• 締切済み

逗子・葉山に住んでいる方

土地探しをしていて、都内ではなかな希望にあうところがなく、都内(羽田空港近辺)通勤圏内で 休日はのんびりと海や山の自然のなかで子供と のびのび過ごせそうな逗子・葉山を候補に入れています。 ただ、土地勘がまったくないので、逗子駅(新逗子駅も含め)・葉山 あたりはどのような雰囲気で、また日常の買い物も 不便はないかを教えていただきたいです。 また、葉山ですとバスになると思いますが、通勤の際は渋滞などありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

葉山近郊に以前在住し、今は、逗子近郊で働いております。 逗子商店街にはキングストアーというスーパーもあり、生活は不便しないと思います。 地形的に海に向かって平地が開けていますが、海の反対側は平地が狭くなり、南郷の方は山がちになります。 歩くとき、場所によっては坂の上り下りがつきまとうと思います。 駅前の商店街のあたりは一方通行もあり、どちらかというとゴチャゴチャしています。 気候は東京より温暖で、過ごしやすいです。 逗子の海岸は遠浅で、湘南の海岸のなかでも波も穏やかですので、シーズン終わりましたが海岸で遊ぶのも良いと思います。 葉山ですが、やはりバスONLYです。 バスは海岸周り(旧道)と町役場周り(国道)があります。 葉山行きは、ご用邸の交差点(一色)まで行きます。 海岸周りは、葉山マリーナ、日影茶屋、森戸海岸を回りますが、道路が狭く所要時間は掛かります。 夏は葉山エリアは迂回道路がないので渋滞は覚悟です。 逗子以上に落ち着いていて、環境はよいのですが、通勤を考えるとちょっと勧めにくいですね・・・ 京急新逗子駅から、日中は羽田空港直通列車が20分に一本あり、金沢文庫で快特に併合し、川崎で切り離しますので、乗り換え無し、始発で座ったまま最速で行けます。 朝方は各駅停車が殆どで、金沢八景で特急に乗り換え、蒲田で空港線に乗り換えになります。 平日は朝方3本のみ、新逗子から特急がありますが、内一本は、横浜の先の神奈川新町までしか行きません。ホームに特急利用客が結構並ぶので、お仕事の時間と合わないかもしれません。

• maria1956
回答No.2

追伸です。 日陰茶屋の当主の奥様は、マリ。クリスチーヌさんという有名な芸能人です。それと茶屋レストランフーズでは、いち早くマクロビオティック通販もやっています。 http://www.chayamjp/products/m0136.html それと、新逗子から逗子に抜ける道の途中に亀ヶ岡神社というのがあります。 その前のビルの2階(ちょっとよく見ないと見過ごすかも)にフランス料理のお店「なぎさブラっスリー」というお店があります。 逗子、鎌倉、葉山にはまだ探せばいくらでもあるかもしれませんが。ここは私のお勧めのレストランです。 ランチが安くて、しかも店長が若い頃フランスに行って修行を積んだというお店で、何年か前ハナコという雑誌にも乗ったことがあります。 逗子に下見に行くついでに寄ってみるといいと思います。 亀ヶ岡八幡宮ですが、明治時代神仏棄却条例(でよかったと思いますが)がでて大きな神社が分割されるまでは、鎌倉鶴が丘八幡宮と亀ヶ岡八幡宮はつながっった敷地内だったと地元の人に聞いたことがあります。 ですから、亀ヶ岡八幡宮のお祭りは結構盛大に執り行われます。 逗子海岸の花火は、毎年盛大で観光客でにぎわって逗子駅、新逗子駅とも大変混雑します。 ちなみに、ことしはは7月29日ですが。 JR逗子駅から1つ目が鎌倉駅で、私はこの辺が大好きです。 貴方の聞きたい事とずれていたらゴメンナサイ。

• maria1956
回答No.1

逗子・葉山に住んではいないのですが比較的近いところに住んでいるのでレスいたしました。 逗子駅は、JR逗子駅と京急逗子駅が歩いて7~8分の近い距離にあります。 逗子の駅前には大きなストアや駅前商店街があって、それとJR逗子駅前のロータリーには大きなお魚屋さんがあってここのお魚は凄く美味しいので時々買いに行きます。JR逗子駅から海岸までたしか歩いて15分くらいだったと思います。 ですから、駅前にでれば買い物に不便はないです。 ただ、駅から離れた住宅地内でスーパーはあまり見かけないので買い物だったら逗子駅前に出られたほうがいいかもしれません。 葉山方面のことですが、逗子は元々お金持ちの避暑地 で隠れ家的家(別宅)が多かった関係か道路が凄く狭く、バスもなかなか通りづらく、朝晩は割りと渋滞すると思いました。 それと、葉山方面は夏場の海水浴とデートコースで割りと車が渋滞する傾向にあります。 それでも、シーズンを過ぎれば逗子、葉山の自然の中は子供さんたちにはいいかもしれません。 あと、京急新逗子駅(新逗子駅が終点)の1つ先は神無寺駅といってその前は米軍横須賀基地の家族施設の建物が広い敷地内に点在しておりますが、米軍の関係者(家族)はほとんどマイカーを使うようで電車で米国人を見かけることはあまりありません。 京急新逗子駅から3つ目(所要時間7分ほど)で金沢八景駅に出てそこから1つ先金沢文庫から特急にのれば朝の通勤時間だったら電車で1時間とちょとで羽田空港近辺に出ると思いますし、金沢八景駅は品川にも三崎口にも直結しています。 金沢八景には八景島シーパラダイスがあるのでも有名です。もちろん車でもいかれます。 それと、逗子開成高校は逗子駅から10分ほどの距離だったと思います。 逗子の海岸に面した山の上にひろ山といって超高級住宅地があって、ユーミンとか小田和正さんの別宅があるのは有名です。 葉山には、有名な老舗日陰茶屋という代々続いたお店があって、そこは、和食のほか、フランス料理のお店が海岸にあって1時期そのお店の夕焼けに染まるシーンを日テレの金曜ロードショーで最初の始まり部分に使っていたことがあります。 ちょっと、質問の趣旨とずれてしまったかも知れませんが、どなたも書き込みがなかったので逗子周辺のいろいろとレス致しました。 参考にしていただければ嬉しいです。

sumomo25
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございました。 逗子駅からも海岸までは15分ほどで行けるんですね。 海や山もあり、おしゃれなお店もあるなんて本当にステキなところですね。 ぜひ、足を運んでみようと思います。 ありがとうございました。