• ベストアンサー

読みやすい絵本を教えてください。

重度知的障害で自閉症傾向の7歳の息子がようやくひらがなが読めるようになり、「おおきなかぶ」と言う絵本を毎日うれしそうに読んでいます。 同じ本ばかり読むのもこだわりになるといけないと思い、読みやすそうな絵本を探しているのですが、なかなか見つかりません。 おすすめの絵本、お子さんの好きな絵本を教えてください。 (1) ひらがなで、字が大きい。 (2) 文章が短い。 リズミカル。 (3) 字体はなるべく明朝体やゴシック体

noname#128261
noname#128261
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.1

こんにちは。児童文学を専攻している学生です。 絵本で読みつがれている代表として、レオ・レオーニの 「あおくんときいろちゃん」 (http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=615) はいかがでしょうか。色の勉強にもなるし、とてもよみやすく、 ストーリー性もあります。 あとはは谷川俊太郎の「もこもこもこ」(http://books.rakuten.co.jp/afa8/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=90865) がオススメです。これは絵と一緒に擬音を楽しむ絵本で、 子供はもちろん、大人が声に出して読んであげても面白いと思います。 ↓に参考URLを貼っておきますので、良かったら御覧下さい。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=615,http://books.rakuten.co.jp/afa8/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=90865
noname#128261
質問者

お礼

さっそく教えてくださり、ありがとうございます。 「あおくんときいろちゃん」、図書館の読み聞かせの会で見たことがあります。  とても分かりやすい絵本ですね。  「もこもこもこ」も素敵な絵本だと聞いています。 図書館で探してみますね。 URLまでつけてくださってありがとう。 ゆっくり探してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • pinocio
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

こんにちは、お子さんが絵本を夢中に読んでおられる姿が目にうかびます。 「大きなかぶ」は繰り返しがあって、子どもたちは大好きですよね。言葉も覚えやすいし・・・。同じように繰り返しのある絵本を紹介します。 「おだんごぱん」(福音館) 「三びきのやぎのがらがらどん」(福音館)→ちょっと文章が長いかな? 「ぞうくんのさんぽ」(確かこれも福音館)→これは何度読んでも楽しいですよ。 他の方も紹介されていましたが、「はらぺこあおむし」もいい絵本ですよ。 どれも歴史の古い絵本なのでいい絵本ですよ。 言葉や音の響きが面白い本は「じゃあじゃあびりびり」(偕成社)「がたんごとん」(福音館) もっといい絵本がたくさんあるかと思いますが、とりあえず・・・。 図書館や本屋さんで実際に手にとってみていい絵本を選んであげてくださいね。

noname#128261
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです。 くりかえしがすきなのです。 「ぞうくんのさんぽ」は読み聞かせでは喜ぶのですが、字がちょっと小さくて読みづらいようです。 「ぞうくんのあめふりさんぽ」という続編もあるんですよ。 おもしろいですね。 「おだんごぱん」主役のあのパンの顔がなんともいえませんね。 家にあるのに、気がつきませんでした。 たくさん教えていただいたので、リストをつくって、図書館にいってみます。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ ありがとうございました。

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.6

エズラ・ジャック・キーツという人の「ゆきのひ」をお勧めします。 小さな黒人の男の子、ピーターの雪の日の出来事・冒険を描いたもので、カラフルな貼り絵がとても美しい絵本です。 うちの子ども達が小さかった頃も、お昼寝前の一冊で、一番リクエストが多かったと思います。 「ゆきのひ」はピーターシリーズの第一作目で、続編「ピーターのいす」ではピーターに妹が生まれ、大きくなった自分を実感し、「ピーターのくちぶえ」ではできなかったことができるようになる喜び、初めて女の子に手紙を書く「ピーターのてがみ」、「ピーターのめがね」までピーターの心と体の成長と共に絵本も続きます。 有名なシリーズですので、どこの図書館にも置いてあると思います。 「ゆきのひ」の絵本紹介のURL、貼っておきますね。

参考URL:
http://kids.nifty.com/ehon/intro3/274.htm
noname#128261
質問者

お礼

参考URLの丁寧さに驚きました。 読み聞かせのポイントまでかいてあるとは。 絵もかわいいですね。 くわしく教えてくださりありがとう。 皆さんの回答を読んでいて、新しい絵本を知ることが出来、本当に良かったと思います。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

最近「でんしゃにのって」という絵本を買いました。 結構評判が良い絵本らしいですよ。 ちょっとばらしちゃうと... ガタンゴトンガタンゴトン 次はゾウダーゾウダー (ページをめくると)ゾウがゾロゾロ乗ってきます。 ガタンゴトンガタンゴトン... とこのパターンの繰り返しなんですが、結構楽しめます! そして最後には楽しいオチまでついていて 読んでいる大人が思わず微笑んでしまいます。 参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4752000830/qid%3D1094093731/250-9542470-5404256
noname#128261
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電車の絵本ですね。 電車が大好きなので興味をもつかもしれません。 同じパターンの繰り返しの本が大好きです。 最後のオチがちょっと気になるなー。 教えてくださってありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

「でんしゃでいこう」とお勧めします。 本が手元にないので、文字が大きかったかどうかは覚えていませんが、文字数は少なく、ほとんどが”デデン ドドン”みたいな電車の音だったと思います。 で、この本が特にお勧めなのは、表紙の「でんしゃでいこう」から読んでいって読み終わると…裏表紙が「でんしゃでかえろう」という表紙(?)になっているのです。 つまり、前から読むと「でんしゃでいこう」というお話しで、山の駅を出発して、途中トンネルを抜けたり、いろいろな所を通過して海の駅に到着します。 そしてまた、後ろから読むと、海の駅から山の駅まで電車で帰る…というお話しになるんです。 エンドレス(笑)おもしろいですよ!

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=338
noname#128261
質問者

お礼

URL見させていただきました。 絵もシンプルで素敵ですね。 カタカナがまだ読めない息子ですが、同じ言葉の繰り返しなら、きっと分かるはず。 ちょっとチャレンジしてみたい絵本です。 大人にとってもおもしろいかも。 なにより、電車が好きな息子なので、喜びそうですね。 ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

「ノンタン」シリーズ・偕成社の本はいかがでしょうか。 うちの娘が3歳から7歳までの間によく読みました。 一冊づつ買い与えました。 この本で言葉、ひらがな、カタカナを覚えましたし、 友達と仲良くすることも学んだようです。 10冊ほど買いましたが、今も我が家の本棚にあります。 どこの書店でもすぐに入手できます。

参考URL:
http://www.chopsticks.jp/r_books/ehon/3_14_1.html
noname#128261
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 本当にたくさんの本があるんですね。 身近な言葉がたくさんあるので、分かりやすいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.2

「はらぺこあおむし」 はどうでしょうか?絵もきれいですし、 文章も短いですす、読みやすいとおもいます。 あと 「僕を探しに」 ひとつひとつの文章は短いですし リズミカルです。

noname#128261
質問者

お礼

「はらぺこあおむり」は王道ですね。 読み聞かせのときも大好きでした。 家にもあるのに、ぜんぜん思いつかなかったのが不思議です。  「僕を探しに」は知らないので、図書館でまずさがしてみますね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • くいしんぼうのための絵本

    四年生の重度の知的障害児を持つ母です。 息子は食べ物の絵がきれいな絵本が大好き。 要するにくいしんぼうなんです。 「あっちゃんあがつく」「しりとりしましょ」「ライオンさんカレー」「おばけのてんぷら」「しろくまちゃんのホットケーキ」「からすのパンやさん」が愛読書です。 ばばばあちゃんの料理シリーズも持っています。 クリスマスには絵本をプレゼントしたいと思っているのですが、おいしそうな絵本が浮かんできません。 みなさんのおすすめ教えてください。 ちなみに絵でなくても写真でもかまいません。 素材よりも、パッケージ、料理が好きみたいです。(りんご、みかんよりも、カレーライス、袋入りチョコなど) ひらがなカタカナは読めますが、字は小さくないほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • ワード

    HG丸ゴシックM-PROの字体で保存していたワードの文章が突然、明朝体みたいた字体に勝手に変わっています。ワードで作っていたファイルがすべてです。もとに戻したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? ワードで新しく文章をつくろうとするとHG丸ゴシックM-PROの選択肢がなくなっています。いままであったのですが。

  • Word2000での貼り付けや挿入で

    Word2000で作成した文章が2つ(A,B)あるのですが、 それぞれ、見出しがゴシック体で文章が明朝体であったり、 シートが含まれたりしています。 Aの文章の後にBの文章を貼り付け(挿入し)て1つのファイルにしたいのですが、Aに貼り付けたBの部分が、元の字体と変わって貼り付いてしまいます。明朝体の部分がゴシック体になっていたり、太字になっていたりと・・・ このような現象は起こりうるのでしょうか?また、何か解決策はありますでしょうか?あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • (フォントの)ゴシックを印刷すると太字になってしまう

    お世話になります。 現在wordで卒論を書いています。フォントは「MSゴシック」で書いているのですが、印刷をするとどうも太字のような感じになってしまいます。 明朝体などだと太字のようにはならないんですが、長いことこのフォントを見ているのでどうしても明朝体にはしたくないんです。 ゴシックでなくても、この教えてgooでも使われている文章の字体ようなフォント(うまく説明できませんが、筆記体のようなものではない、どちらかというと角ばって+丸文字というか・・・)で、印刷しても太字にならないものはないでしょうか? ※MSゴシックで書いている論文を印刷プレビューしても太字にはなりません。プリンターによって字が太字のような感じになってしまうということはありますか?プリンターはhpのPSC2355というオールインワンという機種です。 私は知識が乏しいので、どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 昭和を思わせる字体?

     よく古い看板などで見かける、今のゴシック体や明朝体のようで何か違う、昭和だなぁと感じられるような字体はなんというのでしょうか? またそのような字体の載っているサイト等はありますか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 画面をプリントする時に文字の字体を変えられますか?

    今はいつも字体はゴシック体で印字されます。見た目が重いので明朝体で印字をしたいのですが、何か設定を変えて明朝体に変更することは出来るのでしょうか?

  • IE5で、文字の表示について。

    Win98、IE5を使っています。どう書けばいいのか迷いますが… 最近、急に文字の表示が変わったんです。具体的に言うと 例えば今このOKwebの質問を書き込むとき、今までなら普通に 文字を打てばゴシック体で表示されたのに、今は半角英数字のみ 明朝体(?)のような字体になるんです。全角文字は今までと変わらずゴシック体です。 OKwebだけでなく、どのサイトでも書き込みをする時そうなります。 サイトによっては書き込み時だけでなく、そのサイトの文章じたいが、 半角英数字だけ明朝体みたいな字体で表示されることもあります。(Googleとか) 今まではゴシック体で表示されていたのに、です。 ちなみに、表示→エンコードのところは日本語(自動選択)を選んでいて ページによってそこが変わっているようなんですが (たとえばGoogleを見るときはUnicode(UTF-8)になっていた) それが何か関係していますか? 別に明朝体になったからといって何か使えないとか困るとかいうわけでもないですが 今までゴシックで見慣れているのでなんだか気持ちわるいんです(爆) すみませんが教えてください。よろしくお願いします!

  • 「材」は「木」に「才」or「オ」?

    4年生の娘が塾の漢字練習プリントで、材を「木」に「オ」と書いて×をもらっていました。 先生が書き直した字は「木」に「才」となっています。漢和辞典で調べると確かに「才」の意とあるので、理解できますが、実際にそのプリントの見本の字体が明朝体であるため、「木」に「才」とはとても読み取れず、娘は混同してます。 学校のテストでも「才」と書くべきでしょうか?私はずっと「オ」と書いてきたのですが、間違いだったのでしょうか? 他にも「冷」など、明朝体と正答が異なる字体があり、息子に聞くと明朝体は結構デタラメだと言います。小学生が学習する字体は教科書体を基準に考えたらよいのでしょうか?

  • ワードで,特定の文字だけ,字体を一括変換する方法

    ワードで,特定の文字だけ,字体を一括変換する方法はないでしょうか? たとえば,明朝体で書かれた数十ページある文章の中で,数十か所ある「図」という文字だけを,ゴシック体に一括変換するという方法です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

  • FireFoxの文字について。

    いろいろ探しましたが言葉の意味が分からない等などで困っています。FireFoxの字体なのですが、標準だと明朝体みたいな文字で見づらいのです。IEのようなゴシック体にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?質問の仕方も分からない者ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう