• ベストアンサー

無垢や漆喰の得意な業者

現在、福岡で新築を考えております。 子供がアトピー体質なので無垢の家や漆喰の家を考えております。 皆様に教えていただきたいのですが、無垢や漆喰を得意とする建築業者さんを知っていましたらお願いします。 インターネットで検索すると調べ方が悪いのか絞り方が悪いのか多く出過ぎて私では何処が良さそうなのか候補を挙げられません。 雑誌で調べた時は『長崎材木』『智建ホーム』はいいのかなぁと思いました。これら2つの業者についてもお知りの情報ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

NO.2補足 知り合いの工務店は良し悪しです。 知っているから融通が利くという面とどうしても甘くなって言いたいことがいえない、相手にも甘えが出るという面の両面あります。 アトピー対応を考えられているなら多分うまくないような気がします。 地場の工務店は保守的ですから、使った経験のないような素材は使いたがりません。こちらがこういう仕様でお願いします、といってもそれは耐久性が保証されていないから・・とかいろいろ理由をつけます。(要するにクレームとなるのを嫌がります) そういう時はやはり専門家は強いです。建築家といっても奇抜なデザインをする人ではなく、堅実な家を作る人は多いです。特にこうしたいを形にするという意味では建築家は非常に力になります。工務店も建築家に対しては遠慮するところがあるようで、やりにくいことでもやってくれるようです。別々にすると値段が高くなるのではとのことですが、建築費用の10%程度で、私は十分元を引くくらい知恵を借り、いろいろ動いていただきました。(自分の勉強にもなりました) 探すなら ’建築家 シックハウス’くらいでヒットすると思いますよ。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/
c-alice
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 地元の事や建築家も幾つかみたり色々こちらでも調べてみて、結局、取りあえず「長崎材木」で進める事にしました。 また、先に挙げていたもう一方は打合せをしても段取りが悪くイライラして全くお話になりませんでした。 参考になるお話しありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

そういう家を望まれるならインターネットより地元の堅実な工務店を選ばれるとよいと思います。 (インターネットには出ていなくても堅実にやっているところは多いものです) 市内をぶらぶらして木造のよさそうな家があれば、どこで作られましたか?って聞いてみるのもよいと思いますよ。 地元で古くからその土地の家を作っているような所であれば信頼もありよいと思います。 うちも家を建てるとき子供とかみさんのアレルギー対応で言われるような家にしました。 シックハウスにつよい建築家を探して依頼するというのもよいと思います。 古い工務店ですとアレルギー関連はそれほど知識がないことが多いため、細かいところ(壁紙の接着剤とか、内装塗料とか)不用意に使われることが多いです。 余談ですがアトピーは何に反応するものかよく見極めておいたほうがよいですよ。 私の妻はハウスメーカーの健康住宅を謳ったモデルハウスですらくしゃみがとまらず大変でした。 無垢材でも木によっては反応する人もいるようです。

c-alice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう家を望まれるならインターネットより地元の堅実な工務店を選ばれるとよいと思います。 >地元で古くからその土地の家を作っているような所であれば信頼もありよいと思います。 そうなると父の知り合いで2件ほどあります。1つは実家を建てて貰った所。 ただ、両親の意見や立場もある程度考える必要があるんです。 実際に父からは「知り合いの○○建設でお願いすれば安くなる」とか言ってましたが、そうなるとその建築会社の住宅センスも気になりますが、ウチらの意見を(素材のレベルから)全て述べてその通りにして貰う要に話す事となって、○○建設に対し注文も多くなるのであんまり良くないかなぁと考えてしまいました。 >シックハウスにつよい建築家を探して依頼するというのもよいと思います。 これはうまく探せてません。何か良い探し方ないでしょうか。 また、建築家と工務店を別々にお願いする事で費用が多くかさみそうなイメージがありますがどうなんでしょうか。 >古い工務店ですとアレルギー関連はそれほど知識がないことが多いため、細かいところ(壁紙の接着剤とか、内装塗料とか)不用意に使われることが多いです。 うーーん。これも気になるんですよねぇ。父の知り合いの所に頼むとこれ(適切でない使われ方等)に対して私がちゃんと指摘して苦情が言えるかどうか。。あんまり強くも言えないような気がして。言い過ぎると父とその会社との関係も気になってくるし。 と言った具合で気遣いの面で考える事が増えてしまいそうです。 一応、ここで挙げられてよさそうな会社と父の知り合い2件を候補には挙げようと思っていますが。。 候補順位で並べると下位の方ですね。 悩みますねぇ。うーーん。

  • nahisa
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

この前、久留米の展示場を見学したところです。 天然素材で、価格も大変リーズナブルでした。 宿泊体験も出来るようです。

参考URL:
http://www.technohome.jp/2/index.html
c-alice
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホームページ見てみました。 造りも好みの感じのようですので、見に行ってみたいと思います。(^^)

関連するQ&A

  • 漆喰の施工について

    こんにちは、今、ここで色々教えてもらった結果、新築の家に漆喰を塗ろうと思っています。 最初は業者にやってもらおうと思っていますが、さすがにリビングの壁だけで予算オーバー(30m2で20万円)です。 ほかの部屋は将来的にDIYで施工しようと思っています。 そこでビニールクロスの上からぬれます。と、うたっている漆喰がありますが、割れやすかったりしないのでしょうか? ビニールクロスをはがした方がよいのでしょうか? はがすと大変なんでしょうか? すでに練ってある漆喰がよく売っていますが、実際にやった方はひび割れ、剥がれ落ち等どんな様子でしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、もうあまり時間がなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 無垢フローリング レッドパイン、他パイン材探してます

    新築の家を建てるのですがリビングなどに使うフローリングの木材を自分で仕入れて業者に頼んで建てたいのですが、ここのはぜひオススメという大阪の材木屋または取り扱ってる工務店があれば教えてください!!

  • 無垢材の床のシミ!!

     新築の家に住み始めて1ヶ月が過ぎました。引越しと同時に室内犬を飼い始めたのですが、無垢材の床におしっこのシミが多数出来て、黄色く変色してしまっています。これはもうどうしようもないのでしょうか。建築の際にワックスをかけてあると聞いています。サンドペーパーなどでこすってもだめなんでしょうか。どなたか教えて下さい!!

  • 脱衣所やトイレの床を無垢材にするかどうか。

    主人が無垢材の家をとても気に入って専門の工務店に依頼して建築中です。 壁は漆喰、床は無垢。これが主人のこだわりです。 (私はそこまでこだわっておりません) 主人のコンセプトはオール無垢なので、もちろん、脱衣所やトイレの床 キッチンなどもすべて無垢材を使用する気でいるのですが、 私は水場(濡れる可能性の高いところ)は無垢材ではない床のほうが いいと思うのですが、実際どうなのでしょうか? 私が不安なのは、床の上に足ふきマット等を置いて使用すると その下がカビだらけになるのではないか? トイレの床に尿が飛んだらそこだけ色がかわるのではないか? (我が家は男3人) 水漏れなどを考えても無垢材は勿体ないと思うのです。 実際に使用されている方はいらっしゃいますか? 無垢材を検討したが止めた方の理由は何ですか? 主人の気持ちもわかるのですが、意見が合わずに悩んでおります。

  • 価格をおさえて健康的な家を建てるには?

    今度家を新築する予定です。 なるべく素材にこだわって健康的な家にしたいのですが…そうするとやはり価格は高めになってしまうのでしょうか? なるべく無垢材、漆喰か珪藻土の塗り壁(外壁、内装とも)にしたいのですが… 二階建てで設備費込みの建築費が1500万円以内って可能なんでしょうか? 素材の選び方など、どのあたりに気をつければ価格をおさえることができますか?

  • 無垢の床にホットカーペット

    最近新築した家で、無垢(樺)の床です。 今までエアコンすませていたのですが、今年は寒いのです(TT) パワー不足を感じるのですが、ファンヒータは体質上向きません・・・ ホットカーペットとエアコンの併用を考えてるのですがどうなのでしょうか? こちらでは、お勧めできないとのお話が多いのですが、うまい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築家に設計を依頼し、長崎で家を建てたいと思っています。

    建築家に設計を依頼し、長崎で家を建てたいと思っています。 長崎にお住まいの方で、建築家に依頼し、家を建てられた方はいらっしゃいますか? 数年後にはなると思うのですが、今のうちから色々な建築家の方のHPを見たりして、 自分たちの好みのテイストの家を建てていらっしゃる方を探したりしています。 長崎~福岡で、ローコストの住宅設計を得意とされている 建築家の方をご存知ないでしょうか? (あまり予算がなく・・延床30坪ほどで、諸経費含めて1500万まで、で考えております。) 自然素材を使った、温かい雰囲気が好みです。

  • 無垢材かF☆☆☆☆か、迷っています!

    現在新築の家を計画中で、色々と勉強しているのですが、勉強すればするほど、色々と迷ってきます。 私たち家族は全員、花粉症であったり、食べ物や薬にアレルギーがあったりするので、いつ発症するか分からない化学物質過敏症のことを考慮し、化学物質をできるだけ排除した家造りを考え、木材も予算が許す限り無垢材を使用するつもりでした。 しかし、無垢材にもアレルギー物質があることを知り、F☆☆☆☆のものを使用した方がいいのかどうか迷っています。 F☆☆☆☆と言えども、ホルムアルデヒドは皆無ではないと認識していますが、主人の実家はヒノキを多用した家で(主人が成人してから新築した家です)、主人のヒノキアレルギーも、ここから始まったのではないかと言っています。 現在無垢材は依頼先の工務店で、比較的安価に提供してもらえる杉を使用する予定です。 無垢材で、アレルギー反応が現れない木材はあるものでしょうか? 床材であれば、CFや竹と言う選択肢もあるようですが、如何なものでしょうか? もし、F☆☆☆☆のものを使用した場合は、換気を良くすることを心がければ、それ程神経質にならなくてもいいものなのでしょうか? 因みに家は、高気密高断熱を特別意識したものではなく、従来木造建築で、断熱材にはロックウールを使用するつもりです。 F☆☆☆☆関連で、ユニットバスとシステムキッチンも、どうしようか迷っています。 キッチンは、業務用などのステンレス製を使用すれば大丈夫なのか(一部合板を使用されているとも聞きましたが)、ユニットバスも、さほど気にしなくてもいいものなのか、また、畳の芯材も気になるところです。 大きな買い物で慎重になりたい反面、予算的にもあまり余裕がない為、大変難しい選択です。その選択の決断にお力を頂ければ幸いです。

  • 新築の床材ムクか合板か?

    この度 住まいを新築します。 施工業者さんは 標準仕様で床材をムク板で施工してくださるのですが 厚みが1.5mmということで 心配です。 そり、すきま、手入れ等です。 家ではペットも飼っていますし、「合板のフローリングタイプにしたほうが気楽に過ごせてよいのではないか」と 迷っています。 どなたか 経験者様 プロの方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジョリパッドと石灰系漆喰(外壁)

    25坪程の小さな土地に自宅を新築するにあたり、外壁材で悩んでいます。 サイディングはコストの面から魅力なのですが、第一希望が漆喰です。 建築家に相談したところ、アイカのジョリパッドはどうかと聞かれました。 ですが、汚れも激しいようですし、ネットで勉強する限りではジョリパッドに関しては (施主の感想)賛否両論ではないかと思います。 恐らく、施工の仕方で大きく差がでるようで、クラックが出ないよう、 また仕上げもコーティングして汚れ難くするとそれなりに長持ちするようですが だいぶ金額が張ってくるという印象(ネットでは)でした。 ちょうどその前に、東京新宿にあるオゾンで石灰系の漆喰(外国のものだとスイス漆喰など、 耐久は50年以上とありました)を見ていたのですがコストは高くつくようです。 これらに関しては、あまり実際の経年変化の体験談などがよくわかりませんでした。 そこで、ジョリパッドでアイカの推奨するような下地もコートもばっちりの工法で 外壁を塗るのと、 下地はやはりきちんとして、他の石灰系漆喰と であればどちらがよいでしょうか。 私としては結局ジョリパッドでも高くつくならば、 石灰系漆喰(国内外を問わないですが、外国製になりそうです)に強く惹かれています。 ちなみに、家は住宅街で一方通行の道に面し振動はさほどないと思います。若干カーブした坂道の上のため風と光は強く当たります。 外国漆喰の経験がある左官屋さんが少ないかも知れないなど、色々問題はあると思うのですが、 どんな角度から検討すべきか、または具体的にご経験がある方がおられましたら是非アドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします