• ベストアンサー

養育費について

いつも度々お世話になっております。 前夫からの養育費が途切れて、どうしようかと 思い悩んで、とうとうまた質問させていただきます。  あまり悩んだり、おもいつめると、不整脈がでてしまうのも、わかっているのですが。  どうか、皆様のアドバイスをお願いいたします。 二年半前に再婚した時点で養育費は月10万から月7万に勝手に減額されました。いつなくなるかと覚悟はしていましたが、今月いきなりです。高3と中3の息子二人でこれから一番お金がかかります。今の主人にも気の毒で、、、。こういう場合どうしたらいいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかして、再婚時に現夫さんとお子さんが養子縁組をしていませんか? 養育費には「事情変更の原則」が適用され、民法第880条[扶養関係の変更または取消し]が可能です。 前夫の失業等の収入減少でも事情変更は適用されますが、本件の場合には、ご相談者さんの連れ子2人さんは現夫さんと養子縁組を行っていると推測できますがいかがでしょうか? この場合、妻が再婚して子供が再婚相手と養子縁組をした場合、子の扶養義務者は一次的には養父(現夫)と母(相談者さん)となり、2人に経済力が無い場合にだけ二次的に実父である元夫となります。 養父と母に経済力があれば実父は当然に養育費の免除・減額を求めることが出来ます。 もし、養子縁組をしていないのでしたら再婚したということだけでは、養育費の支払いを中止する理由にはなりません。子どもの生活保持義務を負うのは再婚相手ではありませんので。たんなる前夫の債務不履行です。請求は可能です。ただし家庭裁判所での話し合いという調停を行い、話し合いの結果でどのような決め方もできます。話し合いで決めた内容は調停調書として判決と同様の効力が生じます。 話し合いがまとまらない場合(調停不調)には、審判(判決と同様に考えてよい)となります。 家庭裁判所の審判及び養育費の支払を合意した調停調書は、いずれも債務名義となり(民事執行法22条3号,7号)これに基づき強制執行をすることができます。 現在の養育費の支払い内容の合意事項にも寄りますが、高校卒業までか成人までなのでどっちでしょうね、

sakko0723
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。現夫とは養子縁組はしていません。今後も息子の意思を尊重するつもりでした。二人とももう大きいので、苗字を変える事に抵抗があるようなのです。養育費は一応二人が大学卒業までという約束でした。調停が必要なのですね。家庭裁判所に一度電話してみます。大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

離婚すると苦労するのは決まって女性ですね。 給料の差し押さえ等国からの圧力もありますが、それをかいくぐって、養育費を払わない現状が沢山あります。 学校に授業料の免除等の手続きをされてはどうでしょう。 払わない相手がいけないことは、充分すぎるほどわかりますが毎日の生活という現実があるのも事実です。 子供のことを第一に考えるなら、できる範囲から自ら行動しましょう。 強い意志を持ってください。 かげながら応援しています。がんばってください。

sakko0723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 息子達が実の父親から 見捨てられたのではないという証が養育費でした。 出来ることから考えていきます。 どうもありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

前の質問を見ていないのでわかりませんが、調停はもう済んでいるんですよね?養育費を払うという約束をした書類があれば「強制執行」ができるのではないかと思います。 相手方の給与や財産を差し押さえることができたりします。 法律事務関係の仕事をしているので参考情報なんですが、「法律扶助協会」に頼めば収入の少ない人に対して弁護士が無料相談してくれるし、相場よりだいぶ安い費用で弁護士が雇えます。しかも支払いは分割でできますのでおすすめです。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
sakko0723
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 前主人とは調停でもなんでもない、当事者間の話し合いでの離婚です。養育費については念書はありますが、有効なのかどうか、、、。わかりません。 ギャンブルによる借金癖が原因で離婚しましたので、一応覚悟はしていたのですが。  長男が父親に大変なついていたので、とても心が痛むのです。養育費をもらっている間は、現主人との養子縁組もしない約束で再婚しましたし。それについては前主人も納得していたのですが。  最近、また金融屋さんからの債権譲渡の通知がきて、まだ我が家の住所を免許証で使っているのかと頭にきつつも、息子二人の為にも身を持ち崩さないように祈っていたのですが、本当に残念で、、、。  

sakko0723
質問者

補足

参考URLをみてみました。情報の多さに驚きました。 ありがとうございます。大変参考になりました。