• ベストアンサー

無垢や漆喰の得意な業者

現在、福岡で新築を考えております。 子供がアトピー体質なので無垢の家や漆喰の家を考えております。 皆様に教えていただきたいのですが、無垢や漆喰を得意とする建築業者さんを知っていましたらお願いします。 インターネットで検索すると調べ方が悪いのか絞り方が悪いのか多く出過ぎて私では何処が良さそうなのか候補を挙げられません。 雑誌で調べた時は『長崎材木』『智建ホーム』はいいのかなぁと思いました。これら2つの業者についてもお知りの情報ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

NO.2補足 知り合いの工務店は良し悪しです。 知っているから融通が利くという面とどうしても甘くなって言いたいことがいえない、相手にも甘えが出るという面の両面あります。 アトピー対応を考えられているなら多分うまくないような気がします。 地場の工務店は保守的ですから、使った経験のないような素材は使いたがりません。こちらがこういう仕様でお願いします、といってもそれは耐久性が保証されていないから・・とかいろいろ理由をつけます。(要するにクレームとなるのを嫌がります) そういう時はやはり専門家は強いです。建築家といっても奇抜なデザインをする人ではなく、堅実な家を作る人は多いです。特にこうしたいを形にするという意味では建築家は非常に力になります。工務店も建築家に対しては遠慮するところがあるようで、やりにくいことでもやってくれるようです。別々にすると値段が高くなるのではとのことですが、建築費用の10%程度で、私は十分元を引くくらい知恵を借り、いろいろ動いていただきました。(自分の勉強にもなりました) 探すなら ’建築家 シックハウス’くらいでヒットすると思いますよ。

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/
c-alice
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 地元の事や建築家も幾つかみたり色々こちらでも調べてみて、結局、取りあえず「長崎材木」で進める事にしました。 また、先に挙げていたもう一方は打合せをしても段取りが悪くイライラして全くお話になりませんでした。 参考になるお話しありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

そういう家を望まれるならインターネットより地元の堅実な工務店を選ばれるとよいと思います。 (インターネットには出ていなくても堅実にやっているところは多いものです) 市内をぶらぶらして木造のよさそうな家があれば、どこで作られましたか?って聞いてみるのもよいと思いますよ。 地元で古くからその土地の家を作っているような所であれば信頼もありよいと思います。 うちも家を建てるとき子供とかみさんのアレルギー対応で言われるような家にしました。 シックハウスにつよい建築家を探して依頼するというのもよいと思います。 古い工務店ですとアレルギー関連はそれほど知識がないことが多いため、細かいところ(壁紙の接着剤とか、内装塗料とか)不用意に使われることが多いです。 余談ですがアトピーは何に反応するものかよく見極めておいたほうがよいですよ。 私の妻はハウスメーカーの健康住宅を謳ったモデルハウスですらくしゃみがとまらず大変でした。 無垢材でも木によっては反応する人もいるようです。

c-alice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう家を望まれるならインターネットより地元の堅実な工務店を選ばれるとよいと思います。 >地元で古くからその土地の家を作っているような所であれば信頼もありよいと思います。 そうなると父の知り合いで2件ほどあります。1つは実家を建てて貰った所。 ただ、両親の意見や立場もある程度考える必要があるんです。 実際に父からは「知り合いの○○建設でお願いすれば安くなる」とか言ってましたが、そうなるとその建築会社の住宅センスも気になりますが、ウチらの意見を(素材のレベルから)全て述べてその通りにして貰う要に話す事となって、○○建設に対し注文も多くなるのであんまり良くないかなぁと考えてしまいました。 >シックハウスにつよい建築家を探して依頼するというのもよいと思います。 これはうまく探せてません。何か良い探し方ないでしょうか。 また、建築家と工務店を別々にお願いする事で費用が多くかさみそうなイメージがありますがどうなんでしょうか。 >古い工務店ですとアレルギー関連はそれほど知識がないことが多いため、細かいところ(壁紙の接着剤とか、内装塗料とか)不用意に使われることが多いです。 うーーん。これも気になるんですよねぇ。父の知り合いの所に頼むとこれ(適切でない使われ方等)に対して私がちゃんと指摘して苦情が言えるかどうか。。あんまり強くも言えないような気がして。言い過ぎると父とその会社との関係も気になってくるし。 と言った具合で気遣いの面で考える事が増えてしまいそうです。 一応、ここで挙げられてよさそうな会社と父の知り合い2件を候補には挙げようと思っていますが。。 候補順位で並べると下位の方ですね。 悩みますねぇ。うーーん。

• nahisa
回答No.1

この前、久留米の展示場を見学したところです。 天然素材で、価格も大変リーズナブルでした。 宿泊体験も出来るようです。

参考URL:
http://www.technohome.jp/2/index.html
c-alice
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホームページ見てみました。 造りも好みの感じのようですので、見に行ってみたいと思います。(^^)