• 締切済み

逗子・葉山に住んでいる方

土地探しをしていて、都内ではなかな希望にあうところがなく、都内(羽田空港近辺)通勤圏内で 休日はのんびりと海や山の自然のなかで子供とのびのび過ごせそうな 逗子・葉山を候補に入れています。 ただ、土地勘がまったくないので、逗子駅(新逗子駅も含め)・葉山あたりはどのような雰囲気で、 また日常の買い物も不便はないかを教えていただきたいです。 ちなみに現在は平坦地で自転車でどこにでも行け、物価も都内の割には安く便利なところに住んでいます。 また、葉山ですと駅までバスになると思いますが、バスの本数や通勤の際の渋滞などについても教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、前回のご質問の回答です。 個別浄化槽の件ですが、これは別途費用がかかりますね、大きさにもよりますが、70万円から80万円ぐらいかかります、しかし葉山も地域によっては下水道の整備が進んでいますので気に入った物件があれば、確認してみてください。 土地を探すの上での注意点ですが、物件選びで一番ポイントになるのは、やはり前面道路について気にした方が 良いと思います、公道なのか私道なのか、道路の幅、向きこれらの条件で、価格も左右されます。 あとは、日当たりや近所の環境はもちろん、細かい条件の積み重ねと妥協が必要ではないかと思います、完璧な物件はありませんが、自分が何を一番優先しているかを考えて、物件選びをされて行かれればと思います、 なにしろ大変な作業ですが、夢にむかってがんばってください、またわからない事があればご質問ください。

回答No.1

こんにちは、私は生まれも育ちも葉山の者ですが、 自分で言うのもなんですが、葉山はいいところですよー 是非、こちらにお越しください、大歓迎です。 自一度住んだら、他の街にはちょっと住めませんね、 たまに思うんですが、葉山に住んでいる人たちは 海と山に囲まれたこの雰囲気を大切にみんな暮らしています、これは地元のひとだけではなく、都心からこちらに、来られた方などもみんなでつくってきたものでは ないでしょうか、言葉ではちょっと語りつくせないですが、おしゃれなお店などもたくさんありますし、 買い物は大型スーパーが何箇所もあるので、困ることは ないかと思います、駅まではバスですが、生活のリズムができれば気になる所ではと思います。 嘘のような本当の話ですが、私は不動産関係の仕事をしているので、良い場所などご必要があればお送りしますよ~と・・・仕事の話ではなく何でも聞いてくださいね。

sumomo25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は結構気持ちが傾いていますが、主人は今が通勤に近いところにいるので、少し気が重いようです。 ぜひ、一度足を運びたいと思います。 そこで主人も気に入ってくれるといいのですが・・・ 不動産関係の方なんですね。 良いところありましたら是非紹介していただきたいです。 ちなみに葉山では個別浄化槽が多いのでしょうか? それって家を建てるときに、 別途費用が必要なんですか?また、土地を探すのに注意したほうがいい点とかあったら教えてください。 以前横浜で探したときは、やはり山が多くて安い物件はほとんどが擁壁を やりなおさなければいけなかったりで、結局は費用がかさむ事が多かったので・・・ やはり葉山でもそれは同じですか? できれば、道路と平坦なところがいいのですが、これは難しいんでしょうか? 質問ばかりですみません・・・ 良い情報お待ちしております。

関連するQ&A

  • 逗子・葉山に住んでいる方

    土地探しをしていて、都内ではなかな希望にあうところがなく、都内(羽田空港近辺)通勤圏内で 休日はのんびりと海や山の自然のなかで子供と のびのび過ごせそうな逗子・葉山を候補に入れています。 ただ、土地勘がまったくないので、逗子駅(新逗子駅も含め)・葉山 あたりはどのような雰囲気で、また日常の買い物も 不便はないかを教えていただきたいです。 また、葉山ですとバスになると思いますが、通勤の際は渋滞などありますか? よろしくお願いします。

  • 鎌倉、逗子、葉山の住みやすさ(便利さ)について

    現在、家の購入を考えておりまして、鎌倉、逗子、葉山あたりでの土地購入を考えています。 しずかで海の近くがいいので、逗子が第一希望なのですが、駅徒歩圏は高いとの事で、逗子または鎌倉からバスも考えております。 ただ、主人の通勤や今後子供ができた事を考えると、バスの本数や周辺での買物(近所にスーパーがあるか)などが気になっています。 逗子、鎌倉は昔から遊びには行っていますが、土地カンがないもので、どの地域が便利か?がほとんど、わかっていません。 お近くにお住まいの方、もしくはくわしい方で「○○町なら、バス便多いよ」とか「○○にスーパーがある」とか、「あそこは坂が多く、自転車ムリ!」とか、なんでも街の情報を教えていただけませんでしょうか? ちなみに、車を運転できないのでバスがないところは、つらいです。

  • 三浦半島 葉山、逗子方面について

    8/11~12にかけて、栃木県より葉山、逗子方面に旅行に行きます。 早朝am4:00位に出発した場合の都内から葉山、逗子方面の道路の混雑状況はどんな感じでしょうか? また、早く着いた場合に、車の中で仮眠を取りたいのですが、車を無料で駐車できるような道の駅的な所(出来ればトイレがある)を教えて下さい。

  • 羽田から逗子に行くには?

    親戚の不幸があり、今日にでも神奈川県の逗子駅というところに行かなければいけなくなりました。ネットでいろいろ検索したのですが、いまいちアクセスが分からないので教えてください。 羽田空港からJR逗子駅まではどのように行けば、一番分かりやすいでしょうか?ネットで調べたら羽田から京浜急行に乗って、新逗子駅というアクセス方法が検索されましたが、私が行きたいのは逗子駅です。 羽田からどこの駅で何線に乗り換えればよいか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 逗子の教育環境について

    現在海外に住んでおり、あと半年程で帰国を予定しております。 私と妻共に海が好きなのと(趣味がサーフィンです)、東京への通勤を考慮し(田町or三田駅) 逗子を候補に検討しています。 現在3歳と0歳の息子がおり、将来的な教育環境も考慮したいのですが、逗子の教育環境はどうでしょうか?検索すると逗子開成高校がヒットしますが、その他に公立の進学校などはありますか?もしくは、鎌倉にいくつか高校があるさまですが、通学可能なのでしょうか? 何分土地勘ないもので、色々アドバイス頂けると助かります。

  • レゲエレストランoasis

    神奈川県逗子の森戸海岸という所にある 「OASIS」というレゲエレストランへの アクセス方法について質問です。 ・車で行ったとして、付近の駐車場にとめられるのか?或いは車では行かないほうが無難? ・逗子、新逗子駅から路線バスが出ているようなの ですが、何時くらいまで運行しているのか? 行ったことのある方がいらしたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 成田空港と浦和両方に電車のアクセスがいい駅を教えて

    関東に全く土地勘がない中、飛行機で成田経由で東京に行きます。 用事は浦和駅近くであるので、都内で宿泊予定です。 成田空港から電車一本で行けてなおかつ浦和にも乗り換えなしで行ける東京都内のおすすめの駅がありましたら教えてください。 個人的に調べて、新橋、上野、日暮里の3つがよさそうだと思ったのですが、東京について何もわからないので女性一人で泊まっても安心できるエリアかどうかもわかりません。 ちなみに空港バスは渋滞などの可能性を考慮して使う予定はありません。 よろしくお願いします。

  • [鉄道]弘明寺駅~弘明寺口バス停までの時間は?

    今度通勤で弘明寺口バス停からバスに乗って勤務地に行くことになりました。 京急の弘明寺駅から離れているようなので歩いてどのくらいの時間がかかるか気になっています。 土地勘がなくバス通勤が初めてなので誰か教えていただけますか?

  • アクアライン通勤をしていらっしゃる方教えてください

     住宅購入希望の場所に関して相談させてください。  私の勤務地は千葉県の袖ヶ浦市です。 大田区あるいは横浜市に住宅を購入し、羽田空港あるいは横浜駅からのアクアラインでのバス通勤を考えています。 金額的には千葉県より高くなりますが、自分の実家、妻の実家が神奈川と東京にあることや、交通の便、慣れたところということからです。 千葉県内は考えていません。 バスの乗車時間は羽田だと20分、横浜だと40分ですね。 そこから電車に乗り継ぎことになると思います。 この二か所だと、乗車時間や渋滞の程度、本数や電車への乗り継ぎも違うと思います。 実際にアクアラインバスを使い通勤している方、どのような様子か参考にさせてください。 ちなみに、朝は8時半ごろ会社着、帰りは7時ごろ会社を出ます。 転勤は基本的にはありませんが、2-3年はあるかもしれません。  

  • 羽田空港から成田空港 バスor電車?

    今度海外旅行に行くのですが、 国内移動で成田着の便が取れなかった為、 羽田着を押さえました。 AM8:00羽田着、AM11:45成田発で、 移動方法を調べた所、バス1時間、電車2時間とのことですが、 平日のこの時間帯バスでの移動はラッシュに巻き込まれてしまうのでしょうか? 土地勘がまったくない為、渋滞もどの程度か見当もつきません。 また、他によい移動方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。