• ベストアンサー

採用条件って

こんばんは。 私は先日まで正社員を目指し2ヶ月間以上転職活動をするも、全敗し金銭的な理由から仕方なく派遣で働いてる者です。 とは言っても今働いている派遣先は自宅から近く時給も良くてかなり気に入っています。 しかし、入社して丁度1週間経ったある日、一度落ちた会社(A社)から採用者に欠員が出たので、もし私が希望するなら・・という手紙が届きました。 採用条件は前回同様とありました。 こういう事はよくあると以前こちらで拝見したことがあります。 A社は第一希望だったので今の派遣の3ヶ月の契約が切れたら是非そこで働きたいのですが気になることがあるのです。 A社の面接が終わり不採用通知がきた後で、とある掲示板でそのA社の内部事情的な書き込みを発見したのです。 そこには給料が歩合制だとか(求人には固定給とありました)とにかく良くない事がたくさん書かれていました。 職場は慎重に選びたいので、そんな書き込みを見てしまっては不安ですし(本当かどうかは別として)今の派遣先が気に入っているだけに、正社員だからとA社に入って後悔したくないです。 採用条件が本当なのか、環境が悪く入れ替わりが激しいなど、面接では得られない情報を調べたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

• lmw
  • お礼率75% (3/4)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxfujioxx
回答No.3

不動産業界ですか。 入れ替わり(離職率の高い)、競争の激しい業界の1つです。 ※その代わり、同業他社でも働きやすい。 やりがいのある仕事ですが、ハードで、ノルマ(営業目標の必須)のある会社が多いので、 真意はともかく、掲示板でバッシングされるのは仕方ないデスね。 ※あなたが、事務職採用なら、余り関係ありませんが、お気をつけ下さい。 私ならですが、 今の派遣を続けながら、就職活動をし、その派遣先会社より、 諸条件(今より近い所はないかも知れませんが)の良い別業界の正社員採用を狙います。 選ぶのはあなたですが。 それではがんばってください。

lmw
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に約1ヶ月で採用者に欠員が出てるのでfujioさんのご意見はうなずけます。 まだ考える時間があるので良く考えて結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

• xxfujioxx
回答No.2

そういったサイトに書き込みをされる会社は、 少なからず問題を抱えている可能性が非常に高いです。 書き込み内容の真意は別として、 『問題があるが故に掲示板サイトに悪口を書く』よくあることです。 『向上心を無くせ』という意味ではありませんが。 派遣でも今の会社が良いのでは(ベストではないですが)ないでしょうか? ※質問者様の年齢が判りませんので、無責任になるかも知れませんが。 “面接では得られない情報~” 入社してみるのが一番(厳密には入社しないと判りません)ですが、 それ以外では、そういったサイトが一番のバロメーターになると思われます。 そのほか、求人広告(新聞・雑誌)を頻繁に出しているとか、 取り扱い商品が薄利多売だとか。 ちなみにA社と現状の派遣先会社の業界だけでも補足していただけませんか? あと、年代も。 わかる範囲でお答えいたします。

lmw
質問者

補足

親切に回答していただきありがとうございます。 補足ですが・・・ 年は28歳です。 今派遣で勤めているのは、金融業界です。 そしてA社は不動産業界です。 まったく違う業界ですが、事務職であればどの業界でも良いと思ってます。 勤務地は両方とも本社で、両方とも結構大手です。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  最終的には、そのA社に某掲示版書かれていたことと、A社の募集条件とどっちが正しいのかを、白黒はっきりさせるために問い合わせるのが一番です。  例えば、「御社は、歩合制での採用もあるのですか?」とメイルでも電話でもいいから聞くのが一番ですね。  でも、「まだ、そこまでは...」とお思いなら、その某掲示板を100回読み直してください。文章の言い回しから、「本当の内部告発」なのか、その会社で不始末をして首になった者、あるいは実力不足で不採用になった者の「中傷」なのかはある程度予測できると思います。  また、貴方がどう考えても働く者にとって「超優良企業」だと思う会社に対する書き込みと比較してみるのも、参考になると思います。  そうしても、不安点が残るなら、「お尋ねしたい点があるのですが、」とか言ってアポをとり、A社を訪ねて聞くのが一番です。  御参考になれば幸いです。

lmw
質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございます。 おっしゃる通りもう一度某掲示板をよく読んでみます。 A社にも遠まわしに探りを入れてみて、納得した上で決めたいと思います。