちゃん」、図書館の読み聞かせの会で見たことがあります。 とても分かりやすい絵本ですね。 「もこもこもこ」も素敵な絵本だと聞いています。 図書館で探してみますね。 URLまでつけてくださってありがとう。 ゆっくり探してみたいと思います。