• ベストアンサー

転職時期と就業規則

転職を考えております。 就業規則には3ヵ月前(技術職は6ヵ月前)に 報告してくださいと記載してあります。 私は技術職扱いになると思うのですが、6ヵ月も前に 退職報告をしなければならないのでしょうか? 現在私は1人で作業をしておりますので、新人さんに引き継ぎが必要としても、ホントはもっと早くに辞めたいのですが、3ヵ月ぐらいが精一杯だと思っています。 就業規則にはどのくらいの拘束力があるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 私は技術職扱いになると思うのですが、6ヵ月も前に > 退職報告をしなければならないのでしょうか? 職種によっては、特殊な技術を備えた人材が必要なため、代替要員を用意するのにこの程度の時間がかかる。などと、合理的な説明が出来るのであれば、こういう制約も妥当です。 質問者さんの業務の内容次第ですが、1ヶ月で引継ぎ出来るとかであれば、それでOKです。 退職に当たっては、本人の意思表示のみが要件になります。 ただし、 質問者さんの怠慢で実際の引継ぎが不十分であったとか、仕事に穴が空いて会社に損害が出たような場合には、会社から損害賠償を行われる可能性もあります。 普通に考えられるレベルで処置しておけば問題になれる事はまずありません。 ・他の業務と比べても、賃金などの労働条件が変わらない。 ・現在出している技術職の求人内容は、特別な技術を要求するものではない。 なんて事は、技術職の退職申請期間を特別にしている事を否定する材料になりますから、確保しとくと良いかも。 -- > 就業規則にはどのくらいの拘束力があるのでしょうか? 実際には、「今日で辞めます。明日から来ません。」なんてのもアリです。 以降、会社が退職を認めなくても、無断欠勤扱いになるだけです。 就業規則違反として減給などを行うにも、上と同じような合理的な理由が必要ですし。 あくまでも、質問者さんの業務内容次第ですが、一般的な1~2ヶ月前とかの申請で問題ないと思います。

fu-rai2004
質問者

お礼

お礼をしたつもりが出来てなかったようです! すみません!! 丁寧なご返答ありがとうございました。 私は特別な職業というわけではありません。 会社で私1人しかその作業をする人を雇っていないだけです。 2ヵ月前ぐらいをメドに意思表示をしてみたいと思います。 ありがとうございました。