• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築時期及びフローリングについて

今回、家を新築することにしており、現在業者と打ち合わせ中です。 自分でも、色々と調べてはいるのですが、素人でもあり、後々後悔したくないので、ご相談に乗っていただけると幸いです。 1.やはり、建築時期は梅雨時を外した方が良いのでしょうか?業者は心配ないと言うのですが、やはり木材なので、柱など雨に濡れない方が良いと思うのですが。 2.フローリングを合板にするか、無垢材にするか迷っています。私は無垢材の方が暖かみがあるようで、好きなのですが、業者より床鳴りすると言われています。また、ホットカーペットは使用不可と言われ寒がりの妻が多少難色を示しています。また、キッチンなど水回りに無垢材を使用しても大丈夫なのでしょうか。 以上、長々と質問してしまいましたが、経験者の皆さんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数97
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

合板は築20年以上になると糊切れで撓みの出る虞が有ります、合板の場合は厚さ20mm以上では心配ないようですが。 無垢材も硬質材「檜」「花梨」当が最適です、やはり6分板(18mm)がいいでしょう。 床鳴りするのは材料の乾燥不足です、原木を良く乾燥させ、板材に加工したものは先ず床鳴りは起きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 無垢材については、材質まで考えていなかったので、参考になりました。 材質により、長所、短所色々あると思いますが、知識不足なので調べてみたいと思いますが、ご存じでしたら、教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 無垢材のフローリングについて

    現在、建売の住宅の購入を検討しています。リビング、2階の床に桜の無垢材を使用してある住宅です。合板とは違い味があるのですが、歩いていると凹凸感があります。手で触ってみると1枚1枚とはいいませんが、高さが微妙に違います。無垢材を使用するとこのような凹凸感がでるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 木造建築物で比較的安価で柱として使いやすい、一般的な木材を教えてくださ

    木造建築物で比較的安価で柱として使いやすい、一般的な木材を教えてください。 杉の無垢材、スプルースの集成材はあまり好みではありません。 米栂は耐朽性に劣り、硬さから脆さにつながると聞きます。(実際どうなのでしょう?) あまり高価なものはつかえません。 (価格不明ですが)ヒバの無垢材、杉の集成材などバランス良いのかなと想像しています。 よろしくお願いします。

  • フローリングの厚み変更

    いつも参考にさせていただいています。 建築条件付の物件を契約し、建物の設備について検討中なのですが、フローリングの厚み変更に掛かるおおよその料金についてご教示下さい。 標準が12mm厚の合板フローリングだったのですが、無垢材を希望しているので、色々と無垢材を調査したところ、19mm厚の無垢材で希望のものがありました。 単純に材料費だけでも相当な差額があると思うのですが、この厚みの違い(7mmの)による工事の手間代はどのくらいのものなのでしょうか? もし手間代も高いようでしたら、15mm厚の無垢材で妥協することになるかと思います。 なお、1階だけを無垢材にしようと思っていて、床面積は30平米程度です。他に6畳の和室、2畳の洗面、1畳のトイレがあります。バリアフリーにしたいと思っています。 「業者に問合せろ」と言われてしまいそうですが、その見積もりが妥当かどうかを判断する為にも他者の方のお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)

追記です、無垢材は既成のフローリングに比較して加工、施工に手間(面合わせ)がかかります。 ホットカーペットも使用可です。 キッチンも文句なし、普通の手入れで大丈夫、要するに業者は施工が面倒か技術不足でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 なるほど、加工、施工に手間がかかるのですね。 業者は、地場の中堅業者です。 やはり、高い買い物なので業者と打ち合わせを重ね、施工可能かどうか見極めてみます。 ホットカーペット、キッチンも文句ないとのこと、専門家さんの意見であり参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

我が家は、昨年の1月から建て始めて4月の末に完成しました。そして友人の家は、我が家が完成した後に着工して、完成は秋だったのです。ともに2×4工法で。 完成してすぐに友人の新居に遊びに行ったのですが、 ものすごい湿気に驚きました。昨年は天候不順で雨続きだったので、木材が湿気を吸っていて、それを放出するまでそういう状況だとのことでした。この冬に暖房を回して、今では湿度は足りないくらいになったそうですけども。 ただ、クロスの剥がれがヒドイそうです。もちろんアフターで修理してもらえるそうですけど。 しかし、我が家はほとんど気になりません。 木は痩せたり、膨張したりする。 落ち着くまで3年くらいかかるよ。って 施工会社から説明がありました。 こういうコトが気になるなら、 やっぱり乾燥した時期に建てるほうが良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 同じ工法でも、時期により、そこまで違うのには驚きです。 新築で入居して、すぐにクロスが剥がれるのは気分的にイヤですね。 やはり、木材は生き物ですね。

  • 回答No.3

木材、雨に数回濡れても簡単に腐る物では有りません。 ただ梅雨時期は高温多湿で木材にカビが出ることが有ります。 化粧柱(和室廻りの柱)はやっぱり濡れないようにしたほうが良いでしょう(しみの原因) それよりも、濡れた木材を乾燥しないまま木材を包んでしまう(石膏ボードなどで)方がいろんな問題が発生するでしょう。 (クロスの剥れ、クロスの継ぎ目の切れ、カビなど) 2.フローリングを合板にするか、無垢材にするか迷っています。予算が有るのでしたら絶対無垢材ですよ。 無垢材で床暖房対応の物もあります。 合板の床板、無垢の床板どちらにせよ、日頃の手入れ次第ですよ(足拭きマットなど濡れたものはこまめに取り替えるなど) 無垢材を使う場合、現場搬入してすぐ使わず、現場の環境になじませて(自社の場合最低1週間~)使うようにしてます、これだけでも床鳴り、すき、そりなどかなり防げると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、木材ですので濡れない方がいいですよね。 ただ、濡れた場合はしっかり乾燥させないと、あとが大変なことになりそうなので、業者と打ち合わせてみます。 また、フローリングについては、日頃の手入れ次第とのこと、肝に銘じます。

  • 回答No.2
  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)

建築時期について、No.#1の方のおっしゃるように木のことを考えれば冬のほうが良いように思いますが、そんなに気にするほどではないと思います。 床材について、床鳴りはフロ-リングだろうが無垢材だろうがでますよ。施工時にちょっとした配慮で完全にとは言いませんが床鳴りを出ないようには出来ます。ホットカーペットも問題ないでしょう。水廻りも無垢で使いたいとのことですが素地のまま使用しない限りは神経質になるほどでもないかと思います。ホットカーペットも素地のまま使用しているとうまくないと思います。最悪カビが生えたりしますので、毎日お手入れ出来ない限りはやめたほうが無難です。ウレタン塗装などをしてお使いになればフローリングと同じような感覚でお手入れできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、多少の床鳴りは発生するのですね。 それと、ウレタン塗装は素人でも出来るものですか?

  • 回答No.1

こんばんは 知り合いに、不動産屋さん・建設の人がいますので、聞いた話ですが・・・ 1.について、最近は、いつでも建てていますが、木の家は、冬の乾燥期に建てた方が良いと、聞きます。木は多少なり、膨張したり、ちじんだりするそうです。 2.については、どちらでも好みで良いと思います。床鳴りするのは、付け方が下手なのでは・・・。 我が家はホットカーペットを使っていますが、なんともないです。心配でしたら、センターラグを下に敷けば良いと思います。 キッチン等水回りは、木は止めた方が良いとの事です。どんなに気をつけても、水はねがあり、腐る素になるそうです。デザイン上、クッションフロアに出来ないのであれば、キッチンマットの大きいのを敷けばいいかも。 業者には、保証期間を確認しましょう。保証書をキチンと出してくれる会社にしましょう。口約束はダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、口約束はトラブルの元ですよね。 業者とは、約束事については書面で取り交わすようにします。

関連するQ&A

  • 無垢床 床鳴りについて(床張替え) 山梨 工務店

    以前無垢の床鳴りでお世話になったものです。 床鳴り状態は http://water-source.net/rehome/ を参照 で回答いただいたみなさんのおかげで、床を張りなおすこととなりました。 で業者はまた無垢材で張替えを提案してきているのですが、皆さんのおかげで詳しくなったおかげで、設計業者さんが私の話しについてこれません。 ちょっと不安です。 そこでちょっと考えたのですが 現在 すてばり12mm針葉樹構造合板に15mm無垢床材をつかっています 業者さんはすてばりごとはがすといっています とうことであれば、15mm針葉樹構造合板をすてばりにしようし、銘木合板床材12mmを使えばよいと思い http://www.woodtec.co.jp/product/newlive/index.html を検討しています。 この際合板床板のすてばりへのせこう方法をおしえていただきたいのですが。

  • フローリングの施工法を教えてください

    無垢材を使ってフローリングをDIYで施工しようと思っています。 次のような状況での無垢材での施工についてご指導ください。 長方形の約7畳の部屋に施工する予定です。(現在の状態は根太の上に合板のフローリング材を直張りしています。経年劣化でぶよぶよの状態です。) 現在のぶよぶよのフローリングは撤去し、根太の上に合板を捨て貼りした上で無垢のフローリング材を取り付けるつもりです。 フローリングは、長方形の長い辺の向きに並べたいのです。 昨日、床下から調べたところ、根太は長方形の長い辺の向きに並んでいました。 この根太の上に合板を捨て貼りして、フローリング材を長方形の長い辺の向きに並べようとすると、 根太とフローリング材が平行になっているので、釘を捨て貼りの合板にしか打つことが出来ません。(フローリング材の位置がたまたま根太の上にくる場合を除いて) 以前大工さんにフローリングを施工してもらった部屋があるのですが、 やはりのこ部屋も同じ条件たっだので、床下から調べると、根太とフローリング材の向きが平行で 釘を捨て貼りの合板にしか打っていませんでした。 ただし、このフローリング材は無垢ではなく合板でした。 無垢のフローリング材を利用して上記のような施工で大丈夫でしょうか? 例えば、 フローリングを固定するのにミニビスを利用して、固定するピッチを細かくするとか、根太を増やして捨て貼りの合板をしっかり固定するとかすれば大丈夫でしょうか? どのような施工法であれば、長方形の長い辺の向きにフローリング材を並べても大丈夫でしょうか。 無垢の寄木のフローリングなら大丈夫でしょうか? あきらめて、フローリング材の向きを変更するか、合板のフローリング材を使用するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 厚さ15mmの集成材(合板)フローリングについて

    無垢 床鳴りでお世話になったかたがた有難うございます。 ようやく業者が施工ミスを認め張替え決定です。 そこで 張替えの際に集成材(合板)フローリングも検討に入れようと思っております。しかしながら厚さ15mmの集成材(合板)フローリングがなかなか見つかりません。 どなたか、厚さ15mmの集成材(合板)フローリングを扱っているメーカ及びwebサイト等ご存知でしたら教えてください。 ググッてもなかなか思うようなサイトがみつからないので(汗)

  • 床材に無垢(桧)を使用した場合のリスクについて

    床材に無垢の桧を使用したいと考えております。 床鳴りについて調べておりますと無垢材を使用した場合、通常の既製品よりも床鳴り(実鳴り)が多いとお聞きしております。 そこで3点ご相談とご質問をさせて頂きます。 1)床材に無垢の桧を使用した場合、床鳴り(実鳴り)はそれなりの覚悟が必要でしょうか。また冬季から春季の低湿度時期、床鳴りはかなり気になるでしょうか。 2)床鳴りのしない無垢材はあるのでしょうか。 3)施工レベルで床鳴り(実鳴り)は回避できるのでしょうか。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 無垢材の暖房

    パインの無垢材30mmですがコタツやホットカーペットの使用は大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • フローリングに無垢を使用している方!

    今、住宅建築予定ですが、フローリングをどうするか 悩んでいます。現在、業者から提案を受けているのは アイアンウッドの単板5mmのフローリング。無垢は反りなどが 発生するため、メンテナンスが大変だとか・・・。 確かに、今後を考えると業者の言うとおりです。 でもやっぱり無垢がいいと思うのです! そこで無垢材を使用している方にご質問です! ・メンテナンスは大変ですか?反りなどは発生しますか? ・アジアンテイストなお勧めの無垢はありますか? ・アイアンウッドの単板5mmはお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付土地ですがこだわりの家が建てたい!

    10月に契約予定の建築条件付の土地を購入するのですが、住宅の仕様書を見て合板フローリングなどをショールームで見学するうちに、自然素材の家がやはりよいと思い始めました。 予算内では条件無土地は無理なので、業者に仕様書にはない無垢材のフローリングや、珪藻土の壁などを要望したいと思います。 建築条件付の土地を購入する場合、仕様書にない建材等を使用するとかなりの金額を要求されたりすると聞きましたが、そのようなことをされた方は誰かおられるでしょうか? 詳しいことをお聞きしたいと思います。 (1)フローリングを指定の業者の合板にせず、別会社の 無垢材にしたい。 (2)クロスをやめて珪藻土にしたい。 (3)梁をだしたい。 このようなことをされた方はおられるでしょうか? その場合上乗せ金額はどれくらい(何割増くらい)だったでしょうか? 指定の業者へのキャンセル料などが必要なのでしょうか?? 費用を抑えるコツのようなものはありますか?   お願いします。

  • 隙間の少ない木材について

    教えてください (^_^)(^^ ) 新築を考えています。 リビングに使用する無垢材ですが、どのような木材が 隙間が少ないのでしょうか。 子供が食べこぼしがまだまだあるのでできるだけ隙間の少ない 無垢材を使用したく思っております。 友達の家でリビングに杉を使用しているのを見ていますが、 隙間にお菓子のクズなどが・・・(^^;) それをとるのに大変だと言ってました。 やはり硬い木材の方が隙間が少ないのでしょうか。 杉を基準にしてコスト面も合わせて教えてほしいのですが・・ また、無垢材の上にじゅうたんなどは邪道かもしれないですが、 何かを敷こうと思っております。(子供が小さい時だけ) その時何を敷けばよいのか(じゅうたんは避けたい) 教えてください。 宜しくお願いします。 §^。^§

  • 無垢材のフローリングについて

    先日築20年近いマンションをスケルトン状態から リフォームをしました。 無垢材がよいということで無垢材を使用しました。 米国製 中国製、日本の製品と使いました。 しかし、問題があります。 米国製は5センチ巾の長さが2メートルくらいで 3つつながっている板を合わせるタイプで 中国製も12センチの2メートルくらいのmのを あわせていき、日本製も同じような工程だったのですが、 隙間が空いているんです。 無垢の場合、化粧板と違って一つ一つを貼っていくし、 また冬、夏で板自体が伸縮するからしょうがないと 業者からの説明はあったのですが、ゴミ等がたまってしまって、掃除をするときでも針で埃をとったり、ストローでふーふー埃を出して掃除したりしています。 主人は気にするなっていっているんですが、どうしても 気になります。 隙間の大きさはお米をこぼしたらちょうどはいるくらいです。 無垢材を使うとこういう現象は絶対に起こるものなのでしょうか。 私は隙間のないフラットなフローリングが希望です。 今後他の部屋もリフォームする予定なので何かお勧めの フローリング材がありましたら教えて下さい。 メーカー等も教えて頂けると幸いです。

  • フローリングの方向 至急

    中古マンションを購入し、ダイニングキッチンの隣にある和室をなくしリビングを広い一間にリフォームしました。 その際、最初貼っていた合板のフローリングの上から無垢材を貼ってもらいました。(入り口から窓に向かって縦方向に貼っています) ベランダにもデッキを作ってもらいました。(こちらは横に貼っています) 新しく貼った無垢材の板の方向と、デッキの方向が揃っていません。 設計事務所にはベランダのデッキとリビングとを、ひと続きに見えるようにしたいとお願いしました。ベランダのデッキも部屋の板の向きも、横に同方向の住宅雑誌を見せイメージを伝えました。 リフォーム前は入り口から窓方向を見て縦長のリビングでした。フローリングも縦に貼っていました。 リフォーム後は、和室をなくしリビングを広げたので 横長のリビングになりました。しかし、新しく貼った無垢材は横ではなく縦に貼られています。 設計事務所に「床とデッキの向きが違うので気になる、一続きに見せたいと打ち合わせでも伝えたはず」と訴えました。 設計事務所は「こちらも板の方向をお客さまに 確認しなかったのはミスです。どうしても気に入らなくて張り替えたいというのであれば協力する」という返事でした。 この協力するというのが先方全額負担なのかどうか、まだはっきり話していません。 部屋の辺の長い方に沿って床を貼るというのは一般的常識でしょうか? 交渉する際、見た目のイメージだけでは弱い気がします。こちら向きに貼るのが当たり前などと訴えればと思うのですが、貼る方向に決まり事などあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう