• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

成田空港と浦和両方に電車のアクセスがいい駅を教えて

関東に全く土地勘がない中、飛行機で成田経由で東京に行きます。 用事は浦和駅近くであるので、都内で宿泊予定です。 成田空港から電車一本で行けてなおかつ浦和にも乗り換えなしで行ける東京都内のおすすめの駅がありましたら教えてください。 個人的に調べて、新橋、上野、日暮里の3つがよさそうだと思ったのですが、東京について何もわからないので女性一人で泊まっても安心できるエリアかどうかもわかりません。 ちなみに空港バスは渋滞などの可能性を考慮して使う予定はありません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 東京都
  • 回答数8
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

その条件だと、東京駅だね。 どちらへも電車一本で、何と言ってもこの駅を通過する列車が全く無く、全部止まるから。 (総武線快速・特急成田エクスプレス(全席指定)・京浜東北線・上野東京ライン大宮方面) 日暮里乗り換え京成線を勧めるのもいるが、浦和へは京浜東北線だけしか選択肢が無く、しかも日中の時間帯は快速運転で通過するので、その時間帯は質問者の条件に合わなくなる。 ※京浜東北線 快速電車通過駅 西日暮里・日暮里・鶯谷・御徒町・有楽町・新橋 地方の人は乗り換えを回避したがるが、正直これを回避して利便性を求めるのは、大都市の移動では条件に合わない場合が多く、かつ現実的でないルートとなる場合がある。 ちなみに筆者は都区内在住だが、成田空港へ行くには少なくとも路線バス1回乗り換え・電車1回乗り換え、あるいは電車2回乗り換えが必要だ。 質問者の条件が如何に贅沢か、ということになる。 >ちなみに空港バスは渋滞などの可能性を考慮して使う予定はありません。 時間に余裕がある場合は、使わない手はない。 これも考慮しないと、使える手段を狭めてしまうことになる。 あと、東京駅周辺だと泊まれる場所は八重洲口周辺になるが、歩いて5〜10分くらいになると銀座や神田界隈も含まれてくる。 また場所柄、夜買物できる店はコンビニくらいしかない。 (「まいばすけっと」も神田界隈まで出ないと無い) そういう不便さも考慮して、宿泊地を選ぶと良い。 ※あの界隈は、八重洲の飲み屋街?を除けば夜は静かな場所。新宿・渋谷・池袋・上野とは全然違う。 また、東京駅八重洲口から歩いて7〜10分くらいの昭和通り地下に都営地下鉄浅草線「宝町駅」(A12)があり、京成線成田空港方面からの直通もある。 東京駅周辺の宿泊ホテルによっては、この駅のほうが近いという場合もあるだろう。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/takaracho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 快速で通過してしまうというのは、全く頭にありませんでした。 東京がおすすめなのですね。夜が少し不便なのは気になりますが、乗り換えの不安のほうが大きいので検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (251/1261)

京成スカイライナーは成田から日暮里、終点上野までしか停車駅はありません。 (新橋とかは地下鉄を利用すれば行けますよ程度のこと。) ・日暮里:東京都と語るには価値しないと思います。 駅付近はラブホテル街。 ・京成上野:中東諸国が集まっている場所。 ・日暮里で下車し、浦和に行くことが大事だと思います。 ・きちんとしたホテル、を求めるなら大宮まで足を運ばないと。 ・浦和も大宮も治安的には安全だけど、街の規模は大宮の方が大きい。 ・都内に行く用事がないなら、埼玉で良いし、大宮から東京駅まで行くようがあっても1時間県内です。 国内線を利用するなら「羽田空港」が一番便利だよ思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり日暮里はやめておいたほうがよさそうですね。 日暮里経由で浦和か大宮に泊まることを検討してみます。 羽田は便利ですよね。今回LCCに乗るのでどうしても成田になってしまうんです。予算が合えばやはり羽田がいいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)

乗り換えをできるだけ減らすのであれば、おっしゃるように成田線から常磐線に直通する列車に乗って上野もしくは日暮里あたりになるかと思います。 ただ、治安という意味で言えばあんまりいい地域とは言えませんので、可能であれば浦和もしくは大宮近辺まで来て宿泊した方がいいと思いますが、都内泊でなければいけない理由などは何かあるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上野や日暮里は治安に不安があるんですね。そういった情報はとても助かります。 都内でついでに買い物や食事でも、程度に考えておりましたので、都内にこだわりは特にないんです。 浦和や大宮で宿泊も検討してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (1029/3119)

 用事の内容と目的外のオプションに拠りますが、頭で考えて中間点がいいだろうという判断は確率的にあまり的中しません。どっちにも便利はどっちにも不便で、特に新橋なんか銀座で飲もうと言うのでなければホテルの選択肢も取り柄が無いでしょう。成田空港のホテルは夜の散歩や観光にも金額的にも不利なので、浦和か大宮に泊まって前日の現場下見や用事の後の交流やおみやげ購入の便利を図るのが、一般的には有利だと思いますよ。大宮なら夜もにぎやかでもあり生活する街でもあり旅行にプラスアルファの楽しみがあります。夜にせよ朝にせよ、自分の個室(着替える場所やトイレや風呂場)が現場に近いというのは助けになる場合もあります。ホテルが現場に近ければ大きな重い荷物を事前にホテル宛に送るという手もある。が、なにしろなにしろ用事がなんであるかに拠ります。東京でお泊り予定とのことですが、埼玉の人は地方に行くと東京から来ましたと言うので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 浦和や大宮も便利なのですね。女一人でも食事がしやすい場所がいいくらいに思っていましたので、東京でも埼玉でもこだわりはありません。 私の地元でも、埼玉千葉神奈川はすべて東京扱いです(笑) 浦和泊も検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

成田エクスプレスを使われるのであれば、品川/池袋/新宿/渋谷も守備範囲に入りますね。 品川であれば高崎線/宇都宮線に乗車できますので、京浜東北線しか使えない新橋、日暮里よりは浦和までの移動時間を短くできます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 路線がたくさんある東京は田舎者の私にはこんがらかってしまいプレッシャーがすごいです。 成田エクスプレスはややお高めなんですね。 品川がおすすめとのこと、ありがとうございました。

  • 回答No.3

すみませんURL添付わすれました。 京成線の路線図です。 https://www.uqwimax.jp/service/area/files/keisei_01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 路線図を見て、あまりの複雑さにくらくらしました… やはり東京の電車はハードルが高く感じてしまいます。 上野がおすすめなのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1009/2195)

便利かどうかで言えば、圧倒的に日暮里でしょう 浦和は東京の北方なので、上野、新橋と南へ行くに従い遠くなります (当たり前ですが) 日暮里は成田空港から一番近い駅です スカイライナーで最速36分だそうで、ここから浦和は京浜東北線で30分弱です 日暮里は駅近くにホテルがいくつかあり、コロナ以前は外国人で混雑していました 上野も新橋も駅を出てすぐ繁華街です。ホテルはちょっと離れている場合が多いですね 駅の乗換や雑多の人の流れが慣れないと大変かもしれませんね まあ日暮里の難点は、東京といっても駅前に大したものが何もないところ 大きな繁華街もないので、静かな場所ともいえます 「東京といっても感」はいなめませんが・・・ 便利さを言えば、いっそのこと浦和まで行ってからホテルをとった方がいいとは思いますが・・・(浦和の方が繁華です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 田舎者なので乗り換えにハードルを感じてしまっています… 浦和に泊まるというのも考えてみます。 ありがとうございました。